新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

赤木 博様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛中ロータリークラブ
2016年07月31日13:26
問1、について
片山会長の会長の時間を聞かせていただきました。会員増強、新クラブ結成について、本質は原点を忘れず、皆がそれぞれに主人公である必要があることに共感いたしました。ロータリークラブに入会させていただき、友人が多くできた事は素晴らしい収穫でした。今までは自分と同職種か関連の友人が主でした。しかしロータリー入会後にがさまざまなジャンルの方々とお付き合いをさせていただき、悩みや相談事も気軽に話せ、また今まで考えられなかったアドバイスも戴きました。これは全くジャンルの異なる職種の方だからこその発想だと感じました。この様に多くの友人を得た素晴らしさを語れてこそ、原点を忘れずに新たな友人を誘えるのではないでしょうか。もちろん奉仕の面でもこれから多くの方にその喜びを語っていきたいと思います。
高橋 満典様の投稿内容
所属クラブ・・・刈谷ロータリークラブ
2016年07月31日13:20
刈谷ロータリークラブの高橋満典と申します。今回初めてEクラブに訪問させていただきました。
問1について
会長の時間でご講和いただきました会員増強につきまして、私自身も改めてその必要性を認識させていただきました。
私の所属する刈谷ロータリークラブにおきましても、加藤会長のもとで会員相互の信頼を前提として楽しいロータリークラブ活動を推進しております。
その活動を通じて、私自身もロータリークラブ活動の素晴らしさや楽しさを広く社会に広め、もって会員増強に貢献してまいりたいと考えております。
昨日も刈谷における地元の夏祭りでロータリークラブ活動の一環として社会奉仕をしてまいりましたが、こうした地元への貢献を通じてもロータリークラブの活動を推進してまいりたいと考えております。
今後ともロータリアンの一員として、充実したロータリー活動を行っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
那須賢司様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリー
2016年07月30日09:45
問3、今年度への想いについて述べさせて頂きます。私は彦根ロータリークラブに入会させて頂きちょうど8年が経ちました。8年間なんとか皆出席を続けてこれたのも周りの方々の助けがあったからだと感謝しております。今年度は会報委員会の副委員長をさせて頂いております。会報は週ごとに、例会内で行われた内容や例会外のロータリー活動の内容をメンバーの方々にわかりやすく伝えることが重要だと考えます。また、メンバーだけでなく外部の人々にロータリーが行っている様々な活動を知って頂くためのツールになると考えます。毎週の週報作成は決して楽ではありませんが、会報の意義を認識しつつ、会報委員メンバーの方々とともにわかりやすく、伝わりやすい週報となるよう努力していきたいと思います。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2016年07月30日08:55
問1 今週の例会(会長の時間、卓話)についての感想

今週の卓話では、新年度を迎え、新たに奉仕プロジェクト委員長に
就任された今井氏のあいさつだった。今井氏によると、奉仕とは
利害を超えて、人や社会につくすことであるという。
今、私たちが豊かな生活を送れているのは、もちろん個々人の努力の
賜物であると考えられるが、自分の力だけで成功できるということは少なく、
周囲の人の協力や、社会で提供されるサービスや支援のおかげであると
考える。
「おかげさま」という言葉は、日本固有の言葉の1つだと思う。
日々の生活の中で、慢心せずに、「おかげさま」という周囲への感謝の
気持ちを忘れず、自分も周囲の人の助けとなれるよう、日々邁進して
いきたいと考えている。
児島 康正様の投稿内容
所属クラブ・・・昭島ロータリークラブ
2016年07月29日23:15
全般的に、非常に分かりやすく役立つ内容でした。
新会員募集についてですが、私は考えるに、ロータリーの活動はとても素晴らしい活動が多いと思います。また、その活動は各クラブを通じて、日本全国で行われています。これはとても素晴らしいことであり、ロータリアンとして誇らしく思います。しかし、その活動内容は会員でないとなかなか知ることが出来ず、一般の人が知る機会が非常に少なく感じます。私も当然会員になる前は、ロータリーの奉仕活動に触れたり、知る機会は殆ど皆無の状況でした。せっかく素晴らしい活動や奉仕活動をおこなっているのに、一般の人が知る機会が少なく、このような活動に参加したい人がいたとしてもなかなか分からない状態だと思います。地域奉仕活動なども参加したい人、やりたいと思っている人も数多くいると思います。新規会員募集に関しては、全国のロータリークラブが纏まって行っている奉仕活動をアピールする方法をもっと積極的に行っても良いと思います。もっと沢山の人が、ロータリーの奉仕活動を知り、それに興味を持った人が集まり、会員も増加しますが、増加した分奉仕活動を行う人も増加する事になりますのでアピールする事は結果的に良い方向に進むのではないでしょうか。
ロータリークラブは、社会奉仕活動を積極的に行っているクラブであるという事をもっと地域住民に浸透させる事が、地域の発展のためにも、より良い地域作りのためにも大切ではないでしょうか。
後藤 由二様の投稿内容
所属クラブ・・・尼崎西
2016年07月29日20:59
問1.今週の例会(会長の時間・卓話)について

