新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

中西敏之様の投稿内容
所属クラブ・・・東山ロータリークラブ
2014年12月15日12:06
問1.私の商業はサービス業でございます。京都の秋ん行楽は年の中でも一番、多忙な時期です。近年のお客様の特徴といたしましては、インターネットを通じての問い合わせや予約が急増しています。多くの面で利便性が向上し、情報量が多く、わかりやすい事が大きな理由だと思います。また時間的に自由度が高い点はロータリーEクラブとも共通した大きな利点だと感じています。

問2. 前述でもあげましたが、人の生活にインターネットは欠かせないものになりつつあります。例えば、今メイクアップに私はパソコンのキーボードで文章を作成しています。この作業も今後は話す言葉自体を収録して、提出する方が、自然に思える時代がすぐそこに来ています。

問3.12月は家族月間です。

ア. 家族参加型の例会がたくさんあります。インターアクトとのイベントは3世代、4世代で事業を行っています。

イ. 私は新人会員ですので、自ロータリーで自分の事を知っていただくためににも、家族との例会があることは、将来世代の私には嬉しい事です。

ウ.夫婦ともに京都の出身ではございませんので、京都での交流が増えたことは嬉しいと話しております。その中で、社会に貢献できればと考えております。

問4.今季は自クラブに多くの同好会が発足しました。私は5つほど、入部しておりますが、非常に有意義な時間となっております。部ごとに組織ができますが、自クラブでは担当できないような事もまかせてくだっさってりするので自身の成長にいつがっています。
問5.申し訳ございません。まだ拝読しておりません。
野中一英様の投稿内容
所属クラブ・・・福岡城南ロータリークラブ
2014年12月13日18:38
問1.古川副委員長の卓話を聞いての感想です。

一言で言って、Eクラブの運営とは本当に大変だということです。

理事会を開催するだけでも大変ですが、その結果を会員に周知してもらうことも本当に大変だと感じました。

普通のクラブであれば、例えばクラブの週報を読まなかったとしても、大切な事は例会の時に他の会員から教えてもらえますし、うっかりしていても指摘してもらえます。

また、クラブの慣習なども例会や他の集まりの時に知ることが出来ます。

しかしEクラブでは、ほとんど全てがネット上で行われるため、自分から知ろうとしない限り分からないままになってしまいそうです。

そうならないためのクラブの苦労は並大抵ではないと感じました。

しかし、先週も投稿しましたように、Eクラブには大きな存在価値があります。

本当に大変だとは思いますが、ぜひ頑張って頂いて、更にクラブを楽しく発展させて頂きたいと願っております。
有田忠文様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2014年12月12日21:11
問4)について
今年11月13日に彦根市立城北小学校にて移動例会が開催された。これは社会奉仕委員会事業「食育ー地産地消を学ぶ」の一環として、児童と給食を会食するもので、私にとっては初めての学校給食体験となった(私が小中学校を過ごした大阪府河内長野市は当時学校給食がなかった)。献立は当ロータリークラブが提供した近江豚ウインナー以外では、米粉パン、カブのクリーム煮、野菜の和え物、パックの牛乳だったと記憶している。ボリューム的には十分(特に米粉バンは腹持ち感抜群)であったが、やはりウインナー以外は特に美味しい、というものではなかった。しかし、学校給食制度が求められた当時の日本の食料事情や、現在でも世界中に満足な食事もできない数多くの子供達が存在することに思いを致す貴重な機会となった。この様な機会を与えてくれたロータリークラブの皆さんに感謝します。
若江皇絵様の投稿内容
所属クラブ・・・久留米東ロータリークラブ
2014年12月12日16:56
Eクラブ例会に参加させていただきありがとうございました。
問1 全国で多くのロータリアンがロータリーについて尽力されているお陰で組織が成り立っていることを感じました。また全国の例会に積極的に参加することにより、有意義な時間を過ごすことのできる会だと再認識致しました。
問2 どうしてもmakeupが困難な場合に非常に有用な制度だと感謝いたしております。
問3 ア.12月は歳末家族会が開催されます。
イ.ロータリーについて家族にはあまり理解されていないようですが、積極的に会に関わるように誘っています。
ウ.例会で聞いた卓話の内容について紹介したり、ロータリアンの友人との食事に同伴してもらっています。

