新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

後藤 由二様の投稿内容
所属クラブ・・・尼崎西
2016年07月14日22:30
問1について

尼崎西ロータリークラブの後藤由二と申します。
この度、貴クラブの例会にメークアップさせていただきました。先週から入院しておりまして、前回に続いてメークアップさせていただきます。
今回の例会では会長の時間において、会長より規定審議会での定款の変更事項の要点について説明がありました。それによりますと、例会の取消、会計を理事にする件、出席免除会員の資格等についての説明でした。そこで私どものクラブにおきましても、細則の変更などをする必要があるようで、対応すべく考えているところです。しかし、どの規定を必ず変更しなければならないのか、必ずしも変更しなくてもよいのか、クラブの自主性がどこまで認められる範囲なのか等をよく考えて対処しなければならないと考えています。
今回の会長のご説明を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
古澤秀彦様の投稿内容
所属クラブ・・・札幌東ロータリークラブ
2016年07月14日11:47
問3.新年度を迎えての感想を述べさせていただきます。
昨年度は、当社の役員が変わるなど、対外的な対応、道内広く対応する仕事が立て込み、例会への出席回数が非常に少なくなってしまいました。
親睦委員会を仰せつかった一年間でしたが、反省しきりの一年となってしまいました。
今、新年度を迎えましたが、この新しい年度はクラブ会報委員会の一員として参加させていただくことになります。
会員の皆さまにしっかりと各種活動のご案内、ご報告等を確実に行なえるよう、自らも積極的に会に参加して中身のある活動を続けてまいりたいと思います。
日々の仕事、そしてロータリーにおける活動を通じて、社会奉仕に邁進してまいりたいと決意を新たにいたしております。
金井勇人様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西RC
2016年07月14日10:21
京都西RC 金井勇人と申します。

7/4の例会分のメークアップをさせて頂きます。
問3.新年度を迎えられ、今年度への想いを語って下さい。
に付きまして投稿させて頂きます。

私は2014年9月に京都西RCに入会させて頂き新年度を迎え
3年目を迎えようとしています。
2年間を振り返るとお蔭様で皆様との交流する時間を沢山頂き
交流の大切さ・ロータリアンの皆様の人間性・奉仕の大切さ・奉仕の喜びを
感じる事が出来ました。

3年目を迎える新年度も交流を大切にして
先輩ロータリアンに59年継続させている伝統と格式を伝えて頂くる様に
色々な情報を引き出していきたいと思っていますし、
年の近いメンバーや入会時期の近い皆様とは、共同して何かを作り上げて
行きたいと思っております。
新年度も可愛がって頂けるよう、楽しめるようにロータリーライフを
過ごしたいと一番思っております。

小星重治様の投稿内容
所属クラブ・・・東京八王子ロータリークラブ
2016年07月14日08:13
都知事戦が始まる。4年後のオリンピックに向け大事な知事ではあるが、もう一度選挙の洗礼を受けないとオリンピック開催時の知事にはなれない。だから今回選ばれる知事は厳密には、開催準備を滞りなく行う知事であり、それをうまくこなせば晴れて、世紀の祭典、東京オリンピック開催の知事になれる。一般選挙民が何をもって知事を選ぶのか?ほとんどはまじめな政策立案力や実行力などより、メンタル面での好き嫌いで決めるのではないかと思う。青島幸雄という知事がいた、選挙運動など全くやらない、人気だけで運動なしで圧倒的な強さがあった。石原新太郎が出た折にもそうであったとおもうが、ただ知名度だけで勝てるわけでもないようだ、大前研一氏などはものすごい熱心に運動したが勝てなかった。あれほどの知名度があってもである
中村 浩幸様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜北ロータリークラブ
2016年07月13日23:08
問2.Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。
所属クラブの例会に出席できなかったときのメークアップに、大変ありがたく活用させていただいております。好きな時間に始められ、理解できなかったところを聞き直すこともできるなど、一般的な例会とは違った良さがあるのもいい点かと思います。ただ、現在のところ自分としては単なるメークアップの手段にとどまっているのもまた事実です。所属クラブの例会にお客様がお越しになられた際は、同じロータリアンとして交流を深めているのですから、Eクラブでもメークアップで訪れた者が互いに交流できる仕掛けがあれば、なお一層充実したものになるのではと感じております。今後もお世話になるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。
問3. 新年度を迎えられ、今年度への想いを語って下さい。
ロータリーに新加入して3ヶ月になり、少しずつロータリアンとしての考えも見えてきたように思います。ただ、業務の関係で例会を欠席することも多かったので、本年度はできるだけ例会への出席を心がけたいと考えております。
北川貞大様の投稿内容
所属クラブ・・・京都南ロータリークラブ
2016年07月13日13:12
新年度おめでとうございます。私もあっというまに3年度目に入りました。まだまだ進入会員のつもりなのですが、今年度は親睦委員会から広報員会に変わりました。この委員会の使命は、京都南ロータリークラブの活動を社会に発信することによりクラブの活動を広く知らしめ、活動の話を広げることで、より深い社会奉仕活動に繋げることだとおもっています。
この委員会の働きで、ロータリークラブの活動にレバレッジを利かせることができるのです。そういう意味で、非常に責任の重大な、そして同時にやりがいのある委員会でもあると思っております。
この1年もあっという間に過ぎると思います。残すところ12ヶ月、悔いのない年になるように頑張りたいと思います。

