新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

津田陽輔様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2017年07月10日11:47
問い1について
新役員ご就任おめでとうございます。
お話を伺いまして、新年度にあたっての想いが伝わってまいりました。
Eロータリーの皆様とは、せいぜいインターシティミーティングや地区大会程度でしかお会いする可能性はないのかもしれませんが、
同じ地区のもと、活動ができますことを嬉しくおもっております。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

問い3について
私は入会させていただきましてちょうど一年になります。
他の会の役をいただいたりしている中で、またまだ上手にスケジュールを回すことができずにおります。
本年は、自分の身をしっかりと立てて、ロータリーはもとより、社会の一員として活躍できるよう、一生懸命にやらせていただす所存です。

問い4について
される方がどれくらいおられるかわかりませんが、
メーキャップの際はニコニコなどをされる方が多くみられます。
eロータリー様でも、メーキャップ手数料と同時にニコニコができるようにされてはいかがでしょうか。
倉沢栄司様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪城北ロータリークラブ
2017年07月10日09:57
大阪城北ロータリークラブ所属の倉沢栄司と申します、宜しくお願い致します。
今回例会に出席出来ませんでしたので、メイクアップをさせて頂きます。
本日のメークアップ内容ですが、問2を書かせて頂きます。
私にとってクラブ会員であることで、さまざまな職種の方との出会いがあり、あらゆる意見交換等をさせていただける場所であります。
これからの会社の経営について、新たな事業展開への挑戦について、どのような形で発展させていくべきかなどを考えるために、たくさんの意見を聞くことで活用させていただいております。
真実かどうか、公平かどうか、好意と友情を深めるか、皆のためになるかどうかを照らし合わせこれからも行動してまいります。
今谷 康弘様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪城北ロータリークラブ
2017年07月10日09:54
大阪城北ロータリークラブ所属の今谷康弘と申します、宜しくお願い致します。
今回例会に出席出来ませんでしたので、メイクアップをさせて頂きます。
本日のメークアップ内容ですが、問2を書かせて頂きます。
私にとってクラブ会員であることで、さまざまな職種の方との出会いがあり、あらゆる意見交換等をさせていただける場所であります。
これからの会社の経営について、新たな事業展開への挑戦について、どのような形で発展させていくべきかなどを考えるために、たくさんの意見を聞くことで活用させていただいております。
真実かどうか、公平かどうか、好意と友情を深めるか、皆のためになるかどうかを照らし合わせこれからも行動してまいります。
伊藤清隆様の投稿内容
所属クラブ・・・博多イブニングRC
2017年07月10日09:25
本日の会長卓話を聞いて、大変な驚きをうけました。というのはRIのライズリー会長が、目標に『地球環境保持と温暖化抑止』を掲げられたと聞いたからです。環境についての目標は、今までのロータリーにはないものと感じました。地球温暖化は結局、弱い人が被害を被ることになるので、世界のロータリアンが一人一本の植樹をすれば1200万本の木を植えることができ、それが地球温暖化を防ぎ、地球環境の改善につながる。そのため来年四月までに一人一本の植樹をしましょうという提案をしたということについて感銘を受けました。私は常々、世界組織であるRCが、もっともっと世界にアピールするような活動をすべきだという考えだったため(もちろんポリオ撲滅運動など素晴らしい活動は多数やってきましたが)、その第一歩が開けたような気がします。特に、環境についての活動は、いままでなかったように思います。大変良いことではないでしょうか。
吉原様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2017年07月10日09:20
会長の時間では、わかりやすく、今年度のIR会長の方針・テーマや地区ガバンーの方針・テーマを図解を交えてお話いただきました。ホームクラブでも会長からIR会長のメッセージなどをビデオでご紹介いただきましたが、1回では中々理解できない感じでしたがEクラブで再度わかりやすくお話いただきまして理解が深まったと思います。
また、今年度は、ロータリークラブの金看板でもある職業奉仕委員長を拝命しました。
彦根ロータリークラブでは、会長テーマ「現在を見つめ、未来を創造する」をテーマに一年間活動していきます。
職業奉仕委員会では、地域の高校で移動例会を企画し地域の将来の担い手であります若者がどのような教育を受けているかなどを積極的に勉強し理解を深めていこうと考えております。

