新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

鈴木圭介様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎東
2017年07月24日08:38
問2.Eクラブについて。仕事柄なかなか自分のクラブの例会に出席できず、当Eクラブでのメークアップを利用させていただく機会が非常に多いです。卓話や幹事報告を拝聴して、自分のクラブの差異を感じることが非常に多いです。察するに自分のクラブと他クラブの活動は目的こそ同じであるけれども内容は似て非なりではないのかなと思います。ですので、自分の例会ばかり出ているかたは理想ではあるのでしょうが、たまには他クラブの活動に参加したり、Eクラブを活用することにより視野も広がるのではないのでしょうか?単にメイクアップの利便性の高いだけでなく、活動内容の幅を広げるために益々Eクラブが進化していっていただければと思います。
笠原 廣様の投稿内容
所属クラブ・・・長岡ロータリークラブ
2017年07月23日16:12
問2「Eクラブについて」
私は、今年度(2017-2018年度)の“クラブ奉仕A”委員長を仰せつかっております。当クラブのクラブ奉仕A委員会は、「会員増強」「クラブの活性化」などを役割に活動するものです。その委員会活動方針の一つに『例会出席率90%以上を定着させる。・・・多様な例会出席の模索』を掲げました。例会出席率100%を掲げられないお恥ずかしい状況ですが、90%以上を定着させたいと言うのが当面の願いです。
この方針に基づいて、多様なメイキャップ方法を提案したいと考えています。そのメイキャップ方法の一つとして「eクラブ」の例会活動は、極めて有意義な活動と思います。
最近の会員の特徴として、多忙の中でインターネットを活用しながら仕事を縦横に熟していると言う人が多く成っています。従って、決められた曜日の例会に出席すると言うことが難しく、出席率の確保と言うことに腐心している姿が見られます。「eクラブ」は、多用な会員が自クラブの活動以外に、ロータリークラブがどんな活動を行っているかを知る機会でもあります。今後とも、貴クラブの活動に期待しております。

釜 直久様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良ロータリークラブ
2017年07月23日15:54
今月のロータリーの友を読んで、あなたが感動した記事や印象に残った記事についてご意見をお聞かせ下さい。
●あなたの一言からはじまる・・・を読んで・・・、印象に残った記述は以下の通りです。●キャンベル氏からは、仕事をさぼる口実にロータリーを使わないようにと言われていました。それでも、昼の例会に出たり、地元で奉仕活動をする時間はいつも十分にありました。週に1度、長めの昼食を取ることが昇進を妨げないかとか、時折仕事中にかかってくるロータリー関係の電話について上司がどう思っているかなどと、心配する必要は全くありませんでした。しかし、今では事情が変わってしまいました。会社は時間に関して寛大でなくなり、社会奉仕への参加を好意的に見てくれるマネージャーばかりとは限りません。携帯電話に次々とメールを受信する状況では、例会を心から享受できることはできません。仕事とロータリーの両立は以前より難しくなり、一昔前にロータリーの成長を促したモデルは、今や成長を妨げる要因の一つとなっています。●私も、ロータリアン、そして、保険に携わる人間として、しっかりと認識していきたいと思います。
釜 直久様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良ロータリークラブ
2017年07月23日15:48
今月のロータリーの友を読んで、あなたが感動した記事や印象に残った記事についてご意見をお聞かせ下さい。
●あなたの一言からはじまる・・・を読んで・・・、印象に残った記述は以下の通りです。●キャンベル氏からは、仕事をさぼる口実にロータリーを使わないようにと言われていました。それでも、昼の例会に出たり、地元で奉仕活動をする時間はいつも十分にありました。週に1度、長めの昼食を取ることが昇進を妨げないかとか、時折仕事中にかかってくるロータリー関係の電話について上司がどう思っているかなどと、心配する必要は全くありませんでした。しかし、今では事情が変わってしまいました。会社は時間に関して寛大でなくなり、社会奉仕への参加を好意的に見てくれるマネージャーばかりとは限りません。携帯電話に次々とメールを受信する状況では、例会を心から享受できることはできません。仕事とロータリーの両立は以前より難しくなり、一昔前にロータリーの成長を促したモデルは、今や成長を妨げる要因の一つとなっています。●私も、ロータリアン、そして、保険に携わる人間として、しっかりと認識していきたいと思います。
大谷 義雄様の投稿内容
所属クラブ・・・高松中央ロータリークラブ
2017年07月21日13:35
問2について
私は、2009年6月にうっ血性心不全で意識不明14日に及ぶ大病を患い、やむなく、クラブを退会しました。その後、徐々に体力の回復をはかりながら8年が経ちました。元の体調には戻らないものの、今は、心臓への負担を意識しながらながら出張もこなせるまでになりました。
そのような折、所属している士業団体の重鎮であるガバナーの方と地元の知人から再入会のお勧めをいただき、若干の不安を抱えながらではありましたが新年度の7月から復帰しました。
8年のブランクでお顔を存じあげない方々からも歓迎を受け嬉しい想いをいたしました。
しかし、不安が的中。第2週の例会を体調不良で欠席。例会出席が第一と理解しているだけにメークアップが頭をよぎりました。体調回復を待って「さて、どこでメークアップ?」。中々日程が合わずに出張先での参加も視野にネットで例会日程を検索していたところ、偶然にロータリーEクラブを発見ました。
会長挨拶から閉会宣言までその場にいるようなリアルな時間を体験しました。Eクラブについて所属クラブで近々説明があるでしょうが偶然知ることができたのは、私の様な状態の者には幸運としか言いようがありません。卓話を楽しみとする私は、マークアップにとどまらず、Eクラブでの卓話ファンも悪くないかななどとかんがえています。
ありがとうございました。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2017年07月21日10:49
「問3. 新年度を迎えられ、今年度への想いを語って下さい。」に関しまして私の想いを語らせて頂きます。

