新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

吉岩大悟様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央
2016年01月25日11:22
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について
今週は姫路市まちづくり振興機構の山田宏樹様の卓話でした。「好古園」の散歩ということで,とても臨場感ある美しい映像で,実際に行ってみたくなりました。
問2. Eクラブについて
時々利用させていただいております。日常業務が忙しくメーキャップできないとき等,非常に助かっております。
問3. 今月は職業奉仕月間です。
ア)あなたにとっての職業奉仕とは何ですか?
自らの仕事に使命感をもって励むことだと考えております。
イ)あなたが過去に取り組んだ、もしくは現在取り組んでいる職業奉仕の実践をお聞かせ下さい。
今年は,相談会等開催し,多くのの方々の声を聴いていこうと思います。
問4. 日本ロータリーEクラブ2650へのご提案等
いつもありがとうございます。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2016年01月25日10:46
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
今週の卓話、「職業奉仕委員長卓話(山田 宏樹 姫路市まちづくり振興機構 造園管理係長)」を拝聴させて頂きました。姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」の園内をご案内頂き、映像によるとても臨場感のあるご案内に、まるで実際にその場にいるかのような気分になり、しばし心が癒されました。季節が11月ということもあり、木々が少し色づいておりましたが、四季によって色々なお庭の表情が楽しめるのではないかと思うと、更に訪れてみたいという気持ちになります。また、詳細な説明をつけご案内下さったので、庭園にまつわる知識が増えました。そして、会長も「卓話のお礼」の中で仰られておりましたが、市民の方々の寄付で建設された茶室がまた趣があり、随所で景観の中に入り込む姫路城も美しく、素晴らしかったです。
終始見入ってしまう庭園のご案内を下さいまして、山田様、誠にありがとうございました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
山田拓広様の投稿内容
所属クラブ・・・京都RC
2016年01月25日03:22
問1について。
卓話に山田さん、好古園を取り上げていただきありがとうございました。この庭園は私の恩師や先輩方が設計に関わられたもので、山田さんは私と樹木医の同期であり、興味深く拝見させてただきました。大北美松園大北さんの滝石組など庭園の美しさや管理の裏側なども見ることができてよかったのではないでしょうか。欲を言えば、各庭園毎の特徴についての山田さんの説明がもっと入っていれば良かったかと思います。
日本庭園は作庭四割、管理六割と私たちは先輩方から教わってきました。建築などのように施工完了時が完成なのではなく、庭園は作庭施工完了は一つの目安でまだ途中段階にあり、管理をしながら庭造りを進めて行きます。このことをより多くの皆さんにご理解いただければと改めて思いました。
これからもより多くの皆さんに私も庭園の魅力をお伝えしていきたいと思います。
ありがとうございました。
中西敏之様の投稿内容
所属クラブ・・・東山ロータリークラブ
2016年01月24日22:41
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
私は37歳でございますが、先日、同い年の親友をガンで亡くしました。親友の病気については亡くなるまで知らされておらず、辛い思いをしました。しかしもし病気の事を知っても、私に出来ることは限りなく少ないように思います。親友は私に伝えないことを友情の証として一人でガンと闘いました。その責任感を私は今、感じております。

問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。
Eクラブの垣根を超えた活動には興味と共感を持ちました。質問内容が私のような新入会員にとっては分からない事も多いですが、これを機会に学ぶ事ができています。

問3. 今月は職業奉仕月間です。
ア)あなたにとっての職業奉仕とは何ですか?あなたの考えをお聞かせ下さい。旅館業を営んでいるので、日本文化を残し、継承できることが職業奉仕になっていると思います。
イ)あなたが過去に取り組んだ、もしくは現在取り組んでいる職業奉仕の実践をお聞かせ下さい。日本の伝統産業との協業でしょうか。また学生に旅館や京料理を体験していただく機会を設けています。
ウ)その職業奉仕の実践をしてから何か変わった事はありますか?旅館という日本人ならでは職業に従事することにより、日本人としての誇りを持つことができました。