第2680地区尼崎西ロータリークラブの後藤由二と申します。第218回例会(メークアップ用)の記事にてメークアップさせていただきました。
さて、例会のうち、大塚裕雅管理運営委員会の卓話について述べさせていただきます。管理運営委員会の下に、親睦委員会、出席委員会、ニコニコ委員会、プログラム委員会の小委員会があり、それを統括する形で管理運営委員会があるとのことでした。これは、私どものクラブにあるクラブ奉仕委員会と同じような位置づけかと思います。もっとも私どものクラブにはニコニコを扱う委員会はなく、S.A.Aがニコニコボックスの管理をしております。私どもの近隣クラブにもニコニコ委員会というものはないように思いますので、ニコニコ委員会がニコニコボックスの金銭管理のほかにどのような活動をされているのか、それにはEクラブ独自の理由があるのだろうか、S.A.Aの行っている管理とどのように違うのかなど興味を持ちました。また機会がございましたら、例会の記事にしてくだされば幸いです。
吉岡弘修様の投稿内容
所属クラブ・・・大和高田ロータリークラブ
2016年07月29日18:42
問い3についての報告
2016年7月、新年度を向かえ
 私は、現在53歳で、会社の代表取締役として、10年目を迎えます。
従業員は、約180名ぐらいいるのですが、未だに営業の最前線で仕事の受注に励んでおります。
只、昨年、ロータリークラブに入会させていただいたのですが、他にもいろいろな経済団体やクラブ的なものにも入会していて、それらの役割がいろいろ増えてまいりました。
 近い将来、営業の最前線からは、離れていかないと従業員も育たず、役割分担も考えていかないといけない時期に来ているように思います。
 その様な思いから今年は、営業部員の増員をし、2年ほど掛けて、私の受け持っているお客様を部下に任せて行こうと考えております。
出来るだけ早く、社長業に専念できる環境を今年から作り上げて行きたいと考えています。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2016年07月29日18:30
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週の卓話「「就任あいさつ」(今井 基喜 奉仕プロジェクト委員長、大塚 裕雅 管理運営委員長、西川 政美 ロータリー基金委員長)を拝聴させていただきました。
 奉仕プロジェクト委員長 今井様、管理運営委員長 大塚様、ロータリー基金委員長 西川様、今年度各委員長のご就任、誠におめでとうございます。皆様のお話の中で特に、奉仕プロジェクト委員長 今井様のお話に、「30代は自分や家族のことしか考えられなかった。40代になって周囲に感謝し、周りのことを考えられるようになった」とございました。こちらをお聞きした際、論語の「三十にして立つ、四十にして惑わず」の一節が浮かんで参りました。これまで固めてこられた基礎があるからこそ、利害を離れ、社会に奉仕できるのだと感じました。若輩者ではございますが皆様のお役に立てますよう、今年度も努めて参る所存でございます。
今後とも宜しくお願い致します。
川端大介様の投稿内容
所属クラブ・・・近江八幡
2016年07月29日16:07
問3:新年度を迎えて。
ロータリークラブに入会して早3年が経つ。当初はクラブの事業の内容を理解することが大変難しく、知らない用語が多く先輩に聞いてばかりであった。例会にただ出席するだけではロータリークラブの活動を理解することは困難であったが、先輩方と親睦を深め、また他のロータリークラブにメークアップしたり交歓会で富士宮ロータリークラブのみなさんとお会いしたりと様々な催しを通じて徐々にロータリークラブの趣旨、レゾンデートルが理解できるようになったと思う。とは言いながらまだまだ未熟な会員であり、ますます勉強していかなくてはいけないと思っている。職業柄例会欠席が多く、e クラブでメークアップをすることも多いが、ほかのクラブの情報も得られるため、楽しんでメークアップをしている日々である。
石坂信也様の投稿内容
所属クラブ・・・東京ロータリー
2016年07月28日21:08
「問1について」6月に東京ロータリークラブに入会した新会員ですが、はじめてeclub2650のメークアップをさせて頂きます。若干どのように行うべきなのかが不慣れで分かっていない可能性がありますが。今週の会長の卓話に関してですが、会員の増強がどのクラブでも喫緊のテーマだと思いますが、比較的若手の私の印象としてもどうしても勝手な古くからの先入観・イメージが強いロータリークラブだと思うので、今後会員増強を図る上では改めてイメージの刷新及びブランディングも一部は見直す価値はあると思います。何せ世代交代を図り、如何にしてロータリーを支える会員を増強するか、その為にはより今の時代に少しでも対応したイメージとルールと運用がどうしても避けて通れないのではないかと思います。まだ新会員として勝手がわかっていませんが、今後活動を通じてその次なるイメージを模索して提案できるようにして参りたいと思います。
青木訓行様の投稿内容
所属クラブ・・・東京八王子ロータリークラブ
2016年07月28日20:51
例会に参加させていただき有難うございます。
本年度も度々利用させて頂くかと思いますが宜しくお願い致します。