問4 毎年組織が新しくなることで、毎年新しい魅力や新しい発見があります。来年も楽しみです。
問5 ロータリーの友の卓話の泉は毎号楽しみにしています。
問6 今後も時々利用させていただきます。よろしくお願い致します。
稲垣 邦夫様の投稿内容
所属クラブ・・・浜松東ロータリークラブ
2014年12月12日10:20
問1 会員卓話として 定款細則以外の慣例・運用規定 Eロータリークラブ5周年事業につきまして、ロータリー情報研修委員会委員長 古川正儀様より学ばさていただきました。又幹事報告として菅原正之様のお話もきかせていただきました。更に会長推薦として低コスト全地形型車いすの開発 エイモスウインター 途上国でも使用可能な低コストでありさまざまな工夫により持続可能な美自那須モデル構築している企業姿勢や社会貢献に対する真摯な取り組みを聴き大変共感を得る事が出来ました。自分自身としては以前途上国に日本で使われなくなった車いすを修理し寄贈したことがありましたが今後はこのようなやり方もあり事がわかりとても有意義でした。
問4 今年度からロータリークラブの会員となりましたが充分な活動や貢献ができたかはなはだ疑問であることを反省し来年度はより貢献ができる活動をしてまいりたいと考えています。
土田様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜北ロータリークラブ
2014年12月12日10:03
『長浜市議会を傍聴して』          傍聴席より


これからの行政サービスは本格的な地方分権時代を迎え、これまでのように国の画一的な縦割り行政にしばられず、地域の実情やニーズにあった個性的で多様な行政の展開が求められ、庁舎には市民の参加や交流、連携による市政運営の拠点としての役割が求められるようになってきました。
また、少子高齢社会の到来や情報化の進展、市民の防災や環境に対する意識の高まりなど、市民を取り巻く環境の変化に対応した、高度な市民サービスの提供やまちづくりへの取り組みも必要となっています。
このような背景のなか、長浜市本庁舎は現在の東別館敷地において整備することが、去る6月の長浜市議会第2回定例会において特別議決の事項として可決されております。
 現在、長浜市本庁舎整備基本構想が提示されており、今後この構想に基づき設計段階においてより具体的、個別的な検討に入っていくものであります。
 新庁舎には災害対策本部が災害情報の把握や救援活動や復旧活動の指揮命令、関係機関との連絡調整が行われるとされております。
現庁舎跡や周辺の整備については、中心市街地活性化法による事業を含め、市民のニーズを十分に反映し、将来の展望を見据えた整備が図られる必要があります。
このような経緯を経て、26年12月には全館改修を終え、25日には長浜北RC寄贈のモニュメントのオープニングを迎え27年1月より運用開始の運びとなりました。
前山俊博様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2014年12月12日09:16
問1 会員誕生日のお祝いの後に、スピーチを行うことについて、非常によいことであると思います。機会があるときに、ITを使用して、知識向上につなげることや、スピーチの内容から、会員の個性を知る場面につながることなど、関心を持ちました。

問2 ITの発達が進み、ロータリークラブの例会においても、幅広くいかせることは、価値があると思います。所属しているロータリークラブへの出席、他のロータリークラブとの交流を行いながら、どうしても出席する時間がとれないとき等に有効に利用させていただこうと思います。

問3 
ア 8月に、納涼例会を実施し、12月に年忘れ家族会を実施しております。
イ、ウ 今年8月にロータリークラブに入会したところでありますので、機会を見つけて、家族へ話をしたいと思っております。

問4 ロータリークラブに入会し、4カ月たちます。毎週の例会に出席することで、所属しているロータリークラブの方々との会話、関わりが少しずつではありますが、進んできました。これからも、人への思いやり、奉仕ということを活動を通じて学びたいと思います。
田辺紀彦様の投稿内容
所属クラブ・・・志摩ロータリークラブ
2014年12月11日18:14
問3.12月は家族月間です。
ア. 家族月間にちなんだクラブの行事はありますか?
 私共、志摩ロータリークラブにおきましては、年2回 8月に「納涼家族例会」12月に「Xmas家族例会」を開催しております。
 家族会には、お子様方はじめお孫様がご参加いただき、日頃のロータリン仲間同士がお互いの家族交流を深めるために大いに活用されています。毎年のように参加されますお子様方、お孫様の成長は、我がロータリークラブの年輪を感じさせてくれます。

イ. あなたの家族はロータリー活動をどのように思っていますか?
ウ. 家族とロータリー活動について話し合う機会はありますか?どのような事を話されていますか?