奥山惠一様の投稿内容
所属クラブ・・・東京・東
2017年07月08日14:48
問3.新年度への想い
私は入会6年目の新参者ですが、毎週の例会はRCの意義も不明なまま、自発的に行っているとは思えませんでした。ところが、ネガティブに参加し続けても得るものがないと気が付き、ある日を境に早めに行き受付に立って元気よく挨拶を交わすことを始めました。数か月ではなかなか存在を認めてくれませんでしたが、先週風邪で休んだ日には「どうしたの。みんな心配していたよ」と電話をいただき存在の承認があったと感じました。自分の想いは常に補欠的な存在でしたが、存在を承認され、必要とされているという実感がわいてきています。来期は職業奉仕委員会ですが、非常に難しい役割をどのようにこなすかを考えたいと思います。もちろん受付での明るい挨拶アッピールも続けながらポジティブに挑戦していきたいと思っています。
井手 英人様の投稿内容
所属クラブ・・・久留米ロータリー
2017年07月08日14:19
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

答:とても素晴らしいお話しで感動しました。

問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。

答:とても有意義だと思っています。

問3. 新年度を迎えられ、今年度への想いを語って下さい。

答:日々精進したいと考えます。
勇猛精進にして志願倦むことなく、智慧、勇猛にして神通自在ならむ。
寿命甚だ得がたし、仏を亦もう値い難し。人信、慧あること難し。もし聞かば精進して求めよ。
宜しく各々勤めて、精進して、努力して自らこれを求むべし。

問4. 日本ロータリーEクラブ2650へのご提案等をお聞かせ下さい。

とくにございません。
佐々木 誠様の投稿内容
所属クラブ・・・広島東南ロータリークラブ
2017年07月08日12:59
問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。
ロータリーの新たな形として始まったEロータリーですが、ロータリーとして重きをおいている親睦の場としてはどうなのかと懐疑的でした。
実際の奉仕活動を通じて顔を合わせるにしても、通常例会のように時間の共有が出来ないので難しい気もしていましたから。
ただ、そういった事を打開するためか、今後の国際ロータリーの方針として、Eロータリーでも顔を合わせる通常例会の開催も可能となりましたし、逆にEロータリーでなくてもインターネット上での例会も可能となりました。
Eロータリーだから、通常のロータリーだからといった垣根がどんどんなくなり、ロータリーも新たなスキームが出来、進化しています。
しかしながら、ロータリーの真髄、懇親、地域貢献といったものを守りつつ、時代に合わせた活動をしていかないといけないと考えてます。
生井正美様の投稿内容
所属クラブ・・・東京・大森ロータリークラブ
2017年07月08日10:28
問2について
今週は業務上の都合で例会への出席が叶わなかったのですが、他の
会員の方にEクラブでのメークアップを教えて頂き、初めてこのサイト
を訪れました。Eクラブのお陰でメークアップができ、東京大森ロータ
リークラブの出席率に迷惑を掛けずに助かりました。私の様なサラリ
ーマンロータリアンにとって、業務上外せない都合の際など止むを
得ない事情の場合に、Eクラブは非常に有意義なものであると思います。

問3について
私は本年5月に東京・大森ロータリークラブに入会させていただきました。
そういう意味では、やっと2ヶ月を経たところで、ロータリークラブの
所謂“お作法”の様なものは十分理解できておらず、周囲の会員の皆さま
に大変お世話になっているところです。
7月から新たな年度をスタートした訳でございますが、先輩ロータリアンの
方々に色々と教えて頂きながら、ロータリークラブの意義ある活動に少しでも
お役に立てれば、と思っております。
できるだけ積極的に活動に参加して参ります。
辻林俊彦様の投稿内容
所属クラブ・・・和泉南RC(2640地区)
2017年07月08日10:22
問2について…入会以来28年間皆勤を続けてきましたが、Eクラブへのメークアップは初めてです。仕事の関係でどうしても都合がつかず御クラブへの訪問となりました。本当に助かります。EクラブさんのHPも初めてですが予想外に充実した内容に感服いたしました。当クラブのHPは非常に貧弱で今年度は御クラブを参考に改編したいと考えます。さて、私は今年度、情報、規定委員長を拝命しております。御クラブ同様にここにきて新入会員の入会が続き、オリエンテーション、勉強会等その教育に力を注ぐつもりですがEクラブさんの場合、どのようなことをなさっているのか大変興味のあるところです。ロータリーの組織規定も規定審議会ごとに柔軟性が増してきております。ロータリーも時代の変化に応じて柔軟に対応していくべきだと思います。ただ、新入会員に対してはロータリーの基本理念である「職業奉仕」をしっかり教育していくべきだと考えます。機会があればまた訪問させていただきますので今後とも宜しくお願いいたします。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2017年07月07日16:50
問3 新年度をむかえるにあたり、今年度への想いを語って下さい。