谷口 建様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西
2016年07月13日13:09
設問3.私にとってロータリーという場は、色々な経験を持たれ、やはりそれぞれの世界で成功された方々から多くを学び、刺激を受け現在の自分の立ち位置を確認させてもらえる場だと思います。
特に私の場合はまだまだ若輩者で自分の未熟さや小ささを実感できる唯一の場と思っており、仕事でももっともっとがんばらないといけない、まだまだやれるのではという気になります。
そのような思いで自分自身のスキルを磨きそれを社会に返すということが、わたしにとっての職業奉仕だと考えます。仕事の都合上、満足に例会へ出席することができておりませんので、本年度は、出来るだけ出席を心掛け精進していこうと思います。何卒よろしくお願いいたします。
櫻井啓孝様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛中ロータリークラブ
2016年07月13日11:46
問1、今回のEクラブ例会を聞いて新年を迎え新しい体制に変わって行こうと言うロータリーの変化に向けた取り組みがスタートしたなと感じております。我々のクラブでも先日親睦委員会の集まりに新会長を迎えていろんな話をしたのですが例会の開催頻度や体制がクラブによって変更できるなど当クラブの取組を今後考えて行きます。と話がありました。規定審議案などを見て是非進めて行って頂ければと思っております。問2、他のEクラブ等をみてEクラブによって考え方が違うなと感じました。問3、入会して2年程です。やっと少しロータリーの活用法が判って来た気がしております。それを踏まえ副委員長など役を頂いたので頑張って行きたいと考えております。問4、決済にJCBカードを使えるようにして頂きたく思っております。
山﨑 滋様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリー
2016年07月13日11:22
問4. 日本ロータリーEクラブ2650へのご提案等をお聞かせ下さい。
 7月になり、急に暑くなってきました。梅雨も明け、そこまで夏がやってきました。7月は、選挙、オリンピック、夏休み等々、種々の行事が目白押しに詰まっております。さあ、夏が来たという感覚でしょうか。ロータリーも新年度がすでに始動し始めました。それぞれ各地のロータリーの新役員の皆さんは思いも新たにこの一年の抱負を胸に頑張っておられることと思います。私が小学生のみぎりは一年生になったら、あれもしたい、これもしたいと夢と希望でいっぱいでしたが、徐々にその志が失せ、いつしか卒業の時にはそのすべてが達成できなかったのに気が付き落胆した思いがあります。その轍を踏まないようにこの一年頑張ればなーと思います。
齊藤 修一様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原北ロータリークラブ
2016年07月13日08:51
いつもお世話になっております。第2780地区 小田原北ロータリークラブ 齊藤でございます。わたしは公共イメージ委員会の委員長をしております。今年度、わたしのクラブのホームページをリニューアルいたしました。以前のホームページは情報量が多く、古めかしいデザインでしたので、ホームページを新しいデザインに変更し、卓話の内容を掲載していくことで、公共イメージを向上につながると良いと考えております。
また、フェイスブック等のソーシャルネットワークとリニューアルしたホームページとを連携することで、より多くの方にご覧頂く機会につながれば良いと考えております。
もしよろしければ、お手透きの際、当クラブのホームページをご覧いただけますと幸いです。
http://www.odawara-n-rotary.club/
籾山 純一様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜ロータリークラブ
2016年07月13日01:00
問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。の質問ですが最近、ローターアクトの例会に出席する回数が増えEメーキャップはあまり利用する事が少なくなりました。しかし、無くなるとこまる、とてもありがたい制度で助かっております。毎回、動画にて例会をして頂き大変ご苦労様です。
