新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

西川幸伸様の投稿内容
所属クラブ・・・札幌南
2017年01月06日18:05
問2について
あけましておめでとうございます。
今回、年明け早々という事もあり、近隣でのメークアップが叶わないところ、このように機会を与えてもらうことに感謝いたしております。
Eクラブには、インターネット等における情報収集やSNSによる交流が活発になっている今日、ネットによる例会の開催、意見交換を実施することはロータリーの可能性を大きく広げるものでり貴重なクラブであると思います。
ホームページに掲載されている内容は削除されない限り何度でも閲覧でき理解を深めることにも繋がるとも思いますし、地域が限定されないことで初めて交流する人も多いと考えられ、どのようなメンバー構成になっているのか大変興味深く思います。
貴会のご活躍をご期待もうしあげます。
武田 敏也様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2017年01月06日15:40
問1について.
卓話で、会長 池田様がEクラブを紹介される中で、メリットとして(1)クラブの会員出席率が向上する (2)退会の防止に繋がる (3)ロータリーの情報の宝庫であることの3点を、特徴として「いつでも・どこでも・誰とでも」を挙げられていました。
活動内容としては、缶のプルタブを集めて障害者支援へ繋げることや、薔薇のオーナーになることなどを紹介されていました。これらの活動は金額的には小さな支援ですが、職場等でロータリーの活動を知ってもらう広報的な役割も果たしているため、地道に続けていく価値のある行いだと感じました。
そのほかに、Eクラブのマークは日の丸とカモメをイメージしていることなどのお話しもあり、興味深く拝聴しました。
武藤廣茂様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良大宮ロータリークラブ
2017年01月06日14:30
明けましておめでとうございます。本日の片山会長の挨拶の中にもありましたが今回の規定審議会での規則の変更について我クラブにおきましても細則の変更等で大きな問題提起になっております。真面目な古くから在籍されているメンバーからは不満の声も聞かれますが、考え方を変えれば各クラブの裁量権が大きくなり、それに伴う責任も各クラブで担って行くということだと認識して前向きに考えていきたいと考えております。又、情報集会の件につきましてもお話しされておられましたが、私たちのクラブでは今年度よりRLI方式(ファシリテーション方式)を取り入れ多くの方々より意見を伺う形にしており、少しでも多くのメンバーの意向をクラブ運営に反映していきたいと考えております。本日は会長の話や卓話等ありがとうございました。
伊東由之様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋空港ロータリークラブ
2017年01月06日09:21
問2について
私は仕事上全ての例会に参加できるわけではないことから、お休みをいただいた日には、eクラブを使用さてていただきメイキャップをさせていただいています。
その際、新入会員の私にとって他クラブの卓話を観たり読ませていただいたりすることがロータリー活動の参考となっていることから、大変助かっています。
明けましておめでとうございます。
私の所属するロータリークラブの運営において問題となっていることはあまり耳にしません。
会長を筆頭にしっかりとした運営を行っていただきスムーズな活動がしやすい環境を作っていただいており大変感謝しています。
年が明け新年が始りましたが、本年度終了まであと半年ですがこのままお願したいと思っています。
小松節子様の投稿内容
所属クラブ・・・西条ロータリークラブ
2017年01月04日15:08
問1の会長の時間について、投稿させていただきます。
新年明けましておめでとうございます。今年も引き続き御Eクラブを利用させて
頂きますので、何卒宜しくお願いいたします。
さて、今回の会長のお時間の中で、7月1日をロータリークラブの新年とすると、既に活動の半分が終わったところというコメントがございました。本当に早い半年であったと感じます。また、これから2月中旬までは様々な地域会員間での情報交換集会が開かれ、最速の原案についての意見交換や各委員会での活動の進捗状況などの報告が行われるものと思います。片山会長さんのお話の中でもありましたように、1月から6月はEクラブ様も会員増強に向かって進んで行かれるとのこと。私も所属するロータリーでは会員増強委員長を仰せつかっておりますが、今回の会長のお時間の中で残りは半年であることを再認識させて頂きました。あと半年色んな方のご意見を拝聴しながら会員増強の活動を進めてまいりたいと、気持ちをあたらにさせて頂きました。
安藤公一様の投稿内容
所属クラブ・・・東京
2017年01月04日10:31
問1:池田前会長による卓話を拝聴させていただきました。池田会長のEクラブへの思いはご両親の看病から始まり、必要なシステムとしてこのクラブに入会された熱い気持ちが伝わってきました。私の両親はまだ元気ではありますがもし池田前会長と同じような立場になったときどうするか考えるいい機会となりました。ありがとうございました。
問2:年末はどうしても都合がつかずに所属クラブの例会に出席することができまませんでした。他クラブへのメークアップも休会しているところが多く、メークアップする機会をこのEクラブで提供いただけていることは本当に感謝いたします。引き続きよろしくお願いします。
問3:「疾病予防と治療月間」についてですが、この設問で初めて知りました。そのためア)イ)について意見等は述べることができません。大変申し訳ありませんが、今後勉強させていただきます。
問5:この度は年末年始のあわただしさのため出席できなかった私にとってEクラブの存在のありがたさを心底感じることできました。皆様の活動に心より敬意を表すともに感謝いたします。
古田昭彦様の投稿内容
所属クラブ・・・京都さくらロータリークラブ
2017年01月03日23:09
問4について
我クラブの運営上問題なのは、会員数に維持と増強です。各クラブ減少の食い止めに尽きるのではないでしょうか?他のクラブの担当者の方々も新規会員の増強は、クラブ存続に関わる命題であり。、それぞれ粘り強い努力と新しい魅力の発信に苦心されておられるのではないでしょうか?最近当会員の発案で、B級グルメの会を立ち上げ、月1回のペースで実施しております。勿論例会が主たるものだとは承知してます。目的は例会の場では、中々図れない自然な形のコミュニケーションの場を作る事です。お互い素直な自分を出せる場所はないものです。それぞれの立場を超えて1つになる事に依って他にはない独自のカラーが出来上がると思います。自然そのパワーが新たな会員を引き寄せる力になると信じてます。心の拠所になり得るクラブへの第1歩を歩み始めています。
ウインドウを閉じる