問1
会長の所信表明より、今年度も会員増強や各種行事をしっかりとおこなっていきたいという意気込みが伝わってきました。
各クラブにおいても会員増強は大切な課題です。
ロータリアンとしての日頃の心がけを通して、友人や地域で活躍する皆様に声がけしていくことが大切である事をあらためて感じました。

問2
E-CLUBを有効に利用させて頂いた結果、20年間皆出席を達成させて頂きました。
例会の在り方が検討されている昨今ではありますが、自分自身のケジメとして今後とも参加をさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

問3
今年度でロータリー歴22年目を迎えました。諸先輩の背中を見て、今後も精進していきたいと思います。

問4
本年度も例会のメイキャップにE-CLUBの例会に参加させて頂くことが多くなると思います。本年度も宜しくお願い致します。
槙尾 和幸様の投稿内容
所属クラブ・・・やまとまほろばロータリークラブ
2016年07月28日16:35
問3 前年度は、要領を得ず、皆様にも多大なるご迷惑をお掛けしたことと思います。周りのロータリアンに助けられながら過ごしてきました。色々と教えて頂いたり、助言をして頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。自分なりにも奉仕の心を持ち、日々を過ごしていたつもりではございますが、まだまだ未熟だと思います。今年度は、少しでも皆様にご迷惑をかけることの無い様、また、先輩方を見習いながらロータリアンとして恥ずかしくない行動をとって参りたいと思います。活動へも前年度より積極的に参加していけるよう努力して参ります。1年後、先輩方に成長したなと思っていただけるよう、前年度以上に精進して参りたいと思いますので、皆様方、本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
人見 昌宏様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山西南ロータリークラブ
2016年07月28日16:26
問3. 新年度を迎えられ、今年度への想いを語って下さい。
私は入会して約半年のため、初めて新年度を迎えます。
今年度の当クラブのクラブテーマは『Be 美 Smile』であり、いつでもどこでもどんな時でも、美しく笑顔でいることをテーマとしています。
ロータリー活動に当てはめれば、ロータリー活動を楽しみ、笑顔を伴った活動を行うことであると、私なりに解釈しています。
転勤族であり、この地域に住むこと、勤務することも初めてのため、会員の皆様との交流や、活動を通じた地域への奉仕により、この地域の方々と繋がりを持てることは、私にとって大変ありがたいことです。
委員会活動に積極的に関わるだけでなく、クラブ独自での活動や、同好会にも積極的に参加し、また笑顔で楽しむことにより、この地域に密着して参りたいと考えております。
高野賢様の投稿内容
所属クラブ・・・水戸南RC
2016年07月28日15:30
問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。
Eクラブは、現代社会において大変重要な存在であると考えられる。なぜならば、現代社会はインターネット、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、ブログ等の世の中における定着に見られるように、全くの情報化社会である。情報を無視しては、現代社会において個人及び組織の社会的存在は、そのポジションを失うことにもつながってしまう。情報化社会は全てにおいて、スピードが要求される社会でもある。今後、ロータリクラブが情報化社会の中で生き残るには、情報の価値を深く認識し、スピード感のあるロータリー活動が求められる。その意味でEクラブの存在価値は極めて高い。
藤 也寸志 (とう やすし)様の投稿内容
所属クラブ・・・福岡南RC
2016年07月28日15:06
「問1について」
<ロータリーの友>についてお話いただき、今までは流し読みしかしていませんでしたが、読んでみようかという気になりました。早速、トライしてみます。