新年度を迎えて、今年度はより積極的にロータリー活動に力を
入れていく所存である。特に、同じクラブに属するロータリアンとの
親睦を深め、他分野の知識や経験を共有しお互いに刺激を与え、自分の仕事で
新しい視点・取り組みにつなげたいと考えている。企業は、現状維持、
同じことをただ継続しているだけでは、衰退の一途をたどると思う。
常に、自分の既成概念を疑い、改善、進歩をつづけていかねばならないが
ロータリー活動はその起爆剤となっている。
また、Eクラブでのメークアップを通して、多くの情報を
得て、また、自分からも発信できるように、邁進していきたいと
考えている。

田中恭介様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛中ロータリークラブ
2017年07月07日13:04
問1について
新会長は,通常クラブからEクラブに移られた方のようで,66歳と仰っていたが,さすがに堂々たるご挨拶で,感服いたしました。社会のリーダーを育てるとも仰っていましたが,さもあらんことを期待したいと思われました。
また,新入会員が5名とのことで,クラブのますますの興隆発展が伺われ,これまた感服いたしました。なにしろ,新入会員の方々,全国各地はもとより,海外シンガポールからも入会ということで,なるほどEクラブならではのことと,驚きました。
私などは,海外の経験も無く,近時の傾向についていけず,些か老齢を実感するこのごろですが,同年齢の友人には最近もしばしば海外渡航する者もおります。私も,いま少し,せめて気持ちだけでも,頑張らねばと,思ったりしております。
鈴木圭介様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎東
2017年07月07日12:24
問3.新年度を迎えて ロータリークラブに加入して8年になります。本年度は会計を仰せつかりました。毎年色々なお役を頂くわけですが、会計はロータリークラブ活動の中枢を担う仕事と自覚しております。今まで様々な役割の中で、費用経費の問題に頭を悩ませることも無く、漠然とすごしてきましたが、過去の会計の内容を拝見し、かなり奥深さを感じました。正しいお金の使い方、そして最もパフォーマンスのあるそして対費用効果の高い支出を目指して会長幹事と協力しながら、より良い運営を目指し参りたく心を新たにしております。また、私の仕事柄、なかなか出席率が上がりません。ロータリアンの基本の自分のクラブの例会出席をまず実行していきたいと思います。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2017年07月07日11:11
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。

今週の卓話「「就任あいさつ」(守金 眞滋 会長、中筋 正浩 幹事、西川 政美 雑誌・記録委員長)を拝聴させていただきました。
まず、会長 守金様、幹事 中筋様、雑誌・記録委員長 西川様、ご就任誠におめでとうございます。
皆様のお話の中で、会長 守金様から、「会員一人ひとりが考えを話せる機会を設け、会員の想いをクラブに反映できるようにしていこう」というお話がございました。今年度のクラブテーマを「想いを語り、行動に移そう」と定められ、さまざまな地区会員からの意見や時代の要請に応えられるロータリークラブになれるように、との思いが込められおり、その思いに共感致します。まだまだ若輩者ではございますが、守金様もおっしゃられたように、私も世界に誇れるロータリアンとなれるよう日々研鑽を重ねて参る所存でございます。

