新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

遠藤文章様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央
2015年12月28日11:03
問3(疾病予防の必要性)について。

いつもロータリーEクラブには大変お世話になっております。
今月は疫病予防と治療月間ということで、先日知人から聞いた話を思い出しました。現在の日本で最も多い疾病は、豊かな生活に伴って劇的に増えている生活習慣病だということです。
個人としてバランスの良い食事や適度な運動を心がけることはできても、その輪を広げて多くの人々にそれを実践していただくことは大変困難なことでもあるでしょう。生活習慣病の患者数、予備群は留まる気配を見せないのは日本が他国に比べて豊かである証拠ですが、こうした病気により医療コストが増加し続けているのもまた事実と言えるでしょう。
生活習慣病は予防によって防ぐことのできる病気であり、その予防を周知させることでしか歯止めを利かせることはできないと考えています。
前山俊博様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2015年12月28日10:33
問1について
年末も押し迫り、12月第1週、第2週は所属クラブの例会に出席できましたが、第3週と第4週が業務日程と例会が重なり、例会への出席ができなかったため、メーキャップとして、Eクラブを利用させていただきます。
会長の時間においては、毎回その時々の必要な情報を会長から聞けることと、表彰や誕生日など所属例会と変わらない進行をしていただけることで、例会の充実度が感じられます。また、最後に会長からの「がんばりましょう」という掛け声が非常に元気づけられて、いいなと思います。これからも、業務の都合でEクラブを利用させていただくと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
卓話におきましては、会計のシステム化が見えて、わかりやすい印象を受け、システムを使用する場面においても、難しくなく、なじみやすいしくみになっているなと思いました。また、会計の報告では、ロータリークラブにおける収入、支出や寄付金の項目を確認することができて、有り難く思っております。
森津純様の投稿内容
所属クラブ・・・姫路南ロータリークラブ
2015年12月27日22:13
問1について 会長の時間、楽しく拝見いたしました。格調高いお話の中にもユーモアもあり、本当に素晴らしいお話でありました。本質的なことではありませんが、12月25日がお誕生日の方がいらして、それを会長がお祝いしておられました。12月25日が誕生日という方は、どういう誕生日を迎えておられるのでしょうか。私の妻は、12月20日が誕生日で、クリスマスと誕生日を一緒に祝います。分けて二度祝うと、私は、破産してしまうことになりかねないからであります。妻は、「損したような気分」といいますが、少し間をあけていただかないと困るのであります。私は、6月4日が誕生日で、子供のころから、クリスマスと誕生日がちょうどよい具合に離れており、「得をしたような気分」でありました。しかし、大人になると、もう、誕生日も何もなくなります。妻は自分の誕生日のことは言いますが、私の誕生日には関心がありません。しかし、別に、そのことを問題にしようとも思いませんが。クリスマスが誕生日の方のことを思い、いろんなことを考えた次第でありました。今年もお世話になりました。
中野 聖子様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良クラブ
2015年12月27日15:46
問1について
諸々の資料について視覚的によくわかる、という利便性はEクラブならではのことと存じます。幹事報告や会計、ニコニコ報告についてもテキストで補完的に表示されているのはわかりやすくて素晴らしいですね。
また、恥ずかしながらここで初めてソウル大会のPVを拝見しました。非常に魅力的な仕上がりに感銘を受けました。世界につながろう、という意味ではソウル大会のネット中継なども拝見したいところでございます。

問2について
今年一年間は本当にメーキャップで何度もお世話になりました。ありがとうございます。
いつでもどこでも通信のすべさえあればロータリーの例会にアクセスできる機会を与えていただいていることは本当にありがたいです。インターネットの普及した社会においては、このような例会の形はひょっとしたら当たり前のことなのかもしれない、と思うようになりました。技術的に益々発達していくことでしょうから、今後も益々使いやすく、また双方向にひらかれた例会へと発展なさることと、期待しております。

佐藤 恵次様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央ロータリークラブ
2015年12月27日15:26
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について
会長の時間 
ネットでロータリー活動のイメージとは違い寄付金額の目標や
表彰がある事に驚きました。
卓話
会計報告(前期)特に意見はございません。

問2. Eクラブについて、考えやご意見について
ネット向けに作成されているため、とても分かりやすいです。

問3. 今月は疾病予防と治療(重点分野)月間です。
ア)疾病予防と治療について
現在、医療費増の観点からか健康寿命を延ばそうという取り組みを
目にする機会が増えた気がします。もちろん、最後は老衰でお亡く
なりになるのが理想かもしれません。
しかし、長生きをするという事は認知症などのリスクも同時に上げ
る事になるため医療費が上がらない分、介護保険が上がる事になる
でしょう。
介護保険は財源上、地方に不利な制度であり地方に住む若者にとっ
ては寿命を延ばし自分たちの生活に影響が出るであろう取り組みに
対して賛成と声を上げにくい問題です。
イ)疾病予防の必要性
人々は亡くなるまで健康でいたいという欲望あるからと考えます。
ウ)今後取り組み
私、個人は子育て中の親としての役割を終えるまで定期健診を
欠かさず行いたいです。その後は運命に従います。