昨年度は日々が慌ただしく過ぎ、ロータリーEクラブにて、ロータリーの活動に参加することの多い年でした。
出席率100%を目標に、Eクラブでメイクアップをさせて頂きましたが、会長のお話や卓話を拝聴する中で、様々な地域での活動やそれに携わる方々の想いを知ることが出来、刺激が多く、大変学ぶことの多い一年だったように思います。
また、ロータリーの基本理念である、奉仕の精神をさらに強く感じることができ、皆様が様々な活動を通して社会に貢献されていることに、同じロータリアンとして感服致しました。
新年度は、昨年度以上に、ロータリークラブの存在とその意義を再認識し、自身の日々の生活や活動の中で、ロータリークラブの思想、哲学を身近なところからでも広めて参りたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
般若克彦様の投稿内容
所属クラブ・・・高岡万葉ロータリークラブ
2017年07月20日23:41
「問3について」前年の6月にロータリークラブに入会をさせていただきましたのであっというまに新年度となりました。最終例会での前会長の晴れ晴れとした表情やすがすがしいスピーチを拝聴するとロータリークラブでの一年間がいかに濃密なものなのかと感じられました。愛育園訪問及び研修旅行、家族例会など8月9月だけでも様々な活動がありますが、7月に社長職を承継しあわただしい日々が続いている中どうにか例会の時間を確保できるよう仕事との両立(仕事の一部?)を続けていきたいと考えています。また会長卓話にあったように九州北部豪雨や未だ復興の途中にある熊本、東北などの回復の一助となるような活動にも参加していきたいと思っております。
堀一久様の投稿内容
所属クラブ・・・東京ロータリークラブ
2017年07月20日13:16
問3新年度について
7月より、ロータリーの新年度を迎えました。小生は、昨年度、東京ロータリークラブの岡本会長年度で副幹事を務めさせていただき、尾関幹事の下、一年間副幹事職を全うさせていただきました。お陰様で、理事会やクラブ協議会へ出席させていただく機会も得て、たいへん勉強になる一年間でした。
今年度は、副幹事職を卒業しまして、地区クラブ奉仕委員を務めることになりました。2580地区では、志熊地区クラブ奉仕委員長の下で、①「強いクラブ」になるための戦略計画立案のお手伝い、②積極的なIT活用推進、③公共イメージ向上についての強化・手法の変更の3点を活動方針に掲げ、奉仕の精神をもって務めたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
藤谷 礼子様の投稿内容
所属クラブ・・・京都伏見ロータリークラブ
2017年07月20日12:30
〔問1について〕今回初めてEクラブの例会を拝見させていただきました。
守金会長のご挨拶も大変わかりやすく、またケータイ・スマホ安全教室など今まさに青少年育成に欠かせない事業をされており、私がEクラブに抱いていた概念が変わりました。大変勉強になりました。有難うございます。
〔問3について〕昨年度はSAAを拝命していましたので毎例会緊張して出席いたしておりましたが、今年度は仕事が忙しく毎例会出席ができない状況のなか、今回Eクラブを体験させていただき、このような形で例会参加もできることを知り、安心してロータリー活動に邁進できる自信がもてました。
今年度は皮肉なことに出席委員会の委員長を拝命いたしましたので、精一杯努力して職務を全うしたいと思っております。
田中 昌史様の投稿内容
所属クラブ・・・東京王子ロータリークラブ
2017年07月20日10:46
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
答: 東京王子ロータリークラブの田中昌史と申します。今回初めてEクラブへのメーキャップをさせていただきました。
例会につきましての感想ですが、守金会長はじめ幹事、委員長の皆様の卓話を拝聴し、皆様の真摯な姿勢を学ばせていただくと共に、委員会のまとめ方等当会の例会との対比をさせていただき今後の参考にさせていただきたいと思いました。