 子供たちが小さい時からロータリークラブの行事に共に参加して、仲間のロータリアンの皆様より可愛がっていただき、同時にロータリーの友情を肌で感じて様々なことをロータリアンの皆様よりご教授いただいたことで、大変好印象を持っており、小さい時からいつもロータリーの会合には、妻も一緒に喜んで参加しておりました。
 家族内におきましては、年齢を重ねるとともにロータリー活動への理解も深まり、「奉仕」の意味も少しずつですが理解し、実践に移せるようになってきました。ロータリーについての話の内容ついては、子供たちとは“He Profits Most Who Serves Best”についていつも検証してまいりました。私自身もこの標語を常に胸に刻み仕事、並びに地域行事に参加して参りました。
 この「最もよく奉仕する者、最も多く報いられる」という標語には、過去幾度となく世界のロータリーにおいて賛否両論が論じられてきたことは聞き及んでおりますが、私といたしましては、人間関係において最も大切な概念であり、子育て、社員教育においてはいつも念頭において今日まで実践活用してまいりました。おかげさまで、子供達とはロータリーとは何であるか?について意見を交わせるようにもなりました。
 ロータリーは「職業奉仕」をはじめ人間教育のエッセンスが沢山ちりばめられている活動指針を学ぶための修養道場であることも子供たちに伝えてまいりました。
岩崎圭三郎様の投稿内容
所属クラブ・・・姫路南ロ-タリ-クラブ
2014年12月11日17:59
問1.日本ロータリーEクラブ例会へようこそ。今週の例会についての感想やご意見をお聞かせください。
入会下ばかりでわかりませんが会議をFBやskaypで行うシステム作りは興味あります
問2. Eクラブについて、あなたのご意見をお聞かせください。
出張などで夜しか例会に出席できない場合はメイクアップさせていただきます
問3.12月は家族月間です。
ア. 家族月間にちなんだクラブの行事はありますか?
クリスマス家族例会が行なわれています。家族で参加される方は年々減少しています
イ. あなたの家族はロータリー活動をどのように思っていますか?
一緒に参加することはあまりありませんが活動については理解していると思います
ウ. 家族とロータリー活動について話し合う機会はありますか?どのような事を話されていますか?
私自身入会したばかりですので話をすることは少ないです
問4.2014-15年度も半期を迎えます。今年度のロータリー活動を振り返り、思い出に残ったことや考えさせられたことはありますか?お聞かせください。
入会させていただいたことに感謝しています
問5.今月の「ロータリーの友」誌について、あなたが感動した記事や、印象に残った記事ついてご意見をお聞かせください。
春日部西RCのカンボジアと日本の子供が琉球踊りで交流している記事を読んで興味が湧きました
問6.日本ロータリーEクラブ2650へのご提案がありましたらご自由にお書きください。




.

吉原 保様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2014年12月11日15:49
1、Eクラブでも年次総会で次年度の会長及び執行部の選挙がおこなれて弊クラブでも先週行われました。また、定款などの変更なども丁寧に説明され非常に解りやすかった感じました。
2、ロータリーソングも歴代のRI会長が表示され非常に歴史を感じました。これはEクラブならではだなっと感じました。
3,弊クラブでも12月18日に家族例会が行われ夜間例会を実施する予定です。クリスマスも近いのでクリスマス色が強い感じなるのでは思っております。楽しみにしております。
家族とロータリー活動について話し合う機会との質問ですが事業の内容などを話す機会は、夕食事などに行う事があります。
4,本年度は、青少年員会を拝命しておりサッカー大会を実施しました。この事業が思い出深いです。
サッカー教室も企画していたが台風で中止になり心残りです。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2014年12月11日15:36
問1 今週の例会についての感想
2014年も年末が近付き、本年のロータリー活動の総括の
時期に入っている。今月は家族月間であり、家族で協調して、
本年残りの期間も、いっそうロータリー活動に邁進していく所存である。
また、今月は年次総会の月間でもあり、2つの議案が提示された。
1つ目は、会員投票についてであり、もう1つは定款の変更について
である。定款の変更箇所は、誤字の訂正と、
クラブ運営方法・選挙方法等に関する条項の内容の確認である。
定款はロータリークラブの運営方針や、ロータリー活動の
方向性・規則を定める重要なものであり、定款の改善・
内容の再確認は、会員1人1人がよりよいロータリー活動を行って
いくために、有意義なことであると考える。
黒岩将様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪城北
2014年12月11日10:42
問1.
一般的な内容ではありませんでしたが、skypeなど、インターネット用語が出てきて、ずいぶんオンライン化が進んでおり、先進的なクラブであるような印象を受けました。