問4. 日本ロータリーEクラブ2650へのご提案等
会長の時間と卓話の音量差がもう少し近いといいと感じました。


榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2015年12月27日14:34
「問2.Eクラブについて、あなたのご意見をお聞かせください。」に関しまして、私の意見を述べさせて頂きます。
インターネットを使用しているというのは、Eクラブの独自性の一つであると考えますが、その特性を活かし、コンテンツが作成されていることは大変興味深いと感じております。例えば、各地にいらっしゃる方々のお話を卓話等を通して一つの場所にいながらも拝聴できるというのは、その地域性等の背景も含めて、お話から学べることが多く、そのような機会を頂けることは大変有り難いと感じます。
また、自身のスケジュールに合わせて例会に出席をすることができるEクラブの場があることは、大変貴重であると考えます。出席率100%を目標としておりますが、自身の所属するロータリークラブに出席することが適わない際には、貴クラブにてメークアップをさせて頂くことがあり、このようにメークアップをする機会を頂けておりますことに大変感謝致しております。

今週の「会長の時間」では阿瀬井会長の元気そうなお姿を拝見でき、安心致しました。年末年始にかけて、ゆっくりとご養生下さり、また新年にお元気なお姿を拝見できることを楽しみに致しております。

今後とも何卒宜しくお願い致します。
川端大介様の投稿内容
所属クラブ・・・近江八幡ロータリークラブ
2015年12月27日10:09
問3 疾病予防と治療について
イ)疾病予防の対象は幅広く、小児期のワクチン接種に始まり、成年以降の高血圧・高脂血症・糖尿病による脳血管、心血管疾患、生活習慣病、骨粗鬆症、禁煙、禁酒など多岐にわたる。すべては国民(人間)が健康に年を重ねていくための取り組みであるが、国を挙げての医療費削減につながっている。疾病予防と疾病の早期発見(検診)は医療の基本政策であるが、検診に比べて疾病予防については国民の意識が薄いと言わざるを得ない。ロータリークラブはポリオワクチン支援における貢献が有名であるが、様々な疾病予防における貢献が期待されている。たとえば食生活や禁煙、運動により予防できる疾患についての啓蒙活動や現在の簡易健康チェックなどのキャンペーンを支援することは容易であると考える。
後藤由二様の投稿内容
所属クラブ・・・尼崎西ロータリークラブ
2015年12月27日06:16
問1について
前回のホーム例会に出席出来ませんでしたので、e-クラブである貴クラブにメーキャプさせていただきました。会長の時間を拝見いたしましたが、今回は上期のご報告のようで、内容がおもしろいと言うことではありませんが、ポールはリスフェローの受賞や、誕生日のお祝いをe-クラブではこの様にやるんだとか、各種寄付金については、我々のクラブのようにその都度集めるのではなく年間を通して各会員が任意に行っているんだと言うことが分かりました。また、年賀状を出さないと言うことを会長が呼びかけておられたのは意外でした。尼崎では、新年当初に市内6クラブの会員が一堂に会して新年合同例会を行っておりますが、貴クラブでは、会員相互が一堂に会することはないのでしょうか、地区大会などで交流されるのでしょうか。会員相互の親睦をどのようにされているのか興味があります。また、メーキャップさせていただきたいとおもいます。
佐々木康浩様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪城北ロータリークラブ
2015年12月26日15:28
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
卓話につきましては、再生画面が終始黒い状況でしてので割愛させていただきます。阿瀬井佳一会長のご報告にありましたが、年次総会も終わられ次々年度の会長、次年度の理事、SAAが決まられたこと、また、きくち会員、きりぶち会員が、ポールハリスフェロー賞を受賞されたこと、心よりお慶び申し上げます。
問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。
私は、仕事での出張が多く、時間があれば出張先でメイキャップをしていましたが、時間が合わないときは例会の欠席となっていました。Eクラブは、出張移動の際の新幹線、出張先のホテル等で時間に制約されることなくメイキャップできるので、大変助かっております。
問3. 今月は疾病予防と治療(重点分野)月間です。


ア)あなたが今までに経験、もしくは取り組んだ疾病予防と治療について、差し支えない範囲でお聞かせ下さい。
疾病予防という大げさなものでなく当たり前のことですが、規則正しい生活を送っているときは、風邪をひくことはあまりありません。無理を体に強いているときは、体調不良になっていることが多々あります。
イ)あなたは何故、疾病予防は必要だと思いますか?またそれは何故ですか?
ロータリアンとして、長きに渡り健康でいられることで社会貢献ができます。また、会社の代表者として家族ともいえる社員のために健康であり続けたいと思っています。
ウ)あなたは今後、疾病予防と治療に関してどのように取り組もうと思われますか?
毎日、忘年会が続いた時期ですが、加齢とともに規則正しい生活だけでは疾病予防が出来なくなってきていると思います。継続的なジムやスポーツを通じた体力作りや、定期的な診断を受けるようにしていきたいと思います。治療については、ドクター関係者を多く知っているため、いろんな相談を受けてもらっています。ドクターの意見を聞きながら適切な治療を行なえる環境にあります。