今後とも宜しくお願い致します。
疋田忠様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西
2017年07月07日10:31
問3について。入会させて頂いて2回目の新年度を迎えさせて頂きます。自分自身京都と東京の行き来で例会を欠席してしまう事が度々あります。本当に申し訳ない事だと思っております。懇親会等参加させて頂いても終電で帰る為慌ただしくキチンとご挨拶も出来ずに出て行く事もしばしばです。そんな僕にロータリーの皆様は、非常に優しく、気を付けてな!って送って下さいます。嬉しい限りです。新年度は、ソング委員会や地域発展委員会等にも所属させて頂いております。キチンと仕事をこなし、皆様にご迷惑かける事の内容に精進してロータリー生活を過ごして行きたいと思います。メークアップも出来る事なら東京等で積極的に参加して交友を広げて行きたいと思います。今年度も宜しくお願い致します。
谷口 健様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西
2017年07月07日10:10
設問4.私にとってロータリーという場は、色々な経験を持たれ、やはりそれぞれの世界で成功された方々から多くを学び、刺激を受け現在の自分の立ち位置を確認させてもらえる場だと思います。
特に私の場合はまだまだ若輩者で自分の未熟さや小ささを実感できる唯一の場と思っており、仕事でももっともっとがんばらないといけない、まだまだやれるのではという気になります。
そのような思いで自分自身のスキルを磨きそれを社会に返すということが、わたしにとっての職業奉仕だと考えます。又、ロータリーメンバーの方に仕事の声をかけていただくこともありますが、何か自分もメンバーとして又、ロータリアンとしてある意味少しでも認めてもらったような気がして大変うれしく思います。
岩井 公博様の投稿内容
所属クラブ・・・札幌 幌南クラブ
2017年07月06日23:28
(問題1への感想」
ロータリーの目的として弱い立場の人たちを助けるために、一人では難しくともチームワークと協力を持ってなせば成りえる。
まさにその通りであると感銘を受けました。
私はロータリークラブに入会したばかりであり、ロータリーの考え方を自己消化出来る様にしている最中であります。
まだ他の人にロータリーの理念を伝え会員を増やすお手伝いはできませんが、ロータリーの理念を学びながら一本の植樹をお手伝いできることは、まさに喜びであるとつくづく再認識することができました。
例会に参加できなかったとメークアップのサインだけで済ませることなく、Eクラブの例会に参加することで自己の意識改革がなされることを実感できました。

自己の向上を目指す道場、ロータリークラブが私の人生の一部となれるよう精進していきます。
國分 孝夫様の投稿内容
所属クラブ・・・東京練馬西
2017年07月06日15:01
こんにちは。メークアップをさせて頂きます。東京練馬西RC國分と申します。本日は日本ロータリーEクラブさんの本年度第一回例会に参加させて頂きました。中筋正浩幹事の幹事就任ご挨拶をまずは聞きました。
「世界に変化をもたらす」という今年度の目標に関して、改めて考えると我々全員に付きつけられた難題であると思います。どの方面の変化なのか、どの程度・どのレベルでの変化なのか、考える前に矢張り自ら情報収集をするという事と理解しています。実は小生、今年は環境保全活動の委員長を仰せつかったのですが、これまで環境問題について考えたことも無かった訳で、一から勉強している最中です。学ぶことから次のアクションに繋がるし、これまでの活動に新たな視点を加える事が出来るのではないかと考えています。
伊藤 和宣様の投稿内容
所属クラブ・・・大垣センチュリーロータリークラブ
2017年07月06日14:53
問1
私の今年度第1回目の例会がWEBとは時代を感じました。今まで他のクラブの例会へ参加したことのない私は守金会長の会長の時間をお聞きして初めての体験に新鮮さがありました。日本ロータリーEクラブさんに相応しい内容の例会だと思いました。
問2
日本ロータリーEクラブさんへの参加費も他のクラブに参加するより価格面が安く、時間に縛られることもない良いアイディアだと思います。日本ロータリーEクラブさんにとっても多くの方からメイクアップ料が集まるのであれば?互いに良いことではないでしょうか。
問3
私は本年度出席委員長であるにも関わらず第1回目の例会から欠席をしてしまい反省です。しかしそのおかげで日本ロータリーEクラブさんの存在を知ることが出来て大変勉強になりました。今年度は出席委員長としてしっかりと出席を呼び掛けていきたいです。
問4
提案は特にはありません。こういう形の例会があるのだということを他のメンバーにも教えてあげたいと思います。
吉原 和雄様の投稿内容
所属クラブ・・・都城
2017年07月06日08:43
1について。
新年度のリーダーも無事に決まりロータークラブ益々の飛躍が期待される中で、守金会長の言葉の中に、伝統を継承し新しいことを積極的に取り入れる「温故知新」という言葉が出てきたことは特に強い印象に残りました。新年度もワクワクする事業が繰り広げられるであろう期待感を強く感じられました。
新しい国際ロータリーの目標として『変化』を挙げられておられました。会長のライズリー氏の「環境の持続可能性がロータリーの懸念分野ではないと言えたのは、昔の話」という言葉からも分かる通り、国際的な環境問題はこれから更に現在を生きる責任世代としてしっかり考えて提唱を鳴らしていく必要があります。