問3. 新年度を迎えられ、今年度への想いを語って下さい。の質問ですが前年度月曜日昼間の例会がなかなか行けずEメーキャップをよく利用させて頂きました。従来なら例会に出席出来れば1番良いのですが仕事の上で他店より私の仕事を代わりにしてもらえる社員が来ます。今年度は、その為に昼間の例会の出席がしやすくなると思いますので時間をやりくりをしたく思います。
城川 博孝様の投稿内容
所属クラブ・・・京都ロータリークラブ
2016年07月12日17:49
(問1について)卓話である黒木良治様によるSAA就任挨拶では、まず、SAAについて、英国での生い立ち、1906年シカゴRCでのポールハリスの就任、SAAの立場、米山梅吉氏談のSAA心得等のお話をいただき、SAAの本来的役割をご説明いただけました。又、e-clubでの例会システムのご説明の中で、投稿形式やSNSの活用によるフェイストゥフェイスによる情報共有やロータリアンの絆づくりについても理解させていただけました。最後の例会のスローガンに関するお話の中では、ご自身の座右の銘や陸前高田での3年間の活動のトリガーともなった各地域のロータリアンとの絆の育み方にまで言及頂けました。私は大手証券会社の支店長として複数クラブに所属してきましたが、e-club自体は初体験でイメージがあやふやでした。卓話を拝聴してWEB上の例会が現代のIT環境を背景にロータリーの体をきちんと成しているというレベルに留まらず、通常例会と全く違和感を感じさせない、非常に温かみを感じさせるクラブであると体感できました。本日はありがとうございました。
川口 隆様の投稿内容
所属クラブ・・・天童ロータリークラブ
2016年07月12日11:20
「問2」について
私が所属してクラブでは、御クラブでのメイクアップは推奨されていません。理由は自クラブに参加して実際に交流することを通して懇親の情を深めるべきという概念が浸透しているためです。
確かに理念としてはよくわかるのですが、私は個人で会社をやっており、その関係もあってなかなか自クラブに参加どころか、他クラブにメイクアップに行くことがままならない状況です。
そんななかにあって仕事の合間や、深夜遅くにメイクアップできる御クラブの存在は私にとっては貴重で重宝させていただいてます。
我がクラブは山形の中でも4番目にできたクラブで歴史が古い代わりに頭の固いメンバーが多いのも事実です。
そういった方々にも、御クラブの希少性や存在意義が浸透するように、御クラブの益々のご活躍を期待いたします。
石濱 英暢様の投稿内容
所属クラブ・・・髙松東ロータリー
2016年07月12日10:20
毎週のロータリの会合は仕事の合間の昼食時にあるため気を使わない仲間との昼食をしながらの雑談や宅話が楽しみです。また、普段は聞くことのできない地域の他のお仕事をされている方の興味深い客話を聞くことができ、少人数のため身近に接することができるため、貴重な時間です。日本ロータリーEクラブは、自宅に居ながら、日本の一流のかた、のみならず世界で活躍されている方々のいろいろな考え方を見せていただき楽しみに拝見させていただいております。さらに、自分の所属するクラブ以外の活動も簡単に知ることができ便利に、気軽に見させていただいております。メイクアップの制度は、近くにメイクアップがないときには、特にありがたく思っています。以外にEクラブを知らない会員のかたもおられますので、勧めたいと思っています。
椿原彰夫様の投稿内容
所属クラブ・・・倉敷ロータリークラブ
2016年07月11日21:08
問2. Eクラブについて:2016年の規定審議会において、RI細則と標準RI定款から「Eクラブ」という条項が削除されました。これは従来型のクラブでもEクラブと同様にインターネット例会が可能となったからですが、従来型のクラブには従来型の、EクラブにはEクラブの良いところがあるので、2つを区別しておいたほうが良かったように思います。従来型のクラブの例会をインターネットで行うとしても、Eクラブのように多くを開催することは困難と考えられます。実際、Eクラブの会長、幹事、SAAの皆様には動画を撮影する、インターネット配信の準備を行うなど、例会の準備は並大抵のものではないと思います。それに、内容を充実したものとしなければ、全国のRI会員から多くの批判が寄せられるに違いないからです。もちろん従来型のクラブには良いところも多く、直接的に会員間の双方向の議論ができることは、親睦という意味ではEクラブに優れる点でしょう。メーキャップに利用させて頂いている私のような従来型のクラブ会員にとっては、Eクラブはフィードバックが少ない点が寂しく思いますが、全国の方々の卓話を拝聴できるということは素晴らしいと思います。そのために、国内はもちろんのこと国際的な視野も広げることができ、奉仕の精神をより身近に感じられるという利点もあります。Eクラブ」という条項は削除されましたが、ぜひ「日本ロータリーEクラブ2650」という名称は、今後も存続して欲しいと思います。