植野 教夫様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良西ロータリークラブ
2015年12月25日18:26
疾病予防と治療に関し:「健康とは身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態であり、病気あるいは虚弱でないこと」とWHO(世界保健機構)憲章の前文に定義されている。病気がなく心身とも健康であるためには、まずは病気に罹らないことだ。その為には、食生活や日常生活の中で、適度な運動や規則正しい睡眠・休養などの生活習慣に留意することにより病気の発生・発症を予防することが大切である。そして、もしも病気に罹った場合、早期発見・早期治療が必要であり早期発見・早期治療を行うには定期的な検診・検査も必要となってくる。
しかし、この様に健康に留意し疾病予防に努めることが出来る我々は幸せであると思わねばならない。 ロータリークラブの活動の一つに「ポリオ撲滅」があるが、自らの努力だけでは予防でき切れない(経済的事情も含め)多くの人達が居ることも事実である。
先日、マイクロソフト社の創業者ビルゲイツ氏が、ビジネスの世界を(事実上)引退し、ビジネスで得た莫大な資産を注ぎ込んで「地球上から感染症を絶滅させる」と熱意に溢れ語っているのを聞いた。
彼は「貧困層が苦しんでいる感染症のために治療法や治療薬を研究開発しても利益を得られない。だから、積極的に取り組まない。」「その研究に必要なお金を提供し、必ず感染症を絶滅させる。」「特に日本の研究者には期待している。」と語っていた。 私は、治療法もない当然に有効な治療薬もない「難病」で母を亡くした。 それだけに、ビルゲイツ氏の一言一言に感動にも似たもの強く感じた。
槙尾 和幸様の投稿内容
所属クラブ・・・やまとまほろばロータリー
2015年12月25日10:09
1)皆さん多くの寄付をされていることに感銘を受けました。
 私も貢献できるよう精進して参りたいと思います。
2)仕事で出張が多いため、なかなか活動に参加することができませんので、
  このメークアップという制度は、ありがたいと思います。
3)ア)適度な運動とバランスのとれた食事を行って行きたいと考えています が、食事の方は、仕事柄なかなか難しく感じているところです。
  イ)健康は生物すべてにおいてともて大切なものだと考えます。健康を害したことにより、自分だけでなく周囲にも大きな影響を及ぼすものだと考えると、疾病予防は必要不可欠だと思います。
ウ)今後も私だけでなく周囲を含めたみんなで、健康について考え、小さな事からコツコツとやっていけたらと考えます。
4)特にございません。
鈴木圭介様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎東
2015年12月25日08:10
問4.いつも活用させていただき大変助かっております。当クラブの例会が木曜日で、出席することが難しく、Eクラブに頼っております。卓話を拝聴させていただいておりますが、私だけかあまり興味の沸かない事が多く、例会についての感想をこちらで投稿させていただくことがありません。堅苦しすぎるとはいいませんが、もう少しフランクな感じでかつ、入会間もない会員にも興味を持ってもらえるような内容にしてもらえるとありがたいと思います。また他クラブが日頃どのような活動をしていて、どんな例会でどんな雰囲気なのかが分かるようなものがあるといいと思います。ロータリーの友でも見ておりますが、Eクラブでもそのような活動をしていただけると良いと思います。
関谷 昌人様の投稿内容
所属クラブ・・・京都ロータリークラブ
2015年12月24日21:27
最近お医者さんの「権威」というか「信頼感」が少しずつ揺らいできているようにあらためて思った出来事がありました。
もちろんいろんなお医者さんがいらっしゃるので、ひとくくりには出来ませんが、一生懸命治療されても患者さんの満足いくような結果が達成出来ないと例えどんなにどうしようもなかった状況でも訴えられたりして、その地域の医療のあり方に広く影響が出てしまうような何でも訴えるという医療にとってマイナスの状況が少しずつ見られるようになってきました。そんな社会状況のせいか、今年の正月は、昨年末から高熱を出し、激しい頭痛と関節の痛みを覚え休日夜間診療所の待合室で2時間も待たされ、やっと診察をしてもらったら「まずインフルエンザだと思いますが、検査では陰性ですので、薬は出せません。まだ早すぎると陽性と出ないことがあります。」と言われました。
お医者さんは診断するのが仕事ですが、もし違っていたら訴えられるとでも思ったのか、判断と責任を検査の小さなシートに任せてしまったわけです。私は悲しくなりました。そんな小さな検査シートの100パーセントではない結果より、自分の医師としての経験と判断で治療していただければと思いました。前述の昨今の社会状況が影響しているのかもしれません。ともあれインフルエンザになってしまったのは私の健康管理の問題です。年末の友人との忘年会は珍しく電車に乗って大阪へ・・そこで多分移ったインフルエンザだと思うので、今年から年末は絶対電車に乗らないことにしました。これが一番の予防だと思います。今年も誘いのメールがあり、どうしようかと迷っている今日この頃です。
