新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

森 健一様の投稿内容
所属クラブ・・・横浜西ロータリークラブ
2015年08月24日11:25
問1今週の例会(卓話)について
杉田創立5周年記念実行委員長のお話しを拝聴させて頂きました。まずは創立5周年おめでとうございます。時代の変化に対応したすばらしいクラブだと思います。これからも貴クラブの更なるご発展をお祈り申し上げております。
杉田委員長のお話しの中で「故きを温ねて 新しきを知れば 以て師と為るべし」というお言葉がありました。過去の事をよく知り「理念」「信条」を十分理解し、新しいものに取り組んでいく。今まであるものを十分理解し新しいものに取り組んでいけば先生となる。素晴らしいお言葉だと思いました。これはロータリーの中だけではなく全ての事に繋がる言葉だと思いました。新しい事をしようとすると必ず困難も伴いますが、過去の十分な理解の上での新しい挑戦は「発展」に繋がると信じ何事にも取り組んで行きたいと思います。ありがとうございました。
大瀧一喜様の投稿内容
所属クラブ・・・東京新都心ロータリークラブ
2015年08月24日10:49
今回初めてEクラブを訪問させて頂きました。Eクラブのイメージはメイキャップとしてはどうなのかな? と思っておりましたが、大変すばらしい運営をされていて、驚きました。通常のメイキャップでは訪問クラブに気を使ってしまい、前半の報告などが終了した時点で退席する場合がほとんどでした。クラブ側もほとんどのビジターが途中退席が普通になっているので、仕方が無いと思っていることが多いと思います。しかしながら、Eクラブでは、きちんと例会と同じ運営がなされていますし、じっくり話しを聞くこともできるので、出席した意識が高くなるように思います。また今回の卓話では、Eクラブ設立の経緯や経過を知ることができて、大変勉強になりました。今後は機会があれば又訪問させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
中井 康晴様の投稿内容
所属クラブ・・・佐世保北RC
2015年08月23日23:04
ロータリーEクラブについてです。ロータリーEクラブは、すべてのロータリークラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブがのウェブサイト上で行うということです。定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうち、どの曜日や時間にも例会出席できます。すべてのロータリークラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機械、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も、従来のクラブと同じです。以上です。ありがとうございます。
森津純様の投稿内容
所属クラブ・・・姫路南ロータリークラブ
2015年08月23日18:56
問4について 有意義な例会でした。ありがとうございました。私は、弁護士をしており、平日の昼間はどうしても時間が取りにくく、入会したばかりですが、少し欠席が多く、所属クラブから早速注意を受けてしまいました。確かに、入会した以上、例会にはしっかり参加するべきと分かっています。しかし、急な依頼人の逮捕や事件の発生について、すぐに行動することが求められるのが弁護士の仕事であり、どうしても例会に行けないことはあります。そのようなときに、このEクラブの存在は、大変助かります。私も、できるだけホームクラブでの例会に出席するつもりですが、今後も、不測の事態で欠席することは考えられますので、そのような場合には、Eクラブを利用させていただきます。ありがとうございました。
今村 公榮様の投稿内容
所属クラブ・・・久留米東
2015年08月23日17:22
問3ア)
我がクラブでは、会員増強委員会とは別にプロジェクトを立ち上げ、会長・幹事を含め、他団体など人脈のある(基本的には出来るだけ若手会員)会員を募り、毎月1回、会員増強会議を行っている。
その中で、新入会員候補者となった方と、仕事、プライベート等で関係が良好であり強い会友を探し、全会員協力体制の中で、会員増強に取り組んでいます。
また、女性会員の割合を全体の1割まで早く持って行きたいと考え、元気な女性会員もプロジェクトの中に2名入ってもらって、女性候補者を出してもらう様にしています。
それを、理事会の場、IDMの場、等々を使い、全会員で情報を共有し、全員で取り組む気運を出そうとしています。
今年度中に会員数70名を目指し、日々奮闘中です。
片山 勇様の投稿内容
所属クラブ・・・大分臨海ロータリークラブ
2015年08月23日10:02
初めまして第2720地区大分臨海ロータリークラブ所属、職業分類(情報通信業)、会員歴20年(47歳)の片山勇と申します。
どうぞよろしくお願いします。
問1、杉田 博 創立5周年記念実行委員長の卓話が非常に興味深く参考になりました。問2も関連して述べさせていただきますと、私は現在地区の広報部門長を仰せつかっていまして、昨年までの広報•IT部門長とあわせると4年目になります。昨年は我がクラブからガバナーを輩出した事もあり、ガバナー月信の完全ペーパレス化を行い、経費を三分の一に抑える事ができました。その抑えた経費から外部広報費を捻出できました。あわせてその過程で地区内外で20を越えるクラブに外部卓話に出向き、IT化の役割を説明すると共に、Eクラブの価値、考え方(私見)を述べてきました。
第三ゾーンのロータリー研究会でも発表の機会を頂いた際も、Eクラブができる価値を述べてきました。
現在我が地区でもEクラブを作る機運も少しずつですが生まれて来て、直前ガバナーに特別代表になっていただける意思表明をいただき今からいよいよ動きだします。
貴クラブの会員の高山英一郎さんには、私がご紹介しロータリアンになっていただいた訳ですが、大分市在住なので、将来的に我が地区のEクラブが出来る際は力になっていたどこうと考えています。
あわせて色々ご教授いただきますようお願い申し上げます。
問3、
ア)若い会員の繫がりで新会員を迎えています。
イ)強いリーダーシップを持った会員が会員増強委員長になっているかの違い
ウ)全くありません
問4
素晴らしいクラブだと聞いていましたが、今回初めてメーキャップしました。今後ともたまにお邪魔しますのでよろしくお願いします。
あわせて高山英一郎君をよろしくお願いします(笑)
吉武 靖博様の投稿内容
所属クラブ・・・小郡ロータリークラブ
2015年08月22日14:18
問2.Eクラブについてお答えしたいと思います。
私の職業は開業医です。当クラブの例会は月曜の午後12:30から始まりますので、外来患者さんが多い月曜日は例会に遅れたり出席できないことが多々ありました。
 Eクラブの存在は段々と認知されてきたようですが、ネットで参加することに正直躊躇しておりましたが、先日、当会員が、Eクラブでmake upされた報告があり自分も参加してみようと考えました。Eクラブのmake upにいまだ賛否両論があるかと思いますが、他地区のロータリーの例会の状況など知るいい機会となりますし、地域を超えてロータリーの友人の輪が広がることだと思います。
 今後も貴例会に参加させていただくことがあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。本日はありがとうございました。
樋口和秀様の投稿内容
所属クラブ・・・東京北クラブ
2015年08月22日12:02
問1
本日は例会に参加させていただき誠にありがとうございました。
eクラブの設立経緯や背景、eクラブの現状について理解することができました。また5周年記念も行われるとのお話もしていただけ今後のさらなる発展が
楽しみであるとの感想を持ちました。