問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。
答: 自身も入会4年目を向かえ役員となり先輩諸氏の皆出席を見習いたいと素直に思っておりますが、メーキャップの調整もままならないのが現状です。昨今例会日数の減数化もよしとする案があり当会も検討しましたが、当会としては従来通りの例会日数とする旨決定しました。その中では今後メーキャプをして活用させていただく所存です。どうぞよろしく御願いたします。
奥村文浩様の投稿内容
所属クラブ・・・京都城陽ロータリー
2017年07月20日10:40
菊池将史会員 公共イメージ委員会・理事就任挨拶 卓話について。
菊池会員のお話の中で監視カメラに人工知能を取り付けているとのことでしたが、人口知能の産業利用は知らないうちにいろいろな分野で行われていることを改めて感じました。私はコンピュータソフトの製造販売の仕事をしていますが、数年前まで人工知能を使った話などほとんどなかったのに去年くらいから打ち合わせの中にも人工知能という言葉が頻繁に出てくるようになりました。一方でロボット技術も高度に発展してきています。人工知能とロボットで人間の仕事のどれくらいが取って代えられるか解りませんが、今後今までの仕事のあり方がどんどん変わっていくことが考えられます。人工知能をいち早く使いこなすことが大切だと感じます。
竹ノ内純一様の投稿内容
所属クラブ・・・かのや東ロータリークラブ
2017年07月20日10:19
2650Eクラブのメーキャップ
本日もどうぞよろしくお願いします。
■会長の時間について
九州北部豪雨の災害支援についてロータリーとしての取組に言及されておりました。生活支援やボランティア等の人的支援など被災地に寄り添う事が重要で迅速に行動に移せるような体制を普段より整えておくことが私も大切だと思います。
■卓話について
会員増強委員会・公共イメージ委員会・管理運営委員会の就任あいさつを拝聴いたしました。
会員増強については魔の6月と仰せられたように、純増10名と言うのは一見簡単なようで相当ハードルが高いものだと推察しております。いかに退会者を防ぐかが肝でしょう。退会届の中身の分析も確かに必要かもしれません。
普段のロータリー活動がいかに充実して、その上で楽しく過ごせるような仕組みが必要ですね。参考になります。
公共イメージ委員会では、認知度の向上やIT委員会(テレビ会議システム導入)など先進的な活動をされるとのこと。時代の流れと共にあるべき例会の姿も変わっていくのだと感じました。

川口 隆様の投稿内容
所属クラブ・・・天童ロータリークラブ
2017年07月20日10:16
災害に対する支援について、会長より考えさせられるお話がありました。
災害は基本的に予想だにしないタイミングでおこるものであり、またその種類についても様々です。
支援をするしないということについては、支援する側が置かれた状況にもよりますし、される側の状況にもよります。
要は、今現在、お互いがどういう状況にいるのかの確認と判断により的確に行われるべきだと思います。
私も過去の水のない状況に置かれたことがありますが、本当にない時には水は回ってこず、水道が復帰した後に大量にペットボトルの水がきたときには、正直、その処理に辟易した思いがあります。
しかしながら、支援してくれた方に対しては感謝の念しかなく、ありがたい思いは忘れたことがありません。
支援とは気持ちの問題なのかもしれませんね。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2017年07月20日09:59
問1 今週の例会(会長の時間、卓話)についての感想