吉武靖博様の投稿内容
所属クラブ・・・小郡ロータリークラブ
2015年12月24日19:47
今回で2度目の参加になります。宜しくお願いします。
 疾病予防と治療についてお話をさせていただきます。私は脳神経外科の診療所を開院しております。福岡の地方で脳MRIを稼働し脳疾患を主に診察しております。
 当クラブの職業奉仕の一環として年に1回の会員の健康診断を行っております。会員はお付き合いなどで外食が多く飲酒や煙草をやられる方が見受けられます。したがって血圧測定や血液検査の結果は高血圧症、高コレステロール、糖尿病など生活習慣病をお持ちの方が多いように感じます。
 実際、脳梗塞や肝臓疾患になられた会員がおられますが、早期発見で大事に至らなかった経験があります。大変感謝されますが、この時がこのクラブで私が存在する意義があったと思う時です。これからも私ができる職業奉仕として地域医療に貢献できれば幸いです。
半井 大様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛中ロータリー
2015年12月24日18:11
私個人はEクラブ様にはたびたびお世話になっております。ロータリーは原則として、毎週各自の例会に出席して、Face to Faceのコミュニケーションを取ることを重視していると言われます。そのために毎回の例会に対して会員各自に出席義務が課せられているのだと考えていますが、現実問題としてそれが果たせないロータリアンもおります。
私としては、ロータリアンに課せられる出席義務は、その歴史的・原理的な意義に関しては別にして、ロータリークラブの存続・活性化に対してポジティブな意味合いはもう持っていないと考えていますが、現実のロータリークラブでは「それを言っちゃおしまい」になってしまうのでしょう。Eクラブは、そのおしまいを回避させてくれる存在です。
我妻 力様の投稿内容
所属クラブ・・・やまとまほろばロータリークラブ
2015年12月24日17:41
今回はじめてEクラブでメーキャップをさせていただきました。
今年最後の例会でありましたが、仕事の都合上どうしても出席することが残念ながらできませんでした。
本来であれば、所属していますクラブへの例会参加が義務でありますが、私の様な若い現役世代は中々毎週一回の昼間の例会に参加することが困難な時もあります。
その様ななかで、Eクラブでのメーキャップは非常にありがたいです。
会員拡大のさなかですが、私たち40代の人たちは週一回の特に昼間の例会に参加が困難な世代にもEクラブでのメーキャップの事も説明しながら、同世代の
友人たちにも気軽に入会できるロータリークラブであることを話ながら新入会員の確保をしていきたいと思います。
永吉一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・神戸ロータリークラブ
2015年12月24日12:12
問1.今週の例会(会長の時間・卓話)について
初めまして。第2860地区、神戸ロータリーに所属する永吉と申します。
まず、ほぼすべての活動がネット上で完結しており、ビデオやプレゼンソフトをフル活用して通常のリアルな例会を再現しておられます。インターネットを活用したロータリークラブとしてここまでシステムが充実されていることに驚きました。会長の豪快なご挨拶、明確な方針もさることながら事業進捗の報告、会員誕生日祝辞まで網羅されており非常に明快かつシンプルで分かりやすかったです。
今回の卓話はたまたま会計報告だったことから、さらにネット上ですべての会計を処理されているのを拝見しまして大変感銘を受けました。
会員同士が顔をあわせる例会も大変重要だと思いますがネット上ですべての事業活動が完結している合理性は大変参考になりました。
徳舛秀治様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2015年12月24日12:03
問3. 疾病予防について
動脈硬化をひきおこすなど、生活習慣病のもととなると思われる肥満の解消に努めています。暴飲暴食を避けて、ゆっくり楽しく味わって食べたいと心がけています。また、炭水化物を減らして、野菜を多くとるようにもしています。
飲酒も控えめにしています。家庭内ではほとんどお酒は飲みません。外で飲んでも二次会ではお水だけにしています。
毎日こまめに身体を動かす生活も心がけています。身体の脂肪を取り除き、筋肉質に変えるために、できる範囲の体操を決めてこなしています。
現在取り組みだしてから一か月半が経過しました。
ゴルフが私にとっては一番健康的で、楽しく運動が出来ると思っています。できるだけ歩いて、楽しみながらプレーをしています。
また、ストレスを感じないようにするために下記の項目に気を付けて取り組んでいます。気分転換をする。
自分の時間を持つようにする。 趣味を楽しむ。 睡眠時間を確保する。 疲れたときには十分休んでリフレッシュする。 不満などを我慢しすぎないように努める。
長谷川雅彦様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋中ロータリークラブ
2015年12月24日11:10
問2. Eクラブについて