「問2について」
入会させていただき、約半年が経過しました。多忙のため他例会参加によるメークアップが続いていましたが、本日初めてEクラブの存在を知り、早速Eクラブ例会に出席させていただきました。このシステムは素晴らしいと思います。メークアップの為だけではなく、時々参加することによって、ロータリアンとしての自覚を高めていきたいと思います。

「問3について」
入会後半年がすぎ、所属クラブにおいて初めてSAAになりました。本日、初めてたすきを掛けて挨拶をすることができ、会員としての参加意識が高まった気がしています。ロータリークラブ活動に関して、まだまだ十分に理解が進んでいないことを自覚しています。自ら積極的に先輩ロータリアンに話しかけて、真の会員になるべく努力したいと存じます。
青山 肇様の投稿内容
所属クラブ・・・岡山中央ロータリークラブ
2016年07月27日20:43
【問3】新年度の豊富・・・昨年度は我がクラブのプログラム担当でいろいろ苦労もありましたが自分としては充実した企画が出来たのではないかと自己府ぷ貸しております。新年度は職業奉仕担当であります。クラブの中心的な活動であり責任を持って取り組む必要があります。まずは職業奉仕をしっかり考える例会を設けたいと思っています。職業奉仕において何が求められるかという点でもいろいろな解釈が可能ですが、自らの職業の遂行においていかに品位を向上させるか、より社会に貢献するように充実させるか、を問いかけながら、実業に反映させることが大切なことと考えています。二つ目には当クラブ伝統の「経営研究会」を開催することです。先ほど述べた目的に沿って経営の在り方や新時代への対応方法を皆で高めあうような企画をしたいと考えています。
古木明夫様の投稿内容
所属クラブ・・・大和田園ロータリー・クラブ
2016年07月27日15:55
問2.問3.について
 私は今年度、クラブ管理運営委員長兼副会長の任務を負っています。私のクラフは伝統的に出席率が高く、毎年地区大会で表彰されています。ところが最近、出席率が高いのが新会員候補者の入会の障害になっているのではないか。出席をそれ程うるさくいう必要はないのではないか。という意見が出てきています。私も100%出席は目標ではなく、結果として皆出席出来たらそれで良いのだという考えを持っていますが、出席する努力を最初から放棄するような言い方をされると抵抗を感じます。出席率向上には、例会の中身を充実させることが必要だとよく言われますが、それだけでなく仲間に会う楽しさ、顔を合わせての一寸した情報交換が、出席する意欲を持たせるのだと思っています。Eクラブの場合、直接顔を合わせる機会は少ないと思いますが、出席はどのような状況なのでしょうか。
今年度は、出席をよりよくするために、より深い親睦を追求しようと思っています。
竹ノ内純一様の投稿内容
所属クラブ・・・かのや東ロータリークラブ
2016年07月27日13:16
初めてEクラブでメーキャップしました。今後ともよろしくお願いします。
【問1】会長の卓話についての感想・意見
8月の特別月間・会員増強についてお話されていました。内部拡大と外部拡大の目標は実は簡単なようで非常に難しい課題だと認識しております。これは私の所属クラブでも同様でして、ロータリーを語る・ロータリーを発信する・ロータリー奉仕の行動をする等が満足に出来ていない事が根本的にあるためなのでしょう。原点に戻り、頭で考えるよりまず行動。自分自身世の中に奉仕したいと自発的に思うことが出来るか。等について我々ロータリアンが改めて姿勢を見直す事から出発すべきだと思います。それが出来れば結果として会員増強に繋がっていくのではないだろうかと考えております。最近、世界の情勢が非常に不安定な方向に進みつつあります。原因の一つであるのは格差社会と言われてますが、その問題解決について我々ロータリーがすべき事は少なくないと思います。
【問2】Eクラブについて
仕事の都合で例会の欠席を要することもあります。
そのような場合にEクラブにてメーキャップが代用できるならば非常に便利で助かります。これは画期的なシステムだと思います。
山﨑 滋様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリー
2016年07月27日13:14
問3. 新年度を迎えられ、今年度への想いを語って下さい。
 この7月より新体制での活動を全面的に開始します。一昨年に入会し、ロータリアンとしての活動を開始し、地域の人々のため、真摯に活動してきました。この活動が認められた結果、今年度は委員長に為らせて頂いたものと思っております。私には夢のような出来事です。しかし 私が入会時には会員数約70名前後であり、色々の分野の会員が色々の分野を中心に活動を行っておりました。人口数の減少、高齢化等の原因で数が減ってまいりました。現在、60名前後となっております。新規のロータリアンの招へいが望まれます。          しかし、現状の日本の環境で招へいはなかなか困難です。独自に招へい活動を行うしかありません。
我々のロータリークラブは、地域に密接した、後方支援クラブとしての役割を担う事が必要です。体力に応じ出来る範囲で行うことが必要です。
 執行部は新しくなりましたが、従事する人の病める人を思う気持ち、真摯な取り組みを忘れては、クラブの発展はありません。
中川博光様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央ロータリークラブ
2016年07月27日12:29
問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。