井手和巳様の投稿内容
所属クラブ・・・久留米ロータリークラブ
2016年07月11日21:02
問1.今週の例会(会長の時間・卓話)について
今回の会長のお話は定款についてでした。様々な定款があり、今まであまり考えた事が無かったのですが、今回少し学べた気がします。先ず規定審議会COL、国際ロータリーの組織規程を改正する権限を有し、組織内で提案された議案について審議決定する。規定審議は3年に1度行われる事を知りました。次に理事会議事録は60日以内に全会員に開示。このクラブでは理事会後速やかに報告されている事。クラブ会計を理事会メンバーとする事。標準RC定款にロータリークラブの目的を新設する事。クラブ入会金規定を廃止。(クラブが自由に設定できる)入会金の名称を五条基金積立金(3万)として入会時微集を明記(周年や災害対策準備金に充てる)する事。クラブ出席頻度と出席に関する規定をクラブ細則決める事が出来る。ただし1月2回は開催する事。などを学びました。定款90までありましたが400時を超えるためこの辺で終わりにします。有難う御座いました。
堀川巳清様の投稿内容
所属クラブ・・・大和高田
2016年07月11日21:00
問1について。大和高田RCの堀川でございます。今回で3回目のメークアップに利用させて頂きます。会長が変わられて初めてのスピーチを聞きました。定款の内容の一部も初めて聞きました。既定審議会の動画の時に雑音が入って少し聞きづらいでした。通常クラブとEクラブの区別が定款上ではなくなったとされていますが、会長の言われるように通常クラブがEクラブの運営をすることは不可能と思います。人材面で最も困難かな。会長の座右の銘の「習うより慣れろ」はいい言葉と思います。次に卓話ですが、黒木SAAはとても話し方が上手ですね。プロですか。SAAの生い立ちや役割、SNSとフェイスブックの話もよく分かりました。この方も座右の銘「入りて学び、出でて奉仕せよ」も取り上げていましたが卓話を引き立たせる効果は十分あると思います。
田染 晃様の投稿内容
所属クラブ・・・豊後高田
2016年07月11日20:10
現在、ブラジルの滞在しています。時間差が約12時間ありますので、この時間のメイクアップとなりますことをご理解ください。ブラジルは、現在冬時期ですので、朝晩は寒く感じます。ブラジルでは、ポルトガル語と英語を勉強する制度のようです。テレビでは、CNNとBBCが英語で放送されていますので、ほぼ世界中の時事ニュースが視聴可能です。ポルトガルのEUROカップの優勝、英国の首相選挙、米国の警官死亡、ウインブルドンの優勝等が同時に放送されています。日本とは比較にならないような取組のようです。ブラジルでは治安が悪いと聞いていましたが、リオ以外の地方都市では、創造していたより安全のようです。もちろん、時間帯、地域により温度差はあるとおもいます。こちらで面識を得て人に中に。日本で働いた経験のある方います。日本でに生活は厳しかったようですが、日本時代を懐かしんでいるようです。日本式のレストランで食事をしました。これが日本食と理解していますで、見た目はにていますが、味は異なっています。ほぼ全員が日本に対する感情は、「親日的」な印象を強く感じました。
阿部貴史様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央
2016年07月11日13:21
問3)について 当クラブでは,昨年度,5か年の長期戦略を立てましたので,今年度はその最初の年度となります。この長期戦略では,会員の増強はもとより,退会者の防止や会員各自の出席率向上を目指しています。私自身も,昨年度は,ホームクラブに余り出席できなかったという反省点がありますので,今年度は,これを改善していきたいと考えています。具体的には,当クラブでは,昼例会のほかに,夜の例会を積極的に取り入れていますので,これに出席することで,ホームクラブ出席率を向上させたいと考えています。また出席率が低下することで,退会の原因にもつながりかねませんので,私自身だけではなく,他の会員にも呼びかけを行って,全体としての出席率向上を目指したいと思います。
ウインドウを閉じる