そういう意味では、責任世代でありリーダーして国や地域に今以上に積極的に関わる役割がロータリークラブはこれからも求められると思います。

ありがとうございました。
湯淺 圭一様の投稿内容
所属クラブ・・・京都ロータリークラブ
2017年07月06日08:32
「問2について」
最近思うこと
グローバリズムという言葉が取り上げられて久しくなります。インターネットによるブログやSNSなどの普及で、いとも簡単に世界中に意見や知識を発信することが出来るようになり、発展途上国にもグローバリズムは及んでいます。今や世界中で活躍する多国籍企業や金融取引のグローバル化など、グローバリズムは加速度的に進行しています。その特徴は世界の基準や経済性などが一つになるということでしょう。もはや、経済のグロ-バリズムは避けては通れないように思います。とは言え、行き過ぎたグロ-バリズムにはさまざまな問題も生じて来ます。グロ-バリズムの最大の問題は、貧富の格差にあると思います。グローバルな多国籍企業の市場独占化が進めば、貧富の格差は益々大きくなることが予測されます。また、過激な思想を持った人達の流入も大きな問題です。何らかの流入制限をせざるを得ない時代になると思います。各国が智恵を絞り、理想的なグローバリズムに進んで行くことを期待したいと思います。
                      
2017年6月28日 湯淺 圭一

木下 雄策様の投稿内容
所属クラブ・・・青森ロータリークラブ
2017年07月05日15:08
問1.女性の活躍や今後の弊社の取り組みにも参考になりました。ややもすると男性目線、自らの業界、社内からの目線にとらわれがちになりますが、女性目線、多方面から多角的な見地から働きについて考えることは参考になります。今後とも同様な内容の卓話を希望します。問2.今回も同様ですが、Eクラブは合理的かつ効率的なシステムで役立ちます。問3.今年度も引き続き会員間の交流を通じ社会に貢献できるよう積極的に各種イベントにも参加しています。問4.特段ありませんが、全国各地のロータリークラブでの活動内容を情宣していただきたいと思います。また、重鎮のロータリアンの皆さんのロータリーに対する思いを共有できる場もあるとありがたいと感じます。
遠藤文章様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央
2017年07月05日13:53
いつもお世話になっております。

問1について。
新年度を迎えるにあたり、新しい国際ロータリーの目標として『変化』を挙げられておられました。会長のライズリー氏の「環境の持続可能性がロータリーの懸念分野ではないと言えたのは、昔の話」という言葉からも分かる通り、国際的な環境問題はもはやだれにとっても対岸の火事とは言えないということでしょう。
世界的な環境破壊は、国同士や企業同士の戦争・競争によって深刻化していくばかりで、緑や水が毎年失われ続けているのが実情とうかがっています。

「地球そのものを救う責任がロータリーにはあると、私たちが気づくことです」という会長の御言葉には、誰もが身近になって問題に取り組んでほしいという願いを感じ取ることが出来ました。