私のEクラブに対する考えは、ロータリーの出席の権利の考え方に根本はあります。当然自分のクラブに出席することが前提でありますが、私は自分のクラブの例会、火曜日の12:30~13:30で大分市にいることが困難な場合も多くあります。ただ単なる欠席で終わらせてもよいのですが、できるだけその権利を遂行したく、ふつうは近くにあるクラブに出席させていただくようにしていますが、今回は後の2週間の中で開催しているクラブと私の予定とが合うクラブがないので今回は、このクラブを利用させていただきます。このクラブは、どうしても出席ができない場合、とても利用可位置があり、また違うクラブ(このクラブ)でも同じようにロータリアンが頑張っていることを見ることができて非常に考え深いものがあります。年に数回は会長の時間を聞かせていただいています。感謝。
樋口和秀様の投稿内容
所属クラブ・・・東京北ロータリークラブ
2016年07月27日10:20
本日も例会に参加させていただき誠に有難うございます。本年度も引き続き何卒宜しくお願い致します。

問1
会長のお言葉からも今年度は会員増強や各種行事をしっかりとおこなっていきたいという熱意が伝わってきました。私どもクラブにおきましても会員増強は大切な課題ひとつです。よくクラブを理解し友人や地域の名士にお声がけしていくことが大切である事を教えていただきありがたいと思いました。

問2
当例会に参加させて頂け結果、昨年度は皆勤出席させていただけました。
誠に有難うございます。引き続きメイキャップの際には参加させて頂きます。宜しくお願い致します。

問3
今年度はロータリー2年目を迎え昨年の経験をもとに色々と判断できることやクラブの様子がわかってきました。またメンバーの方々に覚えて頂き交流も多くなってまいりました。委員会活動においても複数の活動委員会に参加させていただきさらにロータリアンとして成長して参りたい考えております。