今週の例会の会長の時間では、九州で発生した集中豪雨による
災害についてふれられ、その時々に必要とされる支援がかわっていき、
迅速な対応が求められる難しさをお話された。ロータリークラブとしては
全会員が従う共通の支援のルールを設けるべきであり、これから
本格的な台風シーズンをむかえるにあたって、早急な話し合いが
必要となるだろう。
昨今、以前よりも集中豪雨による水害や、竜巻の多発など、異常気象に
見舞われることが多いように思う。もともと、島国であり、地震が多い国で
あることから、災害対策には各自治体が力を入れているとは思うが、
さらに災害時のルールや支援体制について、各自治体が連携をとり、
さらに強化する必要があると考える。
任田正史様の投稿内容
所属クラブ・・・水戸ロータリークラブ
2017年07月20日08:22
問3について
新たな年度が始まり、新たな体制(砂押会長、衣笠幹事)のもと、ロータリアンの一員として気持ちを新たに頑張りたいと思います。
入会して6年度目ですが、いろんな委員会(会場委員会、社会奉仕委員会、米山奨学委員会、ロータリー財団委員会、出席委員会)を経験させていただくことでロータリークラブの全体感がつかめるようになりました。みなさんと親睦をはかりながら少しでも社会貢献できればと考えています。
今年度は出席委員会ですが、クラブの目標である全体での80%以上、個人的にもこれまで達成していない出席率100%をめざしてがんばりますので、よろしくお願いいたします。以上、私の今年度への想いでございました。

吉田秀樹様の投稿内容
所属クラブ・・・東京西ロータリークラブ
2017年07月20日07:17
問1.迎えるフォーラム例会の盛況を祈念しています。また、シュウ会員のご快復を祈ります。
問2.海外出張などにより他クラブの例会参加などの時間を取ることが難しい時には、Eクラブでのメーキャップが大変助かります。また、いつもの例会とは違った学びも得ています。ありがとうございます。
問3.私は東京西クラブに2016年4月に入会させて頂き約1年3カ月が経ちました。今のところ何度かのメーキャップを通じて皆出席をさせて頂いておりますが、できる限り皆出席を続けていきたいと思います。また今年度は自分の勉強のためにも、他クラブの例会にも積極的に参加してみたいと思います。ロータリークラブという素晴らしい組織に加えて頂いたことへの感謝を忘れず、奉仕の精神を胸に、今年度も楽しく活動していきたいと思います。
といシャムレッフェル公子様の投稿内容
所属クラブ・・・伊東西ロータリークラブ
2017年07月19日16:53
問1・ロータリークラブに入会して2年目になります。今回はメーキャップとして参加させて頂きました。進行は毎週の例会と変わりなく聞くことができました。卓話での基本方針1クラブの認知度、2クラブ内のコミュニケーション活性化、3誰でも就任できるIT(見えるか)を改めて再確認いたしました。
問2・メーキャップとして他クラブに出席し交流をするということは素晴らしいと思います。日本国内だけでなく海外の他クラブにも出席することができました。また、Eクラブという存在は海外にいても時間の融通がきき日本語で出席できることが素晴らしいと思います。今までは考えられなかったことも可能にできるのではないでしょうか!
問3・今年度はSAAという事業に参加させていただきますので、より一層努力してまいります。
河原忠徳様の投稿内容
所属クラブ・・・佐世保ロータリークラブ
2017年07月18日22:05
問2について
私が所属するクラブは毎週水曜日を例会日として開催をしております。その中においてやはり出張や仕事の都合によって例会に出席ができないこともあります。基本的には市内の他クラブにてメーキャップを行っておりますが、他の曜日も都合がつかないことが時にはあります。その場合にEクラブにおいてメーキャップをさせていただいております。Eクラブであれば時間の制限がないためにとてもありがたく感じております。ロータリアンとして社会奉仕を行うことは必須ですが、先ずは例会に出席することが大切であります。また、所属のクラブと市内のクラブでは例会の雰囲気が異なったり、卓話もいろんな方の講話があり大変勉強になるところであります。更にEクラブにおいても更なる情報を共有できることは私の中において資質に向上に繋がることでもあり、大変助かっております。
平居愼一様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根南ロータリークラブ
2017年07月18日17:03
今年度への想いについて、私はロータリークラブに入会して8年が経ちました。最初の頃と現在とを比較してみると、ロータリーについての理解がある意味深まると共にますます難しく奥の深い団体であることに気づかされます。職業奉仕が何たるや、社会奉仕が何たるや、等、考えることは大事だと重いますが、それぞて個々のロータリアンの置かれた状況など、千差万別である以上、会社や地域など様々な関係に置いて、四つのテストの実行ではないかと思うのです。1.真実かどうか、2.みんなに公平か、3好意と友情を深めるか、4みんなのためになうかどうか、につきるのではないかと思うのです。確かに言うは安しで、完全な実行は難しいものだと思います。ただ日々の人間としての向上がそれを支えていると思うので日々精進したいと思います。以上
赤木 博様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛中ロータリークラブ
2017年07月18日13:13
問1、今週の卓話について
 管理運営委員会・朝日様の卓話について。
管理運営委員会は以下の四つの委員会を掌握されている。1.プログラム委員会2、出席委員会 3、親睦委員会 4、ニコニコ委員会である。取組としてミエルカクラウドの導入、つまりテレビ会議等によってスムーズに運営していける事を掲げておられた。ミエルカクラウドに勤務されておられる会員様によって、スムーズに進めていただいておられるそうです。今後は今より一歩踏み込んだ例会を実施できると考えられている。今年度は48週、10回休会、2回の休みで計36例会が予定されている。管理運営委員会が中心になって会員の方々に案内をされ、より楽しい例会が期待できそうである。今後とも御指導いただき、素晴らしい年度を過ごさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。
三木由貴男様の投稿内容
所属クラブ・・・大和高田ロータリー
2017年07月18日09:18
①ロータリー入会2年目を迎えましたが、本業の外せない諸行事により、年度をまたぎ3回の連続欠席となってしまいました。申し訳ございません。新年度もやはり欠席とならざるを得ないケースがありますが、可能な限り調整の上で参加したいと考えています。