問2.
日時、場所を選ばずメーキャップできるため、出張の多い私としては大変助かっています。費用もリーズナブルに感じます。

問3.
ア. クリスマス家族懇親会がありました。

イ. 尋ねたことがないので分かりません。おそらく経営者の集まり程度にしか思っていないように思います。

ウ. ほとんどありません。

問4.
「入会動機の中に、自社をより大きく飛躍させたい、というのが絶対ある。ロータリーは、そうした新入会員の期待に応えるべき」という先輩の言葉今でも印象に残っています。

問5.読んでおりません。。。
尾関 育良様の投稿内容
所属クラブ・・・江南ロータリークラブ
2014年12月10日21:56
問2について
アについて
 私の所属するロータリークラブでは、毎年この時期に、年忘れ家族会として、ロータリアンの家族も参加して食事会をするという行事があります。
イについて
 私の家族は、妻と昨年生まれたばかりの娘ですので、主に妻がロータリー活動についてどう思っているかということになりますが、妻は、様々な職種の方が集まる中で、研鑽を積むことのできる貴重な機会であると考えていると思います。
 また、私がロータリークラブに入会した年に、妻同伴の歓迎会に招いていただきましたが、その際も快く一緒に参加してくれましたので、私のロータリー活動について理解してくれていると思います。
ウについて
 妻とロータリー活動についてあまり話し合う機会はありませんが、妻も、ロータリークラブは、奉仕をしている団体だと漠然と思っているだけだと思いますので、今後時間を見つけてロータリー活動について話し合っていければと思っています。
田伏 薫様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良
2014年12月10日20:26
問1,2について。今週の例会も有意義なものでした。ホームクラブの例会が学会出張で出席出来ませんでしたので、出張さきの仙台でどこかの例会にでようとおもったのですが、日程がうまくあわず、Eクラブでメイキャップさせていただきましたが、たまにはこういう形もいいなとおもいました。私は旅行先のクラブでメイキャップするのが好きで、校内の主要都市のクラブ例会にはすでにかなり出席して、土地の特色なども含めて楽しませていただきました。海外のクラブにしたこともありますが、これからはそれを増やしていきたいとおもっております。いままでに出席したどのクラブもとても友好的で、ロータ精神は日本中、世界中にひろまっていて、うれしくなっています。、
上杉 芳邦様の投稿内容
所属クラブ・・・佐世保南ロータリークラブ
2014年12月10日18:48
問3.12月は家族月間です。のア、について当クラブでは新年のお祝いも兼ねて1月に新春家族会を開催致します。私は入会1年未満で初参加となります。イ、について私の妻はロータリーの活動についてあまり理解していないと思いますし、入会から1年近くなりますが、私自身も何をしていいのやら、先輩方の後ろをひたすら付いて行ってると言う程度です。これから徐々に深めて行きたいと思っています。ウ、については、先輩方の発言や卓話そして懇親会などで色々なお話しを拝聴し、勉強になる事やまた楽しい内容について、家族で食事の際などに話す事が多いようです。
問4.今年度のロータリー活動を振り返って、やっと先輩方と徐々にですが話をする機会も増えてきました。先輩方から色々吸収させていただきロータリアンとして誇りをもてるよう切磋琢磨していきたいと思います。
味木 浩様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪城東ロータリー
2014年12月10日14:31
今回の会長の挨拶は次年度の会長と役員の選挙についてのなど、一般的な今後の予定についてのお話をされていました。

卓話は古川副会長による、定款細則以外の慣例や運用規定についてでした。

12月は家族月間ということで、家族のためになる、クラブの取り組みをロータリアンとして改めて考えたいと思います。

また、家族とロータリーについて話をする機会を多く持ちたいと思います。

出来る限り、所属ロータリーの例会に出席できるようにしたいと考えていますが、急な仕事が入ったときなどには、やはりEクラブを利用させていただいております。

今後ともよろしくお願いいたします。

今年はロータリー活動が不十分なことも多々あったと思いますが、来年はもっと頑張りたいと思います。
野中一英様の投稿内容
所属クラブ・・・福岡城南ロータリークラブ
2014年12月10日14:01
問1.例会の会長の時間を拝見しての感想です。