問4
本年度もメイキャップにつきましてはこちらのクラブの例会に参加させて頂くことが多くなるとおもいます。引き続き何卒宜しくお願い致します。
齊藤修一様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原北ロータリークラブ
2016年07月27日09:49
いつもお世話になっております。第2780地区 小田原北ロータリークラブ 齊藤でございます。わたしは公共イメージ委員会の委員長をしております。今年度、わたしのクラブのホームページをリニューアルいたしました。以前のホームページは情報量が多く、古めかしいデザインでしたので、ホームページを新しいデザインに変更し、卓話の内容を掲載していくことで、公共イメージを向上につながると良いと考えております。
また、フェイスブック等のソーシャルネットワークとリニューアルしたホームページとを連携することで、より多くの方にご覧頂く機会につながれば良いと考えております。
もしよろしければ、お手透きの際、当クラブのホームページをご覧いただけますと幸いです。
http://www.odawara-n-rotary.club/
本多義昭様の投稿内容
所属クラブ・・・姫路南ロータリークラブ
2016年07月27日08:31
第218回例会(メークアップ用)
「問1について」まず片山曉会長から8月の特別月間にロータリアンとして「原点を忘れず受け身にならず主人公になろう」という挨拶がありました。次いで雑誌・記録委員会からは「ロータリーの友〉7月号の記事について丁寧に紹介された。続く卓話は各委員長様で、大塚裕雅氏(管理運営委員長)から、クラブの円滑な運営を計り、ロータリーライフが深まるよう努力したいと話され、親睦委員会、出席委員会、ニコニコ委員会、プログラム委員会についての紹介がありました。また、次いで西川政美氏(ロータリー基金委員長)は寄付の位置づけの再確認を基本方針とし、地区とクラブの目標達成にどりょくするとともに、多岐にわたっている寄付の有り方について健闘したいと話されました。
 小生は、最近先輩会員からEクラブのことを教えて頂きました。今回が初めての投稿です。基本的には、218回例会の内容は所属するクラブでも話がされているはずなのに、ビデオでの照会で、とても新鮮に感じられ、勉強になりました。自身の出席率を上げたいと思っています。
田中善之様の投稿内容
所属クラブ・・・2650地区京都西RC
2016年07月27日06:11
初めて訪問させて頂きました、京都西RCの田中善之です。昨年のセミナーで福井の末政さんにお会いした際に、Eクラブ訪問のお誘いを頂いておりました。今回は、このご縁もあり、メークアップを兼ねて訪問させて頂きました。
さて、問1について:私は、入会して1年が過ぎました。E例会で皆様が仰っておられたように、原点回帰や各自が主役や感動などまさにその通りと感じています。特に感動については人其々ですが、クラブや日常を通して感性を磨き、より多くのことを感じることができる心を醸成していきたいものです。
問3について:本年度は、3つの委員会に所属することとなりました。入会2年目ということもあり、一つ一つの委員会の活動を通して、会員の皆様の考え方などを学ぶことにより、1年間を大切に努めていきたいと考えています。
この度は、Eクラブ例会に参加させて頂きまして、ありがとうございました。
誉田 芳孝様の投稿内容
所属クラブ・・・京都クラブ
2016年07月26日23:13
問1について
Eクラブ2650の皆さん今晩は。
新しい年度となり、各委員長の皆さんのお話を伺いました。集会はネット上で行えても、実際の委員会活動となれば、ネット上のことだけでは済まないことも多々あろうと思います。そこをどうこなすかが、Eクラブの難しいところであり、かつ、楽しみかもしれませんね。