問4. 日本ロータリーEクラブ2650へのご提案等をお聞かせ下さい。

各ロータリーの例会にて、ロータリアンが自分の職業についてお話になられておられる時いています。今回の卓話のように、様々な業種のお話を聞けたらと思います。
豊嶋 正和様の投稿内容
所属クラブ・・・高松西ロータリークラブ
2016年01月24日19:27
問3について
職業奉仕は、ロータリーの根源的な目的であり、他の奉仕クラブであるライオンズクラブ、キワニス、コスモポリタンなどとの根本的な違いだと思います。それらのクラブ組織では、職業と奉仕とを全く別に存在するものと捉え、職業以外の方法、例えば、職業によって儲けたお金の一部を社会に寄付するとか、余った時間,労力でボランティア活動したりすることを奉仕と考え、職業そのものを奉仕とは考えていません。ロータリークラブは違います。ロータリーであるの本質に、職業奉仕の実践があるとさえ言われます。ただ、職業奉仕は、「職業」つまりお金を儲ける手段と、世や人のため、すなわち自分以外のために何かをする「奉仕」が一つの言葉となっているため理解し難くなっていると思います。自己のために利潤を得ようとする欲望と、他人のために尽くしたいという気持ちの狭間を、職業人としての倫理心で調和させ、その調和した考え方や想いを他人と共有して、一層世のためになるよう行動を積み重ねる活動そのものがロータリークラブでの運動だと思います。
鈴木圭介様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎東
2016年01月24日10:47
問1,3 卓話を拝聴しまして、私どもの住む岡崎市と同じ市制100周年を迎えられるそうです。来月には市制100周年プロジェクトチームの方に『市制100周年を迎えて』という演題で卓話していただくことが決定しております。100年を迎えるに当たり、過去に様々な方が市に貢献してきたことでしょう。私も職業奉仕を通じて、次の周年、またその次へ、未来永劫市が永遠に続き、そしてよりよい街になっていただきたく切に願います。そのよりよい街づくりに小職が少しでも貢献できればと思っております。まず自分の職業をまじめに取り組みそして、結果少しでも市に貢献できればと思います。それが職業奉仕ではないのでしょうか?まずは自分の職業からと思います。
山﨑 滋様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリー
2016年01月24日10:46
問3.今月は職業奉仕月間です。
 ア).あなたにとっての職業奉仕とは何ですか? あなたの考えをお聞かせ下さい。
私の職業は医師ですが、少し変わった医師です。臨床と基礎の両方を兼ねています。いわゆる二足の草鞋を履いた状態です。臨床は内科ですが専門はありません。強いて言えば総合内科とでも言うのでしょうか、正直言ってこちらは生活のためなのです。もう一方は、私の専門分野で法医学です。しかし、学校の職員でもありませんし、公務員でもありません。一介のサラリーマン医師です。所謂警察医です。名前は聞かれたことがあると思いますが、正確に言うと、司法警察員に依頼され、異状死体(病死及び自然死以外の死体)の死因を医学的見地から助言、提案(解剖するか、否か等。確定は司法警察医が行う。)することです。24時間をとうして依頼が来ます。これが私の職業奉仕と考えています。次回には、種々の問題点をお示し出来ればと考えております。
岡田眞智子様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリクラブ
2016年01月23日22:35
新年初めてのEクラブメーキャップです。今年もよろしくお願いいたします。
年末から一月にかけて彦根は積雪がなかったので私どもは当店はとても来店の方が多く売り上げも伸びました。とてもうれしいです。限りです ありがたいことです。
問1 いつも会長は真面目に話してくださり頭の下がる思いです.ありがとうございます。
問 3 職場奉仕活動彦根地区は施設見学工場訪問で GENKADO の名前でクッキーを製造販売を体のしようがいがあるかたが働いておりますのでとてもい熱心に作っておられました。クラブでは12月家族例会でクリスマスケーキを買わせて頂きました。とても美味しくブラウニーケーキでした。GENKADOのフアンになりました。一度ご食べてみてください。来年のクリスマスケーキも楽しみです。