今回は年次総会ということで、次期会長、理事役員の選挙がおこなわれるそうですが、Eクラブはいろいろと大変だなぁと感じました。

通常のクラブなら、例会日当日の例会前や例会終了後に理事会を開けば、ほとんどの理事役員の出席で理事会が成立し、話し合いも進みますが、Eクラブでの理事会は大変だろうな、と思います。

まず、会員が全国いたる所のいらっしゃるのですから、一ヶ所に集まるのが大変でしょうし、スカイプでやるといっても高齢の方はその扱い自体が得意ではないでしょうから、そのサポートが大変なのではないかと想像しております。

しかし、貴クラブがあるお陰で、長期間自分のクラブに出席できない人も退会しないで済みます。
私も、本当に助かっております。

いろいろと大変なことも多いと思いますが、私のようなロータリアンのためにも頑張ってください。
よろしくお願い致します。
神谷 保男様の投稿内容
所属クラブ・・・敦賀
2014年12月10日11:59
古川副会長の卓話を拝聴して
敦賀RC 神谷保男

 【1】定款細則の運用又は慣行
 【2】クラブ創立5周年事業について

(要旨)
 【1】理事会で決められたことをこれからは皆さんに充分知らせようと思う。その1つとして会員名簿を作製し直しますので、ご協力を。
次に、例会スケジュールの時間割を作ります。即ち、会長の時間の次に  卓話、誕生祝と1分間スピーチ、職業委員長(一般には広報雑誌委員長)にロータリーの友の要点発表、各委員会報告とする。
また、例会卓話は、月の第1例会は会員、第2例会は他クラブ会員、第3、第4例会は外部からの卓話者にする。その他、慶弔規定、交通費規定、誕生日祝、等々決めておかれることは、明快で結構だと思います。

【2】創立5周年記念祝賀会を次年度に迎えられるそうで、お喜び申し上げ ます。実行委員会をはじめ、大変ご苦労さまですが頑張って下さい。ご期待いたしております。
深江 一之様の投稿内容
所属クラブ・・・東京江戸川中央
2014年12月10日10:20
問1クラブの運用規定並びに慣行についての卓話ですが、私自身Eクラブについての認識が浅かったことを認識いたしました。様々な決議が新たになされ一分間スピーチや常任委員会等もしっかりと運営されるとの内容の卓話でありました
今後も機会がありましたらメーキャップさせていただきたいと思いました。
問3ア・クリスマス家族会が毎年開催しています
  イ・さまざまな会行事に家族も参加しています
  ウ・卓話の内容について、食事の時話すことがあります
問4今年度我がクラブは、IMのホストクラブを務めました。会員数が少ないた  め、各担当の割り振りや式典の内容について大きな苦労がありましたが、ご  婦人方の協力もあり、無事終了し他クラブからも高い評価もいただき、会員  一同達成感でホッとしているところです
問6活動内容が一段と充実されていくようで楽しみでもありますし、今後とも   メーキャップに参加させていただければと思っています。
長谷川周義様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋錦
2014年12月09日23:33
久しぶりの訪問(メークアップ)です。今週は年次総会とのことで、興味を持って会長あいさつを拝読しました。指名委員会制度を採用されているとのことで、わがクラブと同じような運営でありました。反対のみのメール投票とのこと、規約の定めがどのようになっているか、興味があります。次週も訪問し、その結果を確認したいと考えています。さて、問3についてであります。家族懇親会(忘年会)を次週開催予定であります。又、世界大会への参加は、家族も一緒に実施しており、家族ぐるみの親睦が図られています。又、それからの派生で、趣味を同じくする数家族(小生家族も含まれております)が、夏のヨーロッパの野外オペラを聞きに、毎年に近い頻度で出掛けております。家族あつてのロータリー活動と考えています。
小林淳一様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原北ロータリークラブ
2014年12月09日20:19
「問4について」入会3年目が過ぎて、やっとロータリーの先輩方と話をする事が出来るようになってきて、自分も例会に参加する楽しみが増してきたように思っています。今までは先輩方から話かけられる事はあっても、私から話かけるような事は余りして来なかったのですが、その為、例会でも余り話する事も無く、ただ時間が過ぎていく感じがずっとありました。しかし、先輩方にはこちらから話掛けさせて頂くと年齢の差が気にせず本当に親しくお話をして下さいます。このように相手からのアクションを待つのではなく自分から率先して話かければ心を開いてくれるというと大げさですが、例会を有意義にするも無駄な時間にするも自分次第という事を非常に強く感じています。
影山 大様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良東ロータリークラブ
2014年12月09日18:51
12月は家族月間です。私のロータリークラブでは、再来週に家族例会になります。当然ながら本来であれば家内と参加となるのでしょうが、私のが単身赴任でいるため一人参加となります。一人の生活にも慣れて自由にしている際は余り家族の有り難みは感じませんが、あらためてこの様に一人を感じると、家族の温かさや、有り難み、恋しさなどを痛感します。家族があることで頑張ろうという気持ちも湧きますし、家族があるからこそ今があることも考えずにはいられません。もちろん、家族はロータリー活動に参加することは理解してくれてます。私が青年会議所に所属していた際も、その活動の意図することを理解して協力してくれました。今でも例会や奉仕活動に参加した際にはソーシャルネットワークを使い、活動を確認していたり、週末の電話でも次週の予定も話したりしてます。私が楽しく活動している事を本当に快くしてくれてます。今、あらためてこの様に家族について考えさせていただきました事に感謝致します。ありがとうございました。
原田愛輝様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎城南ロータリークラブ
2014年12月09日15:34
問3について
ア.当クラブでも年末家族例会でクリスマス例会があります。
  私自身クラブにはいって間もないので、今年で2回目の参加になります。
  1回目の家族例会は入会して1ヶ月目の時でしたが、メンバーの家族と懇親
  を深めるには、とてもいい例会だと印象をうけました。
イ.私の妻はロータリー活動をあまり知りませんが、奉仕活動をしているクラブ  という事だけは理解しています。私自身がまだ1年と一ヶ月なので、私自身
  がロータリー活動を理解して伝えて妻がどのように思うかをこれから聞いて
  いきたいと思います。
ウ.普段から例会の内容や、たくさんのメンバーの方の卓話の内容などを話すこ  とはあります。ロータリーのメンバーの方の卓話はとても楽しく様々なお話  を聞くことができるので、その内容を話すことが多いです。
  