今回初めてロータリーEクラブに参加させていただきました。

いつもは他クラブでのメイクアップを利用させていただいております。しかし今回は12月最終例会のメイクアップということで、年末年始のため他クラブの利用ができない状況で困っておりました。

そんな中Eクラブでの例会参加は非常に助かりました。
参加時間も自由に選べる事もありがたい限りです。

その内容についての感想ですが、パソコンモニター越しの参加ではありますが、実際の例会出席と同じような臨場感があり驚きでした。

会長のお話も、表情や声の様子、言葉使いなど、お人柄まで伝わってくる気もちを抱きました。

今後も他クラブ参加のメイクアップだけではなくEクラブを活用させていただきたいと考えております。よろしくお願いいたします。
髙山龍五郎様の投稿内容
所属クラブ・・・大分RC
2015年12月24日11:09
大分RCの髙山龍五郎です。今回初めて貴クラブでメーキャップさせていただきます。私の長男の髙山英一郎が貴クラブの会員にさせていただき、英一郎からEクラブでのメーキャップを奨められていましたが、やっと今回実現しました。阿瀬井 佳一 会長の「会長の時間」と幹事報告では上期を振り返ってのお話がありましたが、奉仕活動や寄付について貴クラブが熱心に取り組まれていることを感じさせられました。また卓話の時間では、中村 真啓会員からオリジナルの会計システムの紹介がありましたが、さすがEクラブにはデジタルに強い頼もしい会員が在籍されているとびっくりいたしました。このシステムは通常のクラブでも管理運営コストの削減に十分活用できるのではないかと思います。日本中の多くのクラブでは、会員が減少し経費節減に迫られていますが、このシステムを利用できれば多くのクラブに恩恵を与えることが出来るのではないでしょうか?今回だけのメーキャップ訪問では貴クラブの全容について十分に知ることはできませんでしたが、また今後も時々訪問させていただき、いろいろとEクラブのあり様について学んでいきたいと思います。ありがとうございました。
小山 剛様の投稿内容
所属クラブ・・・水口ロータリークラブ
2015年12月24日10:46
問2
 ロータリーEクラブは、基本的に通常のロータリークラブと変わらず、会員は奉仕活動を行い、ロータリー財団を支援し、親睦とネットワークを培えます。唯一の違いは、Eクラブが例会をウェブサイト上で行うということでだけです。定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうち、どの曜日や時間にも例会に出席できます。そして、毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も、従来のクラブと同じです。
 よって、Eクラブでは地域に縛られることなく、全世界から会員を募ることができます。また、家族や仕事上で制約がある人、頻繁に旅行や出張をする人、移動手段が限られている人などにとって、毎週例会場に赴くことなく例会に参加できるのは大きなメリットと言えます。それだけでなく、ロータリアンなら誰でもEクラブの例会に出席して、欠席した例会のメークアップを行えるすばらしいシステムだと感じます。
中川博光様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央ロータリークラブ
2015年12月24日09:17
問4. 日本ロータリーEクラブ2650へのご提案等をお聞かせ下さい。
の質問いたしての回答です。
 私は現在緊急入院しています。病気の内容はここでははっきりいえませんが、入院予定は12月22日から1月5日までとなっています。特に検査が7:30、10:00、14:00、20:00とあるために、定められた食事が8:00、12:00、18:00となっているために実質他クラブへの参加でのでのメーキャップは不可能です。
 そんな時に、Eクラブは本当に助かったと感じます。実際に、参加したくても参加できないということは、私のような場合は本当に参加できないのです。
 また、私に所属している大分中央ロータリークラブは、毎回毎回修正出席率が100%なので、この数字をきることはある種許されないし、他のメンバーに迷惑をかけることになります。
 私のような場合、本当にEクラブの価値を実感します。
これからも、このクラブをしっかりと運営してください。感謝です。
 大分中央ロータリークラブ 会員 中川 博光
児玉 元治様の投稿内容
所属クラブ・・・大分キャピタルロータリークラブ
2015年12月23日16:50
会長が事細かにお話をしています。満遍なくお話しされてよくわかりました。寄付金のこと、表彰されたこと、会計報告のこと、ニコニコのこと、誕生日のこと等。私としてはこの会長の時間の主張点は何だったのかなと思いました。会長の時間を私は楽しみにしています。会長の生き方、生き様、ロータリーに対する考え方、特に自分の職業に関する内容等。このような具体的な話を聞くことにより、自分とどう違うのか等を比べる。さらに自分を振り返り、見直すこと。こうすることが自分自身を高め自分生き方を変える源になると考えています。私も会長の経験がありますが、47回悩みました。自分生き様を会員に伝えることが会員の心を動かす事ができると感じました。初めてのEクラブでしたが勉強になりました。ありがとうございました。
山﨑 滋様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリー
2015年12月23日16:43
問3.今月は疾病予防と治療(重点分野)月間です。あなたが今までに経験、もしくは取り組んだ疾病予防と治療について、差し支えない範囲でお聞かせ下さい。
 今年も残すところ、後一週間となりました。昨年の11月に突然呼吸障害で倒れ、約3カ月の入院加療と、今年一年間の療養生活でした。病名は間質性肺炎です。現在は色々の治療薬が出てきており、どれも副作用を伴いますが、難治性疾患ではなくなりつつあります。酸素ボンベも必要で無いまでに回復し、今年の9月からは、また仕事に復帰し頑張っています。治療の第一は禁煙。一日60本が止められました。もう一つの治療は運動。始めは2キロを歩くのに4時間はかかりました。持続が必要です。一日、雨の日も風の日も一万歩の努力が、今日の私の身体を支えてくれています。
山本 昌之様の投稿内容
所属クラブ・・・東京江戸川
2015年12月23日11:23
まず、国際大会について。
2016年は、お隣、韓国で開催されるので日本からも多くのロータリアンが参加されることと思われます。最近の日本のロータリアンの中には、韓国についてあまりよい印象を持っていない方もいるかとおもいますが、このソウルで行われる国際大会、2016年05月28日〜06月01日 を機に、よい方向に向かって行ければよいです。
社会奉仕についてです。
社会奉仕活動といえば、どのクラブも寄付というのが頭に思い浮かびがちですが、できることとできないことがありますので、街の清掃活動や地域の学校への協力など、身近なことから始めることも社会奉仕活動となります。ロータリアンが地域の方から喜ばれる活動のひとつではないでしょうか。
伊東昌彦様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原北RC
2015年12月23日11:06
問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。
私の住む神奈川県、国際ロータリー2780地区にもEクラブが誕生しました。かながわ2780ロータリーEクラブです。私は貴ロータリーEクラブでたびたびメークアップさせていただいておりますが、所属クラブではEクラブに懐疑的な会員もいます。ロータリアンは顔を会せて「やあ」と言うことこそ基本だと考えていらっしゃるからでしょう。私も基本的には同じ思いでありますが、オンラインでも顔を会せて「やあ」と言いあうことは可能です。これからの時代、ますますオンラインでの人的交流は盛んになると思われます。時代の感覚というものは大切です。今、若い方々は生まれながらにオンラインです。彼らにとってオンラインもオフラインも区別がないとも言えるでしょう。これから益々、ロータリーEクラブが認知されていくことを願っています。