問4 卓話に女性のかたをお願いいたします。
米倉 康博様の投稿内容
所属クラブ・・・西宮ロータリークラブ
2016年01月23日06:39
問い1の今週の例会(会長の時間、卓話)について、意見・感想
会長の職場奉仕のまとめでは、仕事の理念、関係する人びとに対し高潔で、例会では、職業の相互理解を深めるお話が必要と感じました。
卓話について
好古園とは、姫路市政100周年を記念し、姫路城の武家屋敷跡に、その9つの区画を発掘調査して再現し、日本庭園を造っています。池泉回遊式の日本庭園で、池の周囲をまわりながら庭園を鑑賞するタイプの庭園です。1番位の高い下屋敷の庭が1番大きく、茶の庭などがあります。
ます、玄関のアプローチとしての樹林帯があります。全て落葉樹で、冬には葉がすべて落ち、枝のすき間から姫路城の石垣がみえます。
次に御屋敷の庭は、藩主の下屋敷の庭で1番大きく、姫山原始林を借景とした池泉回遊式の日本庭園です。両側の大滝は、深山幽谷の趣きにあふれ、大池は瀬戸内海をイメージして造られています。
茶室の双樹庵は、市民の寄付によって建てられ、裏千家の設計、監修です。姫路城を見ながらお茶を飲めるように建てられています。茶室の雰囲気を損なわないように、ガラス戸が入っており、寒暖を和らげています。
庭園の管理には、樹木の育成場所もあり普段見ない前室があるのですが、もっと道具や苦労話しも聞いてみたいものです。庭園は、大勢の人たちの努力で、維持されているものだと改めて感じました。
林 永芳様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋千種ロータリークラブ
2016年01月22日19:25
今月は職業奉仕の月間です。会長の職業奉仕の説明を見ていて、思っていたのですが、職業を通じて社会に奉仕しようという理念は、私にとってもロータリーに入会して一番共感したところです。従来、職業とは世の中に必要なものだから、存在するはずである。必要ではないものは当然に淘汰されてゆくからである。利用してくれるお客様がいて、職業として成り立っているなら、それは世の中が必要としているということでしょう。役立つものということはそういうことでしょう。それなら、自身の職業を、お客様にもっとよりよく、もっと使いやすくしてゆくのは、その職業を主催する者にとって義務となるのでしょう。競争でもありますが、それが責任とも思います。結局のところその責任を果たせないと、結果的に消えてゆくことになるのではないかと思います。その責任の強く感じることが、高潔なものとなってゆくのではないでしょうか。その能力をロータリーに生かせということが実践方法の中で書かれているのをみると、なるほど、ロータリーがこんなに長い歴史をもっているのもうなずけるなと感じる時間でした。
青栁義信様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央RC
2016年01月22日14:53
問3. 今月は職業奉仕月間です。
ア)あなたにとっての職業奉仕とは何ですか?あなたの考えをお聞かせ下さい。
A.私にとっての職業奉仕は、現在会社で行っている事業を通じ、社会または、社会を構成する人々にとって何か役に立つこと、特に弊社では人に対するお役立ちを主において業務を行っております。その業務(職業・仕事)を通じて職業奉仕を実践できるよう努力をしています。

イ)あなたが過去に取り組んだ、もしくは現在取り組んでいる職業奉仕の実践をお聞かせ下さい。
A.地元で生産される1次産品の海外輸出を通じての拡販をし、地元産業の生産者に安定した生産量の確保や、海外の情報などの提供を行う事業の実践を行っています。その他、病気(特に保存期腎臓病患者)で蛋白質食事制限を余儀なくされている患者様向けの米(ローグルテリンコントロール米)を生産し、販売しています。

ウ)その職業奉仕の実践をしてから何か変わった事はありますか?
A.海外のお客様に日本産のすしネタの提供やブランド和牛(おおいた豊後牛)を提供し、海外のお客様にはいい評価を頂いています。お米に関しては国内のお客様に随時ご提供し、こちらもいい評価を頂いています。

永谷和之様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎城南ロータリークラブ
2016年01月21日19:13
問1について投稿いたします。

私はほとんどEクラブを利用したことがありませんが、今回の卓話を拝見して、大変Eクラブらしい素晴らしい例会だと感心いたしました。多くのクラブの卓話は会場が限定されているため、写真やスライドはあるものの、日本庭園を散策しながらそこにあるものの解説をするということは物理的に不可能です。会場という枠を越えて取材活動ができるというのはEクラブの素晴らしい利点だと感じ、Eクラブの新たな可能性を認識することができました。今後も通常のクラブにはない画期的な例会を楽しみにしております。

また、私は岡崎城南RCに所属しておりますが、今年、当クラブでは一泊例会でちょうど姫路城に行っており、そのときのことを思い出しながら好古園の山田様の卓話を聞かせていただきました。まだ記憶に新しい場所ですので、興味深くお話を伺うことができました。また、随所に挿入されているBGMがとてもリラックスできる音楽で、今日の仕事の疲れを癒やされた思いです。