ありがとうございました。


山﨑 滋様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリー
2017年07月05日13:23
問4. 日本ロータリーEクラブ2650へのご提案等をお聞かせ下さい。
 7月になり、急に暑くなってきました。梅雨も明け、そこまで夏がやってきました。7月は、選挙、オリンピック、夏休み等々、種々の行事が目白押しに詰まっております。さあ、夏が来たという感覚でしょうか。ロータリーも新年度がすでに始動し始めました。それぞれ各地のロータリーの新役員の皆さんは思いも新たにこの一年の抱負を胸に頑張っておられることと思います。私が小学生のみぎりは一年生になったら、あれもしたい、これもしたいと夢と希望でいっぱいでしたが、徐々にその志が失せ、いつしか卒業の時にはそのすべてが達成できなかったのに気が付き落胆した思いがあります。その轍を踏まないようにこの一年頑張ればなーと思います。
尾崎 純子様の投稿内容
所属クラブ・・・ロータリーEクラブ
2017年07月05日12:01
皆様こんにちわ
子供達の精神が不安定なよう素を抱えてこれからの時代に担う昨今、一般的に家庭において、家族の関わりが希薄になっているこの頃です。
三つ子の魂100までと言われていますが、小さい頃の母子の関わり方が大きな課題となっているのではないかと考えます。
母親は、自分の子供達に対して愛を持って接しているか?思いやり、慈しみをささげているかどうか?私はとても大切なことと感じます。
良く相談されることは、学校へ行けても門まで行けても教室の中に入れないから、門の手前でタッチして帰る、教室の外で授業を受ける やりきれない思い どうにかならないかと合掌する思い、子供たちはそれでも深く傷ついて戦っている。安全地帯がないと叫んでいる。
私に何か出来ないかを考えても 考えても思いつかない葛藤の日々、最近の出来事でした。胸を痛める日々 せめて少しでも喜びがありますようにと祈りました。わたしも、子育てをしながら仕事をしてまいりましたけど 女性が育児をしながら仕事をすることは、大変な事と思います。
未来を切望されている子供達、若者達が弥栄なれと考えます。
自己主張ですみません。
河原忠徳様の投稿内容
所属クラブ・・・佐世保ロータリークラブ
2017年07月05日10:26
問3について
会長をはじめ役員や委員長が新しくなる新年度を迎えました。当会におきましても7月1日に役員交代式を無事に納め、今年度がはじまったばかりです。新たな目標と共に私も新たな担当を頂いたところでございます。私はロータリーに入会してより4年目を迎えております。今年度につきましては、雑誌の副委員長とローターアクト委員の配属と担当となりました。初めての配属となり、分からないところもありますが、先輩方よりのご指導をいただきながら、しっかりと担当としての務めていきたく考えております。特にローターアクトについては、学生との対話となります。学生の活動が円滑にそして有意義なものとなるように運営を補助すると共に私自身も学ぶことが多くあるものと考えるところでございます。今年度、当会の飛躍と自分自身の内面強化が成されるようにしっかりと取り組みたく感じたところでございます。
小畑雅人様の投稿内容
所属クラブ・・・高島ロータリークラブ
2017年07月05日08:44
問2.Eクラブについて
私はEクラブを2か月に一度程度メーキャップに利用させて頂いている。その利用理由は、メーキャップ期限である2週間以内に適当な実際出席可能な近隣ロータリーの例会がない、種々の理由から他ロータリーの例会は参加しにくいなど外的要因と、一方でEクラブなら時刻曜日問わず自分の空き時間にメーキャップ可能であるとのE世界ならではの機能性の利点からである。
先日、新入会員勧誘の場面で入会候補者から「毎週同曜日同時刻に拘束され、出席義務づけられるんのでは敷居が高く入会できない」と言われた。この救済手段としてEクラブの存在があり、その会話の中で「Eクラブという方法があるからご安心を。まず入会、同一曜日同一時刻を習慣づけることでハードルは気が付けば低くなります」と体験上の話ができ、入会候補者を新入会員として迎えることができた。
平井誠一様の投稿内容
所属クラブ・・・京都
2017年07月05日08:19
RI会長の方針の中にもありますように環境保全運動の持続的な活動の必要性を理解します。また、様々な活動を通じてロータリークラブの活動において公共性を重視し、社会から必要とされる団体として認知されていくこと、そして、それにより会員増強にもつながっていくこと確認させていただきました。また、本年のEクラブの活動方針も聞かせていただき、本年度も様々な方々のお話が聞けるであろう期待を致しました。以上の話の中で共通していたのが、変わった行くことの大切さとチャレンジすることの重要性でした。そして魅力ある活動と会員が必要であるという事でありました。会員増強の考えの中にもありますが、会にとってはまずは数は大事であります。仲間が多いことによって出来ることの規模も変わってきます。そのためには、質の高い活動が必要です。それらが魅力ある組織を作り、人が集うと思います。本年度もお世話になります。宜しくお願い致します。
森川 治雄様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本西南ロータリークラブ
2017年07月04日20:20
問1
 守金会長・中筋幹事、新年度スタートおめでとうございます。