柴田 謙様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜北
2015年12月22日14:33
問2 Eクラブについては、私のクラブ内においては単なるメークアップだけのためのクラブではないか、例会に出席し、みんなと顔を合わせて会話をして交流を図る、あるいは自分の向上を図るのが例会であって、会話のないあるいは面談のない例会はおかしいという意見が多くありました。しかし、先日のガバナー公式訪問時の役員幹事との懇談時に私がその旨ガバナーにお尋ねしましたら、ガバナーは言下にその考え方は間違っている。現実にEクラブのやっておられる例会をよく見てください。本当にロータリーを理解し、ロータリアンとして市民に如何に奉仕できるか、世界に奉仕できるかを真剣に論じ合っておられる。一般のクラブでは大半が消化試合みたいに、食事をし、年間に定めた奉仕計画もまともにできているクラブは少数ではないか、細則についても細則通り現実とあっているクラブはないでしょう。規則は規則、細則は細則ですが自分たちの身の丈に合ったクラブ運営を考えてください。そのいい例がEクラブですよ。皆さんが例会に100パーセント出席されているのがEクラブです。ロータリーの例会出席、ロータリー誌の購読、会費の納入がすべてのロータリアンの責務ですが、一番大事な例会出席を完全にやっておられるのですよ。その例会出席のためのメークアップを何故Eクラブではいけないのでしょうか。そのような事をガバナーがおっしゃられて、我々のクラブ員も少しは理解を深めたものと思っております。
齊藤修一様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原北ロータリークラブ
2015年12月22日09:54
お世話になります。第2780地区小田原北ロータリークラブ 広報委員長 齊藤修一です。当クラブでは今年度ホームページをリニューアルいたしました。公共イメージの向上を目的に、デザインを少し固かった過去の印象を軽減するため、新しいデザインに一新しました。今後、こちらのページを通じて、クラブ活動などの情報発信を行っていければと思っております。合わせてFacebookページとも内容を連動させながら、より多くの皆様に当クラブの活動に関する情報を提供してまいりたいと思います。引き続き、よろしくお願い申し上げます。               
http://www.odawara-n-rotary.club/
横山尚樹様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山
2015年12月22日08:15
疾病予防と治療月間について
イ)疾病予防は必要か?
疾病予防といっても、非常に多岐にわたることであり、ひとくくりにすることは困難です。例えば、RIが力を入れているポリオ撲滅運動に代表されるような発展途上国における感染予防・原因根絶を目指すものから、先進国において生活習慣病といわれている疾病の発症予防・治療まで疾病の原因・予防・治療対策は全く異なるものです。私の職業分類は耳鼻咽喉科医です。以前は耳鼻咽喉科で治療される疾病は慢性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)が多くを占めていましたが、近年では慢性副鼻腔炎は減少傾向にあり、代わってアレルギー性鼻炎(花粉症を含む)が多くを占めるようになってきています。我が国において花粉症が認識されたのは1960年代のことであり、わずか50年ほどの間にアレルギー性鼻炎の有病率は30%と言われるほどに増加しています。アレルギー性疾患は遺伝的要因と環境要因が大きく影響しているといわれており、特に環境要因が大きく影響しているといわれ、衛生仮説と言われています。これは衛生環境の良くない地域では細菌や寄生虫の感染症が多く、衛生環境が良くなると感染症が減るがアレルギー疾患が増えているというものです。疾病予防(特に生命に大きな影響を与えるような疾病に対する)が重要なのは間違いないのですが、ある疾病を予防していくと他の疾病が増加してくるというこがあり、ジレンマを感じます。
大谷隼夫様の投稿内容
所属クラブ・・・東京西
2015年12月22日00:32
第193回例会(メークアップ用)にはじめて出席させていただきました。会長の時間では阿瀬井佳一会長の実直で人間味あふれるお人柄がよく表われています。160名を超える私どもの会では、Eクラブのように会長が上期報告を直々に詳しく話すことはありません。幹事や各委員長の所管事項ですが、会長が直に話されるのはアットホームで大変好感がもてました。
卓話者の中村会員の声が小さくて良く聞き取れなかったのは残念でした。
また、インターネット上の会計システムを開発されたということですが、具体的なプログラムの一端でもご紹介があれば勉強になったと思います。
会計の明朗化はロータリーに限らずどのような団体にも常に要請されることであり、クラブを和気あいあいに楽しく発展させていくために必須のことと思います。今日はありがとうございました。
今川 敦史様の投稿内容
所属クラブ・・・やまといまほろば
2015年12月21日19:07
問3に対して
「パートナーによる乳がん検診のすすめ」について
最近、北斗晶」さんの乳がんのマスコミ発表により、乳がんに対する関心が一段と高まっています。小生は、乳がん検診に長年携わってきた経験から、パートナーによる検診の勧めを強調したいと思います。これは本人による「自己検診」は10%に満たない数字であり、繰り返し検診の方も年に1回受けておれば大丈夫だという感覚が強いからであります。また、検診に携わっていて感じることは、パートナーによる乳がん発見が年3-4例あることであります。個人的にはもっと増えてもいいのではないかと感じております。
乳がんの自己検診、パートナー検診のポイントは、きわめて簡単です。ひとつは左右の乳房の違い(右には触れないのに左に何か触れる)であり、ひとつは以前は触れなかったのに今回は触れる の2点だけです。「何か違う」と感じていただければいいのです。それ以後の検査は医師にお任せください。会員の皆さんの大切なパートナーの検診(触診)をお願いいたします。
田中 智佐人様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜北ロータリー
2015年12月21日18:41
いつもお世話になりありがとうございます。Eクラブ参加2回目となります。
今週も仕事の関係で例会に参加できずに
Eクラブの方で参加させていただきます。ほんとにEクラブには感謝いたします。なかなか仕事で例会に出席できないので助かっております。ロータリーは例会に参加して、意味があると先輩たちからさんざん言われているのですが、なかなか参加できずに、ごめいわくをおかけしている状態なのでありがたいです。先のガバナー訪問の際、当クラブの意見の中で、Eクラブの参加は、例会出席となるのですがどのようにお考えなのでしょうかと、質問をされました。その時の、ガバナーのお答えが、世界のロータリーが認めていることにいる子tに何が問題ですかとはっきりとお話をされて、大変うれしかったことを今でも覚えております。本当にはっきりとした気さくなガバナーであり、尊敬致します。
川上哲也様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央ロータリークラブ
2015年12月21日17:51
大分中央ロータリーの川上哲也です。
今回e-クラブの例会に参加させて頂きました。インターネットでの例会にも関わらず完璧な会計をされていることがわかり大変安心致しました。また会計に付いても詳しく説明を卓話でしていただけましたので、ロータリーはどのような形で参加しても、必ず社会貢献に繋がっている事が有り難かったです。