できる限りホームクラブに出席したいと思いますが、これを機にEクラブも利用させていただきたいと思います。今回はありがとうございました。
小東正子様の投稿内容
所属クラブ・・・兵庫川西ロータリークラブ
2016年01月21日11:41
川西ロータリークラブに所属させて頂いております小東正子と申します。年始早々、第一回目の例会に参加出来ず残念でした。元旦より38度以上もの高熱と咳に見舞われ6日間も続きました。インフルエンザなどの感染症を検査して頂きましたが感染しておりませんでしたが血液検査でCRPが8.4と通常なら0~1ですので8倍以上もの数値はドクターも苦笑されていました。抗生剤のおかげで七草がゆの頃にようやく仕事にも復帰出来ました。正月は家族旅行も計画していましたのにキャンセルで娘2人には可哀想なことをしました。
さて、年末のもう昨年になりますが12月6日に今年度の職業奉仕委員としてセミナーへ参加させていただきました。丸尾がバナーは短めに挨拶され講演は深川パスとガバナーが職業奉仕の動向をお話されました。国際ロータリークラブの経緯や職業奉仕だけでなく色々な奉仕について触れておられました。その中でも神戸西クラブ元国際ロータリー理事の今井鎮雄の個人奉仕には感銘を受けました。ひょうご障害福祉事業協会の設立、はりま自立の家の竣工費5億6千万円など総合計20数億円の事業を実施されました。私にも障害の娘がおり、娘のために起業したいきさつがあります。今井先生にはほど遠くとも少しでも近づけるよう邁進していきたいと思います。
岡田一毅様の投稿内容
所属クラブ・・・京都南ロータリークラブ
2016年01月21日11:07
問3のあを回答します。
私にとっての職業奉仕は、自分の仕事を誠実に行い、その使命を果たし、社会の役に立つことであると考えております。私の職業分類は弁護士ですが、弁護士の使命は、弁護士法1条に規定されている基本的人権の擁護と社会正義の実現です。基本的人権の擁護とは,たとえば損害を被った人の代理人として損害賠償請求を行い、場合によっては民事訴訟を提起して判決を取得し、損害賠償を実現して、その被害者の被害回復を図ることになります。そういった個々の市民の権利を実現、権利救済をすることによって、その蓄積により社会的正義を実現を図ることになります。そういった行為を日々実践することが、私のとっての職業奉仕であると考えております。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2016年01月21日09:14
問1 今週の例会(会長の時間・卓話)についての感想・意見

今月1月は職業奉仕月間であるため、今週の卓話では、
姫路市まちづくり振興機構の造園管理係長の山田氏が
お話しされ、また、彼が管理される好古園を散策する様子が
紹介された。
好古園は広い敷地の中にたくさんの種類の木々が植栽されており、
四季折々の風景が楽しめるという。冬になれば木が葉を落とし、
枝ごしに姫路城を見ることができる。
バリアフリーにするためにスロープを設置し、車椅子の方も
快適に過ごせるようになっている。また、園内に純和風なお屋敷も
あり、さまざまな人が楽しめるよう心がつくされている。
こういった場所の管理・維持には多大な時間・努力が必要だと
思うが、まちづくりの一環として、来訪者のよびこみにつながる
スポットを作ることは有効だろう。

鈴木 竜雄様の投稿内容
所属クラブ・・・浜松東ロータリークラブ
2016年01月21日03:27
「問3.ァ)について」職業奉仕の解釈については、ロータリーに入会以来、様々な書面で国内外の方々の意見にふれたまいりました。そのどれもが、説得力のあるものばかりでしたが、少々難解であるとも感じてきました。そのようなご意見に触れる中、私の中では、‘ロータリーの目的’第2にある「職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事はすべて価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものとすること」というのが、一番心にしっくりくる言葉となっております。
日頃より、紳士然とした振る舞いに憧憬の念をもって先輩がたをながめておる私にっとては、商いの道において、そうした方たちに一歩でも近づいていくことが職業奉仕につながっていくのではないかと考えております。
森川 治雄様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本西南ロータリークラブ
2016年01月20日23:43
問1.会長の時間

 月間ということもあり「職業奉仕」について話されていたのですが、ここ最近、企業の不祥事が多すぎますね。

 大企業の不正会計・廃棄食品の横流し・医薬品の未承認製法・高速バス事故・ブラック企業etc.