  
野田 英樹様の投稿内容
所属クラブ・・・相模原グリーンロータリークラブ
2014年12月09日12:20
チャリティイベント ロータリークラブサンマ祭りを行って

今年、私は相模原グリーンロータリークラブで社会奉仕委員会委員長を担当させていただきました。11月に地元のイベントにブースを出展し、「ロータリークラブ秋のサンマ祭り」というイベントを行いました。当クラブと懇意にしている大船渡西ロータリークラブの会員から調達したサンマ750匹をチャリティイベントとして1匹100円で販売し、売上げは地元の福祉団体に寄付するといった内容でした。当日は朝の設営から始まりその後一時はものすごい雨となり一時はどうなることかと心配しましたが、その後天気は回復し、サンマが焼き上がるのを待つ長蛇の列ができるほどでした。用意したサンマも時間前に無事に完売し盛況のうちに終えることができました。開催にあたっての計画や準備は大変名部分もありましたが今回思い切って行ってみて大変良かったと思っています。これからも臆することなくいろいろと考えて取り組んでみて、地域に役立つロータリークラブであれば良いと思った機会でした。
安田 智洋様の投稿内容
所属クラブ・・・大東ロータリークラブ
2014年12月09日10:51
問1について。
 当クラブでも先週の火曜日に年次総会がありました。次年度・次々年度の役員候補者の承認をしました。議決をする方法についてもEクラブ例会ならではの方法があると感じました。通常の例会では、出席会員が集まりその場で議決を取ります、原則欠席会員は決議に参加しません。Eクラブ例会では、インターネットを利用し議決を取ります。1週間ほど時間がかかりますが、全員で議決ができるというメリットがあると感じました。また、規約の変更もなさっていました。通常の例会とことなり、毎週集合することがないゆえの工夫を感じました。その中で、1分間スピーチの話がありました。会員個人の個性を他の会員全員に分って頂くためにとおっしゃっていました。実際に集合する例会とは異なる苦労、工夫だと思います。日本ロータリーEクラブは地域の制限がないと聞きました、今後会員数が多数増えていくと思います。運営の苦労はあると思いますが、会員増加はうらやましく思います。
問3.アについて
 本日クリスマス家族会があります。会員のみでなくその家族とも交流ができるいい機会だと考えています。
問3.イ・ウについて
 妻は、活動自体をよくわかっていません。私の理解がしっかりしていなく、きちんとして説明ができていない状態です。まず自分が活動を良く理解し、家族に話をしていきたいと思います。
永井智宏様の投稿内容
所属クラブ・・・近江八幡ロータリークラブ
2014年12月09日01:08
今回はEクラブ例会に参加させていただきましてありがとうございました。
私は近江八幡ロータリークラブメンバーですが、近江八幡では一月に新年家族例会を行います。親睦委員会の催しといたしまして、今年は大喜利をしようという事になっております。本日もその打ち合わせに参加したところです。
当クラブには社会人落語をされているメンバーが居られるので、その方の指示のもとハリセンでどつかれ役すなわちボケ役が私であります。
なぞかけから、アイウエオ作文など色々なパターンをしますが、何事も奉仕精神で頑張りたいと思っています。けどロータリアンってすごいです。何事も真剣です。日々見せてことのない姿をみなさん楽しむこともある意味大切なことなのかなあと感じております。
また、どうだったかを何らかの機械でお伝えできればと思います。