会長挨拶で同じように決められていたので、凄く感動致しました。これまでは受け身なロータリー活動であったのですが、今後3年目に入りますので、積極的な活動がで切るよう努力していきたいと思います。その為に身近なとこからの奉仕活同を行い会員のかた、又は社会に役立つように致したいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
堤 正博様の投稿内容
所属クラブ・・・小郡ロータリークラブ
2015年12月21日17:25
○今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

2016年ソウル国際大会 にむけて、わが所属の(福岡の)小郡ロータリークラブでも、是非全員で参加しようという運動があります。
日本に近く、行きやすい場所なので一度参加してみたいと思います。

○Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。

非常に助かっています。

○今月は疾病予防と治療(重点分野)月間です。

現在私は糖尿を抱えており、長い目で見た改善を目指しています。
その中で医学の進歩を待っています。
事前の予防は大切だと思います。病気にならないようにする事は面倒なことが殆どですが、頑張りたいと思います。

○日本ロータリーEクラブ2650へのご提案等をお聞かせ下さい。
特にありません。


遠藤文章様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央
2015年12月21日16:52
問1(会長のお時間)について

お世話になっております。
本日も会長先生のお話をご拝聴させていただき、大変勉強をさせていただいております。今回は任命式と表彰式を兼ねておりました。皆さまがたの素晴らしい活動の賜物であり、非常に名誉なことと考えます。
第192回の卓話では、リーダー同士のネットワーク、個性的なアイディアを持ち込み、それらを実行に移すという目標を掲げられておりました。そういった目標に向け、努力していきたいと考えております。

卓話(前期会計報告について)
インターネットによる会計システム、大変お世話になっております。
非常に使いやすく、またロータリーEクラブに参加しやすいシステムだと思います。間もなく半期が過ぎ、今年もあと僅かで早いものですが、今後ともよろしくお願いできれば幸いに存じます。