 海外でも、排気ガス不正ソフト問題などありました。

 
 個々には、それぞれの事情もあるのでしょうが、職業倫理より「目先の儲け」が優先される風潮なのでしょう。

 確かにこれらの企業も一時的には「儲け」が出たかもしれませんが、露見した結果、信用だけでなく顧客を失い、従業員の雇用の場も失ってしまい、長期的には「大損」となっています。

 こういった時代だからこそ、ロータリーの原点に立ち返り、「職業奉仕」を考え直してみたいと思います。

 不祥事を起こした企業のトップがロータリアンでないことを願っていますが・・・・

 

吉田哲也様の投稿内容
所属クラブ・・・尼崎南ロータリークラブ
2016年01月20日22:58
問1 山田様の卓話につきましては、音声が聞き取りにくい部分がありましたが、映像と阿瀬井会長様の閉会のご挨拶から、その内容と素晴らしさを感じることができました。姫路城といえば、世界遺産に認定され、我が国を代表する観光スポットであり、日本人はもちろん、海外からも多くのお客様をお迎えされていることと思います。江戸時代から変わらず受け継がれてきた風景や魂に、近代的な造園技術が加わり、さらに新しい庭の姿が生まれているように感じました。このことは、真に他に誇るべきことだと思いますし、みんなで支えるべき価値があるものだと思います。山田様をはじめとする管理スタッフの方々、また、これを支えている行政や市民のみなさまの想いに、感じ入るしだいです。
打田理成様の投稿内容
所属クラブ・・・出雲南ロータリークラブ
2016年01月20日22:43
問2について
メーキャップは本来他クラブを訪問するべきと考えますが都合がつかないときなどこのE-倶楽部は大変役に立っております。サインメーキャップなる物がありますがあまり小生は賛成できません。出席率向上のためののもとは思いますがいかがなものでしょうか?
問3
我が倶楽部の職業奉仕月間に伴う職場訪問例会についてご紹介します。
今年度の職場訪問例会は1月8日の1月第一例会として出雲大社の「北島国造館」で行われました。正式参拝後、亀山会館において例会が開催され第八十代国造である北島建孝様より北島国造の歴史についてお話を伺いました。出雲地方は近年にない好天に恵まれたお正月で新たな気持ちで一年のスタートが切れました。
樹野 敏之様の投稿内容
所属クラブ・・・広島北ロータリークラブ
2016年01月20日19:04
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
卓話での「好古園」の管理についてのお話は大変興味深いものでした。庭園の管理という職業自体がまさに職業奉仕という言葉に相応しいと感じます。また、職業だけでなく好古園の美しい風景を見学させて頂くことによって、その場に行ったことがなくてもまるで観光した気持ちにもさせて頂きました。ビデオでの卓話という形式が非常に効果を奏した内容で、素晴らしいものでした。

問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。
今回、急な業務の都合により通常例会に出席不可能となり、初めてメーキャップが必要となりました。そこで初めてEクラブの存在を知ることとなりました。出席が義務となっているロータリークラブにおいては素晴らしい体制だと感じます。今後もぜひ運営を頑張ってください。

問3. 今月は職業奉仕月間です。
ア)あなたにとっての職業奉仕とは何ですか?あなたの考えをお聞かせ下さい。
職業奉仕とは、「職業を通して社会のニーズをほぼ完全な形で満たせるよう努力を重ねること」と聞いております。さらに「それによって、自己の職業の品位と道徳水準を高め、社会から尊重される存在にすることが出来る」ことであると。
私自身も、職業というものは自己の欲求を満たすだけでは成り立たないと感じております。社会に必要とされてこそ、職業というものは成り立つものだと思います。

イ)あなたが過去に取り組んだ、もしくは現在取り組んでいる職業奉仕の実践をお聞かせ下さい。
現在は中小企業向けにITコンサルティングを行っています。大企業と比較した場合、日々進化するITへの対応が中小企業は遅れがちです。この対応を支援し、厳しい競争社会の中でも地方中小企業が生き残るための支援を行っています。

ウ)その職業奉仕の実践をしてから何か変わった事はありますか?
お客様のワークスタイルが変革することによって、企業が時代に則した進化を遂げています。これによって自分自身も地域経済に貢献していると実感することが出来ます。

問4. 日本ロータリーEクラブ2650へのご提案等をお聞かせ下さい。
今後ともよろしくお願い致します。
田中洋一様の投稿内容
所属クラブ・・・京都北東ロータリークラブ
2016年01月20日15:41
問3. 今月は職業奉仕月間です。
ア)あなたにとっての職業奉仕とは何ですか?あなたの考えをお聞かせ下さい。
職業奉仕は、「事業および専門職務の道徳的水準を高め、品位ある業務はすべて尊重されるべきであるという認識を深め、あらゆる職業に携わる中で奉仕の理念を実践していくという目的を持つものである。会員は、ロータリーの理念に従って自分自身を律し、事業を行う」とあり、そのもとにロータリーの行動規範が存在しています。行動規範は誰もがなっとくできる普遍性をもちかつ人としての基本的な要件です。しかしその中でも「6)若い人々に機会を開き、他者の特別なニーズに応え、地域社会の生活の質を高めるために、自らの職業的才能を捧げること。」は意識をしていなければ機会すらのがしてしまいかねないことなので、ことさら強く思っています。