 日本でのeクラブの先駆けとして活動されていることに敬意を示したいと思います。

 今年度クラブテーマとして掲げられています「想いを語り、行動に移そう」、ネット上を活動の場としているための悩みなどから考えられたということですが、通常の例会を開催しているクラブでも同じ課題があります。

 すべての活動の基盤となる「親睦」が単なる「顔合わせ」ではなく、相互の想いをつたえあう機会となるには、クラブ運営のかなめとなる会長・幹事の役割が大きいと思います。

 新会長幹事のご活躍を祈念いたします。


問2
 本年度は、RI2720地区のIT研修委員長を務めることになりました。また当地区でも、eクラブが新しく誕生いたしました。
 近年、「MyRotary」に代表されるように国際ロータリーはIT化を推進しています。一方で機器操作が苦手な方も多く、課題もあります。

 特に「ネット」に関して抵抗感が強いようで、ネット上を主な活動の場とされている貴クラブの活動は参考にさせていただいています。
 
たかのそのこ様の投稿内容
所属クラブ・・・札幌真駒内RC
2017年07月04日11:11
問1
Eクラブでの幹事さんのお役目は想像を絶するくらい大変だと存じます。1年間、頑張っていただきたいと思います。
問2
長所、短所はあると思いますが会委員の資質にあったほうを選択し奉仕活動ができればいいと思います。
問3
楽しく充実したロータリー活動をしていきたいと思います。また、自分がなっている委員についての理解もより深めていきたいと思います。

また、地区の活動、他のフォーラムや勉強会に参加してロータリー活動をさらに充実させたいと思います。
問4
太平洋側から日本海側までの広い地区での活動にはとても適した形態と思われます。もう少しリアルな活動の広報をしていただければ他のクラブにも活動がわかりやすいかと思います。
永松英治様の投稿内容
所属クラブ・・・豊後高田ロータリークラブ
2017年07月04日10:34
「問1について」本年度ロータリーのテーマは変化をもたらすであります。私はロータリーに入って20年になりますが、毎年行うことは同じ行事を間違いなく行うことでした、どのように変化をもたらせばいいのかまだよく分かりませんが、時代とともにロータリーも変わっていくべきであろうと思います。私の仕事も時代とともに変わってまいりましたし、周りの環境も変化しております。ロータリークラブもやはり周りの環境に合わせて変化していくべきであろうと思います。地球の温暖化はすでに私の肌でも感じております。私の人生経験の中でも一度も経験したことのない大雨に遭遇したり、大雪寒波にも遭いました。私たち一人一人が声をあげ、そして植樹等を実行していくことが大事であろうと思います。
和田 隆雅様の投稿内容
所属クラブ・・・西条ロータリークラブ
2017年07月03日19:01
まず貴クラブが創設7年目を迎えられたとのこと、誠におめでとうございます。問1および問3について回答致します。貴クラブの今年度目標を拝見し、私の所属するロータリークラブも同様に若者にとってより魅力あるクラブにしていかねばと改めて思い至りました。特に地方は人口の減少が今後顕著になると予想されるため、地元の元気のある若者に我々の活動に共感しロータリーの精神を受け継いでもらうことは、会員である我々にとって大きな使命と感じております。まだ私は今年4月に地元広島県のロータリークラブに加入したばかりですが、今後もロータリーの精神を学び、体の健康が許す限りロータリークラブの活動に邁進していきたいと思っております。
石神 義隆様の投稿内容
所属クラブ・・・水口ロータリークラブ
2017年07月03日17:34
私は、昨年1月にロータリークラブに入会させて頂きました新参者でございます。昨年一年私も何もわからないことばかりで、先輩たちを見よう見まねでロータリークラブの活動に参加し、またわからないことは先輩たちに教えて頂き、いまこうして、新年度を迎えることができました。新年度は、今現在、体は疲れで悲鳴を上げていますが、仕事のこと、家族のこと、まちづくりのこと、そして水口ロータリークラブのことなど、すべてのことに今年以上に全力で邁進していきたいと思います。ただ、年齢衰えを感じてきたので、体のこと、健康のことには十分に気にかけながら、がんばります。まだまだ至らない点も多いですが、今後ともよろしくお願いいたします。
ウインドウを閉じる