私たちのクラブでも新体制での年度が始まりました。まず、会長、幹事から聞かされたことは、RIとしての方針が大きく変わりつつあることでした。例会の開催回数やネットの利用など、RIの方針を鵜呑みにするならば、大変革を起こさなければなりません。
ただし、少なくとも現状では、当クラブの会長、幹事そしてメンバーの多くは、私たちの今までの活動方針、活動方法を大きく変更するつもりはありません。
日頃の各クラブでの例会などの活動あってのRIです。
大きな流れは身体で感じながらも、できるだけ大地にしっかりと根を下ろした活動をしたいものです。
星野雄一様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎城南ロータリークラブ
2016年07月26日17:45
問3.について書かせていただきます。
今年度 私はRYLA委員会の委員長をさせていただくことになりました。
もちろん初めての経験なのですが、一昨年に同じ青少年奉仕のローターアクト委員会の委員長をさせていただいたことはあります。その際に、RYLAセミナーの会場へ少しだけ行ったことはありますが、具体的にどのようなセミナーが行われ、参加者がその経験で何を学べるのかは殆んどと言って良いほどわかっておりません。
また今年度も参加者を募集し、登録いただいた数名に対しRYLAセミナーへの参加サポートをさせていただく訳ですが、その私自身がRYLAセミナーのことを何も知らないでは、せっかく参加していただく受講生に申し訳ないと思い、少しずつではありますが手が空いたときにネット等で検索し、RYLAについて勉強しております。なかなか具体的な内容について記載されているものが無いので、同じクラブ内で過去にRYLAに携わって来られた方にこれから色々と教えていただき、熱意をもって参加者のサポートをさせていただけたらと思っております。
舟橋 良博様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2016年07月26日11:40
問2について
4月よりロータリーの新年度が始まりました。毎年この月になると、ロータリーに対する様々な思いが頭をよぎります。私も入会し26年が経ちました。そして、今やロータリーの新会員が50~60名になっております。若いロータリアンを見ていると、自分の入会時の姿がよみがえってきます。右も左も分からなかった私が、ロータリーの諸先輩方に指導を受け、またロータリーだけではなく、仕事でもプライベートでも大変良くしてくださる先輩方に出会えたおかげで今の自分あると思っております。自身が諸先輩方に教えていただいたように、次は後輩に、ロータリーの生活や年配の諸先輩方との付き合い方はもちろんのこと、私自身が先輩から教えていただいたこと以上のことを指導し、次につなげていきたいと思っております。
菊地勝彦様の投稿内容
所属クラブ・・・宇治鳳凰ロータリークラブ
2016年07月26日09:08
> 問3:新年度を迎えました、ロータリーに入会させていただいて丁度1年になります。
> 一通り行事や活動に参加してきたわけですが、あっと言う間の1年間でした。
> 今年の配属委員会は昨年度と同じ親睦委員会です。メンバーのほとんどが新人会員なので昨年度の続き感があり心強いです。親睦委員会は例会の運営にもたずさわりますので役が回ってきたときにはしっかりこなそうと思います。
> 他の行事では家族レクリエーションがありますがまだ会場の方が決まっていません。今日の委員会で決まりそうです。
> ボジョレーが市場に出回る頃には合わせてボジョレーヌーボを楽しむ会があります。沢山の銘柄のボジョレーヌーボをいただくわけですが飲み慣れない私でもこんなにも違うんだと感じる事ができました。それととても高価なワインも開けられるのも楽しみのひとつです。
> あまり変化の無い委員会ですが会員親睦と言う大切な目的を持った委員会なので頑張りたいと思います。