イ)あなたが過去に取り組んだ、もしくは現在取り組んでいる職業奉仕の実践をお聞かせ下さい。
新設ホテルの内装について相談を受けたおり、これを仕事とせずに、伝統的技法を活用した造形活動を行う才能ある若い大学院生を紹介しました。大学院生にとっては、ホテルのほとんどの客室に自らのアートワークが納められ、ステップアップの足がかりになり、ホテルもコンセプトの際立った特徴ある施設として船出をすることができました。

ウ)その職業奉仕の実践をしてから何か変わった事はありますか?
この件で変わったわけではなく、私の人生観ですが、人間にとって「貢献」は人が幸せになるためのもっとも重要な要素であると考えています。誰かのために、とくに若い人たちのために自らが職業奉仕をすることの意味が、ここにあると思っています。
甲斐 元啓様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央ロータリークラブ
2016年01月20日11:57
問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。

いつもお世話になります
今回は2回目の貴クラブへの出席になります
火曜日12時30分からの自クラブの例会には出席をするように予定をしておりますが、例会出席ができない場合にはE-クラブ様を利用させていただいております。
本来であれば他クラブへ訪問しメークアップをすればよいのですが、なかなか難しい状況です。
それでも 最近は他クラブにも出席させては頂いてるつもりですが。
仕事柄インターネットを利用する機会が多いので、私は今後とも貴クラブによるメークアップは最終手段として
活用していきたいと考えます。
他クラブへの訪問は気を配る必要がありますし、貴クラブであれば訪問時間を気にすることなく気軽に参加ができます。交流を図るには直接メンバー様にお会いし話をすることは重要なことではありますが、
インターネットが普及した現在では このようなクラブのあり方はもっと有効に その内容が発展発達され 有効に活用されるべきであると考えます。
また、出席率100%を目指すためにも貴クラブが重要であると感じます。
今後もよろしくお願いいたします。
誉田芳孝様の投稿内容
所属クラブ・・・京都ロータリークラブ
2016年01月20日10:09
今週の卓話について。
いまから25年ほど前、神戸に住んでおりましたが、姫路城のすぐ北にある病院に週2日勤務しておりました。
姫路に行く度に、神戸とは全く異なる落ち着いた歴史ある空気を新鮮に感じたものでした。
今私は京都に住んでおります。国内外に「古い日本」の象徴のようにして扱われる京都ですが、同じ歴史を感じる町でも姫路とは全く異なる空気があります。
なぜなのでしょうか。私は歴史には全く疎い人間ですが、その違いは町の歴史の長さの違いや、都のあった町とそうでない町といった面以外にも由来するように思います。
京都はもちろん長い歴史を有する町ですが、武士とのつきあい方に関しては「城下町」とは大きな違いがあるように思います。多くの京都の住人にとって、武士は他の場所からやってきて、したい放題してやがて消えていく存在と考えられていたように思います。もちろん京都にも多くの武士は生活していたのですが、京都の町はその痕跡を焦らず、ゆっくりしかも確実に消しながら、長い歴史を刻んできたように、私には思われます。
そして、現在。京都で感じられる歴史の大半は天皇‥公家、社寺、茶道・華道を通じた歴史であり、上は数多の将軍から下は新選組のうような集団まで、武士の存在は確実にあるのだけれど決して最前面には出てこない形で残っているように思われます。
一方、姫路は武士の町です。武士が住み、武士の目的に合わせて作られたその町は、京都とは全く違った、もう一つの日本の歴史を感じさせてくれる場所です。
姫路城だけがクローズアップされがちな姫路ですが、まだまだ「武士の町」としての面影もの町並みに残っています。私個人的にはそういう町の魅力も更にアピールしていただければと思います。
尾川 宣之様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛中ロータリークラブ
2016年01月20日09:57
問3.ア)について
 京都洛中ロータリークラブ初代会長桐田良人氏は、「自身の職業を通じての奉仕活動こそ、ロータリーの神髄である。」と申されました。現在の世相は、東芝の不正会計、旭建材の耐震杭問題、産廃業者ダイコーの食品よこ流し等四つのテスト「正しいかどうか」の大前提に抵触しております。われわれもまずはじめにこのことを点検してから自身の職業を見直す必要があります。
 さて、仏教に自利利他という考え方があります。ある会社では、「企業を通じてよりよい社会を築こう」という社是があります。自己(会社)の利益とは他者(社会)利益でもある、ということです。この職業観こそ、職業奉仕なのではないかと考えております。一生懸命に誠意をもって事に当たりたいと考えます。
齊藤修一様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原北クラブ
2016年01月20日09:55
いつもお世話になっております。第2780地区 小田原北ロータリークラブ 齊藤でございます。わたしは公共イメージ委員会の委員長をしております。今年度、わたしのクラブのホームページをリニューアルいたしました。以前のホームページは情報量が多く、古めかしいデザインでしたので、ホームページを新しいデザインに変更し、卓話の内容を掲載していくことで、公共イメージを向上につながると良いと考えております。
また、フェイスブック等のソーシャルネットワークとリニューアルしたホームページとを連携することで、より多くの方にご覧頂く機会につながれば良いと考えております。
もしよろしければ、お手透きの際、当クラブのホームページをご覧いただけますと幸いです。
http://www.odawara-n-rotary.club/
青木宏義様の投稿内容
所属クラブ・・・東京新都心ロータリークラブ
2016年01月20日09:06
問3について
ア)職業奉仕と社会奉仕は区別がつきにくいものであると思います。社会に奉仕することと職業がどのように結びつくのかが難しいところではあります。私の考える職業奉仕とは、自分の職業を通じて社会奉仕することによりその職業の地位が向上することであると思います。
イ)自分は弁理士であります。自分の仕事は、一般の方々には馴染みのないものであります。そのため、以前に、地域の人々に対して、自分のような職業があり、具体的にどのようなことを行っているのかを説明したことがありました。
ウ)これにより、気軽に相談して頂けるようになりました。また、この経験を自分の業界でフィードバックしたところ、業界全体で自分たちの仕事をわかり易く一般の人々に説明する取組が増えてきました。