問2
eクラブは2000年代にはいり発足され2013年までに議論され現在の規定になったことは理解できました。インターネット社会をむかえるいまeクラブの存在はなくてはならないと考えておりますし、会員同士の円滑な親睦を推進するために、また新規の若手会員増強のためにはネットを使用することやネットで情報をさらに公開していくことが今後各クラブの課題になると考えております。

問3
あ 会員増強委員の方々がご尽力されており各会員への意識づけが行われています

い 卓話の充実、会場の利便性、会員の積極的な増強活動が大事であると考えております

う ございません

問4 このたび例会に参加させていただき誠にありがとうございました。
今後もメイキャップの際には参加させて頂きたいと存じますので引き続き
なにとぞよろしくお願いいたします。


森 廣一様の投稿内容
所属クラブ・・・美馬ロータリークラブ
2015年08月22日06:45
「問1」について
私達のクラブは、『会長の時間』が『会長挨拶』となっているため、本来はクラブ運営に関する事項を主に話すべきと考えていますが、実際は時事問題や故事などロータリーに関係ない話題をはなされることが多く、阿瀬井会長のお話は、私が思っている事項をすべて網羅したものです。一度、私達のクラブ例会において、プロゼクターを使って貴クラブ例会を見させていただければと思っています。また、私達クラブも今期は創立10周年記念の年であり、杉田会員のお話も参考になりました。Eクラブ例会は食事時間がない分、ロータリー情報など事故研鑽の機会が多いことと、例会出席の機会が多いことが最大の長所ですね。
久しぶりにメイクアップさせていただきました。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2015年08月21日20:39
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」 に関しまして、私の感想を述べさせて頂きます。
杉田 博 創立5周年記念実行委員長の卓話「創立5周年記念の準備」を拝聴致しまして、Eロータリーの歴史を改めて学ばせて頂きました。貴ロータリークラブが創立5周年を迎えられますこと、心よりお祝い申し上げます。基本的な考え方として、「時代の変化に対応し、模範となる理想的なEクラブ」を掲げられておりますように、会長のお話をお聞きしておりましても、常日頃より例会を更に良くされようと考え、工夫を凝らされていると感じます。日本でのEクラブの先駆けとしての歴史のある貴クラブへ、今後も訪問させて頂きたいと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。
湊 亨様の投稿内容
所属クラブ・・・小樽南ロータリークラブ
2015年08月21日14:17
問1.
ロータリーeクラブ 卓話