②出席委員から広報委員となる旨、連絡をいただいております。出席確認という事務的な作業のみで、会へのベネフィットを提供できぬまま1年が経過してしまいましたが、今後は何かお役に立てるよう、委員長の指示の下、積極的な取組みができるように意識して参加していきたいと考えています。

③10月に新入会員の卓話をさせていただく予定です。まだ全く検討段階ですが、しっかり準備をして臨みたいと思います。

三 木
赤地 勇己様の投稿内容
所属クラブ・・・札幌南
2017年07月17日22:54
問1について

新年度もはじあまり、例年の活動を踏襲しつつも、飛躍と発展を見据えた戦略と、新たなことへの挑戦AIなどを駆使した活動にはとても興味がございますし、格式と伝統をしっかりと踏まえたなかでの前向きな計画に心動かされました。今年度1年のの御発展と、今後の活動を拝見させていただきまして、自身の成長とロータリアンとしての考えや行動の参考にさせていただきたいと感じております。また、ロータリークラブの魅力に今一度気づかされたことを加えてのべさせていただきます。先日別団体の事業で炎天下の中市民への啓発活動を行っていたところ、ロータリーの先輩が通りかかり、陣中見舞いをいただきました。そんな機会をいただけたのもすべてはロータリーに属することができたからだと実感しております。すこし、お話が大きくなってしまいましたが、今後ともEクラブの活動を拝見し、自身の活動の見本とさせていただきたく存知ます。
藤川義雄様の投稿内容
所属クラブ・・・広島東南ロータリークラブ
2017年07月17日18:04
★ 卓話
「96才の母との日常」
江口 成美 会員
介護する側、介護される側、いずれにせよ想定しておかなければならない未来です。先日新聞記事にも掲載されましたが、75歳以上の高齢ドライバーは2017年3月から自動車免許の更新時に簡易な認知機能検査を受けることが義務化されました。施工後約2ヶ月間で1万1,617人が「認知症の恐れがある」と判定されましたが、今後認知症診断の件数が増大していくことが予想されます。2025年には認知症を患う人は700万人に達すると言われており、益々地域社会における負担は重くなっていくでしょう。深刻な財政赤字を抱える我が国が公的サービスで賄える部分も限界があり、そのことを見据えて「我がこと、丸ごと」をスローガンに地域共生社会の実現に向けた工程も提示されています。すぐそこにある未来は、今よりも深刻な少子高齢化に悩むことになるでしょう。我々国民一人一人がどう覚悟し、何を支えるのか、我がこととして考えなければなりません。
和田一仁様の投稿内容
所属クラブ・・・札幌東
2017年07月17日12:14
お世話になっております。札幌東ロータリーの和田です。こうやって、Eクラブのあることに感謝いたします。5月に体調が優れず病院での検査結果、18年ぶりに心臓冠状動脈のバイパス手術の必要ありと、急遽入院しました。15年間100%出席をしていましたので100%ももはやこれまでかとはたと困りました。また出席除外もホームクラブには適用されるもののRIでは100%にはならないとと事務局から教えられもうこれは各Eクラブにお世話になるしかないと思いました。6時間の手術後ベッドの上で読み書きもできない一週間を過ごしました。でもこうやって無事退院してwedサイトにアクセスできるのも生きてるのが不思議なくらいです。あのまま調子悪いままほっておいたら今頃はどうなっていたか。病院のベッドやリハビリ中もメークアップのことを考えておりました。本当にこうやってEクラブがあってくれて助かります。引き続きよろしくお願いします。
ウインドウを閉じる