鈴木圭介様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎東
2016年01月20日07:40
問3.ア)私にとっての職業奉仕とは、単純に私自身が働くことだと思っています。私にとっての働くということは、1.お客さんのために。2.従業員とその家族のために。3.取引業者及び当社にかかわる人のために。と3つのために思っております。そしてとにかく正道を実直に歩み進んでいくと事が私のミッションででもあると思います。そしてその結果社会および地域に貢献することが職業奉仕であると考えます。何か特別なことを誰かにすることも必要なことかもしれませんが、まず自分自身が働くことが奉仕へと結果結びついていくものではないのでしょうか?さらに3つのためにを深堀りしていくこと、そして永遠に継続していくことが必要と思います。
吉村直巳様の投稿内容
所属クラブ・・・札幌南ロータリークラブ
2016年01月19日15:16
あなたにとっての職業奉仕とは何ですか?あなたの考えをお聞かせ下さい。
自分自身にとっての職業奉仕は、一言で言いますと、いかにどのお客様に対して誠実に物事をしっかり調べて説明し、対応することであると思います。また、もしお客様に対して間違えたことを伝えてしまった時には、しっかりと正直に間違えたことを謝罪し、しらべなおして正確な情報を伝えることであると思います。まさに、正直にあるということが、職業奉仕の根本であると思います。もちろん、職業奉仕というと職業上手腕を発揮できるプロジェクトを開発することにより目標を実践し奨励することでありますが、何事に対して、どのようなプロジェクトに対しても、誠心誠意正直に向き合い対応することにより、職業奉仕となり、目標を実践することができると考えます。
村上正輝様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根南ロータリークラブ
2016年01月19日14:59
いつもEクラブを有難く利用させていただいております。仕事が多忙なときに、メークアップがなかなか赴けないことが多いので、非常にありがたく利用させていただいております。これからも、このEクラブにてメークアップを利用させていただきたいと思っています。
問3についてですが、職業奉仕というのは非常に難しい言葉だと思います。私も職業奉仕委員長を歴任したことがありますが、何を以て職業奉仕なのか、未だに理解できていません。そんな中で私が思う職業奉仕とは、社会の一員として職業を通して社会に貢献していくことだと思います。貢献という言葉を使用すると堅苦しい感じがしますが、職業を真面目に行い、自分の仕事を全うすることだと思います。それによって、その場では見えなくても、社会のどこかで、役に立っていることだと思います。それが私が考える職業奉仕です。
永井裕樹様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2016年01月19日09:58
問3について