村田和隆様の投稿内容
所属クラブ・・・広島ロータリークラブ
2014年12月08日18:57
問3.家族月間について
義祖父、義父ともロータリアンであったことから、妻は小さい時からロータリークラブの諸行事にゆかりがあり、特によく持ち出すクリスマス家族会の写真は当時のことを思い出させるようです。私もロータリーに縁を得て、今年一月にクラブ入会させていただきました。これで三代続けてのロータリアンです。
平日、土日は仕事で家を留守にする時間が増えましたが、幸い所属クラブは家族行事が多く、その時ばかりは仕事を忘れ、家族の喜ぶ姿を見れて嬉しく思っています。もちらん家族全員で参加してます。
春は家族旅行会で瀬戸内の諸島巡り、夏はご当地球団をビール片手に熱烈応援しました。そしてもうすぐクリスマス家族会です。どの会も大変充実しています。
このような行事を通じて、家族間でお付き合いできる会員の方にも出会いました。家族みんなでロータリーを楽しんでいます。
ただし先に触れた通り、留守がちになり、家族には迷惑をかけることも増えました。日頃から感謝の念を忘れぬよう、この家族月間を過ごしたいと存じます。
阿部清英様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央ロータリークラブ
2014年12月08日18:34
問4.2014-15年度も半期を迎え、今年度のロータリー活動を振り返り、思い出に残ったことや考えさせられたことは、ロータリーの行動規範には、高い倫理観と哲学を土台として構築されていることが、ますます感じられるようになったことです。2014年1月の国際ロータリー理事会決定により下記通り改正された件で、 ロータリアンとして、私は以下のように行動する。 1.個人として、また事業において、高潔さと高い倫理基準をもって行動する。2.取引のすべてにおいて公正に努め、相手とその職業に対して尊重の念をもって接する。3.自分の職業スキルを生かして、若い人びとを導き、特別なニーズを抱える人びとを助け、地域社会や世界中の人びとの生活の質を高める。4.ロータリーやほかのロータリアンの評判を落とすような言動は避ける。5.事業や職業における特典を、ほかのロータリアンに求めない。この規範の土台に超我の奉仕の思想が大きく深く根付いており、プロテンタンス的なキリスト教の博愛精神があることを感じます。

林 永芳様の投稿内容
所属クラブ・・・2760地区名古屋千種ロータリー
2014年12月08日15:11
今月は家族月間です。また、次期運営を担う人を決める総会の月間でもあります。私はまだ、入会して1年と少ししか経っていませんが、それでも一年間ロータリーを経験してロータリー活動がどういうものなのかということが少しわかりかけてきた時期です。その中でも昨年の12月の家族会に娘と息子と孫3人でクリスマス家族会に参加させていただき、本当に楽しかった時間に接して、ロータリーのこの雰囲気がとても心地よい時間を過ごせることに感銘を受けました。ホスト役の方たちも運営の方たちも本当に家族に気を使っていただき、家族も孫も喜んで楽しい時間が過ぎてゆきました。本当に皆さんに感謝です。これがロータリーの素晴らしいところだとも感じました。今年は奇しくも私もクリスマスの家族会の運営を仰せつかっています。もちろん私の家族も参加しますが、メンバーのご家族に楽しい時間を過ごしていただけるように細心の注意と最高のパホーマンスで臨みたいと思っています。家族とも今年も楽しみにしています。メリークリスマス!
ウインドウを閉じる