鈴木圭介様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎東
2016年07月26日07:21
問3.新年度の抱負について述べさせていただきたいと思います。本年度は米山奨学委員長を仰せつかりました。もちろん今まで一度も経験がありません。恥ずかしながら、今まで米山奨学の理解が乏しく、ただ浄財を支払っているばかりで何も興味を持ちませんでした。実際就任し、少しずつ興味を持ち始め、ロータリーの友を読んだりして、米山の事を学び始めましたが、なかなか興味深い事が多く、いまさら何故もっと早くに理解を示さなかったんだろうと自問自答する次第でございます。自分がそうなら、他にも同じ感覚のロータリアンがいるだろうと思い、米山奨学委員長の仕事の一つに会員に米山の理解を深める活動をし愛知気体と思っております。もちろん寄付を集めることもがんばります。
渡邉 倫久様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛北RC
2016年07月26日03:25
問2について:初めてメークアップをさせていただきました。ロータリアンは互いの職業を天職と考え、上下関係を持たず、友情を育み互いに切磋琢磨しながら奉仕の心を形成する。このような関わり方をネット上で実現できるか否かは、運営側のコンテンツ制作力と、参加者側のリテラシー次第、と大変興味深く体験させていただきました。貴クラブ皆様の価値あるチャレンジの成功をお祈り申し上げます。
問3について:平日のビジネスタイムに開催されるリアルの例会では、その時間が互いの職業の知恵の交換や奉仕の心を育む価値あるものであるよう、また、ビジネスと利他心を一つにするための貴重な場であり続けるよう、ロータリアンは何をすべきか。今年度も緩やかな視点で、結果を急ぐことなく、その答えを探すつもりです。
南谷正仁様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良大宮ロータリークラブ
2016年07月25日21:13
初めて例会を拝見させていただきました。
問2について
日ごろ私共は例会場にて皆さんと顔を合わせて会食や卓話を通して親睦を図り、知識の習得をしておりますが、どうしても仕事(職業分類は、税理士)の都合で出席できない場合があり、Eクラブのような跡からでも例会を確認できるようあ仕組みがあればと思っています。ただ、今回皆さんの例会を拝見しこれはこれで大変な準備をされているんだという事を感じました。片山会長をはじめ役員の皆様にはこれから1年間頑張ってください。
また、このようなネット上の例会だけでなく親睦旅行等も実施されておられるようで、ともすれば意思疎通が図れなくなりそうな状況をいかにして改善していくかにもいろいろと努力されていることを知り素晴らしいことだと感じました。
増永 創様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本江南ロータリークラブ
2016年07月25日20:44
いつもメークアップでお世話になっています。
今回で2回目の参加です。
問1.今週の例会について
メンバーの皆様は通常の例会も行っているのでしょうか?ということはこの例会の動画はそれとは別撮りですよね。毎週この作業をやられるのは大変でしょうね。でも貴クラブのおかげでどうしても出席ができないときに、とても助かります。ありがとうございます。
問3.新年度に向けての想い
今年度で私もロータリー歴3年目に突入です。初めて委員長職もいただき常に皆さんの期待に応えられるような自分でありたいと考え、行動ができる1年にしていきたいです。仕事が忙しい時期は、ロータリー活動がおろそかになりがちですが責任のある行動を常にとれるよう努力していきます。
熊本地震からの復興に仕事とロータリーで貢献してきたいです。
立木 哲生様の投稿内容
所属クラブ・・・京都ロータリークラブ
2016年07月25日18:37
「問2について」
日本ロータリークラブEクラブ2650へのメーキャップは、どうしても前後2週間の自クラブ例会出席が難しい場合に、大変ありがたいシステムです。
原則としてロータリークラブは、顔と顔をつき合わせての交流というものが大変重要ではありますが、日本ロータリークラブEクラブ2650にメーキャップすることで、いつでも通信環境さえ整えば、簡単に有意義な学びや気づきを得ることが出来ます。
今後は、自クラブの出席は当然のことではありますが、日本ロータリークラブEクラブ2650にもメーキャップして、新たな情報や学びを得ていきたいと思います。
今回はどうしても自クラブに出席できず、困っていたところ、大変助かりました。
八木 亨様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪西南ロータリークラブ
2016年07月25日13:46
【新年度を迎え、今年度への想い】
2014年3月まで小倉ロータリークラブに所属し、2016年7月より大阪西南ロータリークラブに入会させていただくこととなりました。どれだけ偉い人も、どれだけ若い人も肩書き関係なく、〇〇さんと呼び合えるロータリークラブの皆様との交流が大好きで、それが生活のリズムになっておりました。また、清掃活動など奉仕活動を通じ、自分が社会のために少しだけれど、ためになることをしているという心の充足感を感じることができ、喜びを感じておりました。この度、縁があり、再びロータリアンとなることができましたこと、本当に感謝の念でいっぱいでございます。今年一年、初心に帰り、小さなことからひとつずつ、自分が社会のために何ができるか?を考えながら活動していきたいと思います。今後共よろしくお願いいたします
遠藤文章様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央
2016年07月25日13:32
いつもお世話になっております。

問2について

Eクラブをいつも利用させていただいております。前回はEクラブへ動画の雑音や音量が小さくて聞き取りづらいので対応いただけないでしょうか、というご要望を投稿いたしましたが、その後はとても聞き取りやすく、大変助かっております。Eクラブは他県への出張などで決まった時間を取れない場合が多いわたくしどもにとって、奉仕プロジェクトやロータリーの親睦に参加できる選択肢が増えるこの制度は非常に利用しやすく、今後も度々お世話になるものと思います。
卓話として、国際的な情報を数多く拝見することができ、ロータリーの他の会員様と親睦を深めることができている実感があります。

本日もありがとうございました。
ウインドウを閉じる