職業奉仕の定義は、原文から日本語訳への変換による多様に理解出来る可能性があるため、多くの考え方や考察があるようです。
私自身の現時点での理解は、自身が従事する仕事を通じて、何かしら世の中に対して貢献したり、フィードバックしたりすることを「職業奉仕」と呼ぶのがふさわしいと考察しています。
とかく、奉仕=無償のイメージを持ちやすいと思いますが、企業活動において、商品やサービスを提供すること自体が世の中への貢献やフィードバックに繋がっているとともに、無償を追究する事はなく、むしろ利益の最大化による株主への還元や、納税、従業員の安定的生活環境の確保、引いては、社会への貢献に繋がっていると考えてます。
前山俊博様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2016年01月19日09:53
問1について
会長から、職業奉仕月間についての話がありました。職業を高潔なものにするうえで、高い倫理基準を保つことが大切であることを改めて実感させていただきました。会社で事業を行うことを通じて、社会的使命・責任を果たすとともに、さらに、企業価値を高めていくために、コンプライアンスの浸透・定着に今後もしっかり取り組んでいくことが大切であると思います。ロータリークラブにおいては、例会で職業について話すことや、地域社会での奉仕活動を通じて、学んで参りたいと思います。
続いて、姫路市まちづくり振興機構 山田宏樹様の卓話を聞かせていただきました。好古園の庭園、茶室や木々などの映像を見ることにより、心が落ち着きました。姫路城も立派なものですが、城と隣接した庭園は、色々な季節ごとに是非見てみたいです。
小星重治様の投稿内容
所属クラブ・・・東京八王子ロータリー
2016年01月19日08:18
我がロータリークラブの例会は毎週木曜日、今週は21日であるが、東京ビックサイトの国際化粧品展 COSME TOKYO 2016に弊社も出展し、私が13時40分から出展社セミナーにて 1時間「新しい重炭酸入浴法で何がどう変わる?」という題名で講演しなければならず メークアップさせていただくことにした。なぜ戦後温かい動物であるはずの女性が冷えてしまったか?戦後の体温の推移となぜそうなったかの原因推定についてお話することにしている。女性の88%が冷えを感じ 平均体温は36度を切って35.5度程度で男性の36.1度より低くかなり差がある。女性の冷えとお肌や髪の毛の美容効果との関係 免疫性や病気との関係などについてお話しし、40兆円を超えてしまった医療費の削減、健康寿命の延伸などについて、体を温めることの重要さを述べてみたいと思っている
山本 泰生様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎城南ロータリークラブ
2016年01月19日00:35
問1.会長の時間、阿瀬井佳一会長のお話を聞かせて頂きました。1月は職業奉仕月刊と言う事もあり、職業奉仕に関する内容でございました。
私が所属するクラブでも職業奉仕事業として、職場例会と題して職業奉仕委員会さんが担当して行います。 職場例会を経験する事により、私と違う業種のメンバーさんの会社見学やお話を伺う事が出来るとても貴重な機会でございます。どのような形で地域の皆様との関係を築きそしてまた、地域に奉仕なされているのかが勉強になります。職業奉仕とは、ロータリーの基本根幹にあると思います。その職業を持って社会に貢献し、社会をよりよくするための奉仕としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすることを保っていく事を考え今後の参考にさせて頂きたいと思います。
斎藤 周様の投稿内容
所属クラブ・・・広島東ロータリークラブ
2016年01月18日16:46
私が所属する広島東ロータリークラブでは、職業奉仕の事業として、職場訪問例会やクラブフォーラム、優秀職業人表彰を行っています。
これらを行う事により、他の会社の行っている事業やその詳細な内容に触れることになり、自分の会社の事業の発展やレベルアップが図られると思います。
私は、職業奉仕とはロータリーの基本精神にありますように、その職業を持って社会に貢献し、社会をよりよくするための奉仕として高潔性を保っていく事と考えていますので、ロータリー全体でこのことを念頭に置き、互いの仕事を学ぶ事で影響を与え合うロータリーに属することでかなりな部分実践がなされているのではないかと思っています。
実際、私がロータリーに属してみて、私の周りには素晴らしい仕事をしておられる方がとても多く、決して目先の利益にとらわれて仕事をしている方がいない事が私個人にも大変勉強になります。
先ほども言いましたように、ロータリー自体がこうした雰囲気を持ち、それが互いに影響を与えていく事が職業奉仕の実践と言えるのかもしれないと思っているので、これからもその精神をロータリー内で意識し続けていく事が大切と思っています。
ウインドウを閉じる