ありがとうございました。
開 克行様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本城東ロータリークラブ
2015年12月21日15:55
初めてEクラブにメークアップさせて頂きます。会長の時間については、報告事項をまとめられ分かりやすく丁寧に話をされさすがEクラブの会長時間だと思いました。また、年末のご挨拶も気配りがあり感心しました。幹事報告も一年をまとめられとても良かったと思います。また、ネット上に報告事項があり確認しやすいと思いました。卓話の時間では、会計の方が自作の会計システムをネット上で使えるようになっていて、会員全員が確認出来る素晴らしいシステムだと思いました。初めてのEクラブメークアップで勉強になりました。時間と場所を選ばないでいつでも参加でき素晴らしと思いました。さっそく例会で紹介しようと思います。本日はありがとうございました。
上田勝之様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2015年12月21日15:49
問3について、親の病で強く疾病予防について感じるようになりました。毎年欠かさず、人間ドックでの検診を行いチェックを怠らないように努めています。また適度な運動が大切であり、少ない時間でも散歩をしています。天候の左右されるところはありますが、歩けば、気持ちのいいものです。その他の運動もしてみようと思うものの、そこは中々取り組めません。しかし先月からクラブの友人から進めれててゴルフ始めました。運動量がどれ程あるのかは、解りませんが続けていけそうです。その他には、食事には気をつけています。なんといってもバランスのとれた食生活が重要です。自身の職業が食肉加工であり、長寿の秘けつは肉食だと考えております。肉食を敬遠する風潮が一部にあるようですが、人間の身体にとって必要なエネルギー源です。食事で補給するしかありませんので肉食はもとより、バランスのとれた食生活をおすすめします。
川勝裕之様の投稿内容
所属クラブ・・・京都東山RC
2015年12月21日15:47
問2について・・・
ロータリークラブに入会させていただき早10年が経とうとしておりますが、正直入会させていただいた当初は100%出席に疑問を感じておりました。
メークアップもなかなか日が合わないときなど、かなり焦っていたように思えます。私自身もそうですが、これから入会されるお忙しい新入会員の皆様にとってEクラブはとても魅力があるクラブだとおもいます。
例会はモニターで観覧できますし、メークアップも自分の時間で行えること。
こんなクラブをつくっていただき本当にうれしく思っておりますし、これからもどんどん活用させていただきます。
また、我がクラブのメンバーにももっと活用するように進めていきたいとおもいます。
吉村直巳様の投稿内容
所属クラブ・・・札幌南ロータリークラブ
2015年12月21日13:27
問3.
疾病予防と、地調に関しての問題に答えたいと思います。
私自身現在33歳ということもありまして、とくだて疾病に関して気にしたことはありません。また、毎年会社で受けている健康診断におきましても、5年間、詳細な診断が必要ということも言われておりませんので、予防という形で取り組んでいることはありません。
しかし、今年の2月から、ある方からの話しで、東洋人はもともと肉を食べる事をしていなかった人種だからあまり、牛や豚などの肉を食べない方が日本人の体にはいいということ聞きまして、現在まで、牛、豚などの4つ足の肉を食べることを辞めております。ですので、肉といえば鶏肉のみで、あとは魚介類を毎日食べております。
結果として、胃もたれがなくなり、更に、食べた後の消化が非常によくなり、食べる量が増えたのに、体重も増えることなく健康的になりました。もし、予防として行っていることと考えますと、肉を食べていないことです。
萬木 進様の投稿内容
所属クラブ・・・髙島ロータリークラブ
2015年12月21日12:43
髙島ロータリークラブの萬木進と申します。我がクラブは100%出席を1年強続けています。今回どうしても近隣クラブに訪問する機会をのがしました。出席委員長がいつも言っているEクラブでメーキャップが出来るということで、出席委員長のもとで手続きをしているところです。また300字以上の意見を発表せよとのことですが、それは私にとってはあまり得意いでないので困惑しています。我がクラブ目標100%出席とは私にとっては厳しい設定ですが、我社の会長でもありますので、社長、従業員の手前、100%出席を達成します。ロータリー歴35年の私に取っては久しぶりに清々しいプレッシャーになります。髙島ロータリークラブの前川会長が戦力的目標とよくいわれるが、100%出席はまさに戦略的目標だと感じます。
永井裕樹様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2015年12月21日12:35
問一について
ロータリー情報研修委員会 クラブ研修リーダー杉田様の卓話を拝聴し、ロータリー活動や運営が企業運営とほぼ同様のシステム・基盤に基づいてなされていることを理解しました。会長(企業でいう経営者)の事業運営方針立案から始まり、会員(企業でいう社員)の活動への参加意欲の醸成やそれを実現するための各種委員会等(企業でいう会議体)の仕掛け作り、また活動状況の把握といったところまで、非常に良く似ていると感じました。
特に昨今では、企業において、ダイバーシティの推進が声高に叫ばれるようになりましたが、ロータリー活動における「個性の尊重」はその以前から基盤に組み込まれており、その活動の先進性・先見性に驚きました。
ウインドウを閉じる