 私は現在38歳で北海道小樽市の小樽南ロータリークラブに所属しています。各地区を回っているガバナーからロータリーeクラブの存在を知り、早速、利用させて頂こうと思いました。
 普段は、作業服を着て仕事上の現場作業をしながら外回りをしているので、思うようにロータリー出席の時間も取れず、メイキャップも出来ていない状態でしたので、小樽南ロータリークラブの方々に申し訳なく思っていました。
 ホームページやフェイスブック、YouTubeなのでどんどん情報を発信し共有していく時代の中でロータリークラブもその流れに対応していく姿は、素晴らしいことだと思います。
 今後も私は、メイキャップ出来ない場合は、デジタル化されたオンライン上のロータリークラブを活用し、地元のロータリークラブに参加できる際には、積極的に参加してアナログ的な直接的な関わりを大事にして棲み分けしていきたいと思っています。

問2.
時代の流れに沿って変化しようとしているクラブ。

問3.
ア)若い年齢層の方への積極的な声かけ
イ)時代の変化に対応できるクラブ。特に若い世代を積極的に入れようとする場合、若い世代の方々のライフスタイル・仕事観・仕事時間に今までのロータリークラブがどれだけ合わせられるか?
ウ)退会したいと思ったことはあるが、それ以上にここでしかお会いすることができない方々が多い。

以上です。
勝井 修様の投稿内容
所属クラブ・・・大和高田クラブ
2015年08月21日14:13
問3について
当クラブでは過去の会員数が100名を超えておりましたが、ここ10年余りは100名を下回っております。
ロータリークラブが永続していくためには、会員増強が不可欠で、数の力でクラブを強くすることも可能です。また、現在96名の会員数ですが今年度は創立55周年を迎え、100名を目指しております。
当クラブでは地域を5つに区切り、地区別情報集会を年2回開催し、会員増強を図っております。会員個々への会員増強の意識づけを徹底するとともに、地区ごとに3名程度の候補者をあげ、候補者へは当クラブ組織より勧誘を図っております。
ただし、いくら会員を増やしても、毎年退会される会員が増加しているのが、現状です。ロータリーは墓場までではございませんが、各人がそのような意識を持ち在籍することが必要だと考えます。さらに会員相互の親睦を深め、退会してはいけないような意識づけを行い。退会者の減少に努める必要があると思います。
小牧 憲央様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良ロータリークラブ
2015年08月21日00:01
問2. Eクラブについて
奈良ロータリークラブに支店長会員として入会して2ヶ月が経ちましたが、初めて今週の例会に出席出来なかったため、他のクラブの日程も見ましたがスケジュールが合わずEクラブを訪問させていただきました。会社員として仕事している以上、会社のスケジュールが最優先せざるを得ないことより、本Eクラブは仕事の空き時間にメークアップが可能であり非常に簡単で便利と思います。卓話の中で2002年1月に世界初のEクラブが誕生とあり13年も前からネット活用したクラブが存在していることに驚きました。出来る限り例会には参加して、地場の方々である会員との交流による人脈形成と卓話等による地場の新たな情報収集の場として、例会に参加したいと思っております。
今度例会欠席した場合は、また訪問させていただきますので、その際はよろしくお願いします。
岩永一宏様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本江南ロータリークラブ
2015年08月20日16:45
問1について
(会長の時間)各種表彰とそれに向けた活動の奨励が有っていたが、
頻繁に表彰が有ると、その内容を会員が理解するので、
好循環を生むと思います。
同好会にも触れてましたが、インターネットやスカイプでの同好会は,
イメージが湧きませんでした。
(卓話)今回はEクラブの経過と、5周年事業及び例会についてでしたが、
何事も最初にやる時には困難が伴うものだと思います。
その事には触れられませんでしたが、会員の増強・維持も苦労が有ったと思います。
5周年に際し「模範となる理想的なクラブ」を会員で再確認する事と思います。
全国Eクラブフォーラムで、他のクラブと状況や意見の交換をすると、
今後の活動の幅も広がると思います。

問2について
従来型のクラブで日々行っている活動が、同様に出来るのか、
所属したことが無いので良く分かりません。
但し、私たちが時間を問わずにメークアップで参加できる事は、
有り難いと感じました。

問3について
ア)会員維持の必要性を、機会あるごとに会員へ啓発している。
女性会員へ門戸を広く雰囲気づくりに努力している。
イ)ロータリーの手続きを面倒でもきちんと守っているクラブは、
  ロータリークラブとして、またロータリアンとして誇りを持っているので、
  誰に臆する事も無く、増強が出来ると思います。
ウ)それほど真剣に退会を考えた事は有りません。
  今後、時間的制約でホームクラブへの出席がままならなくなった時には、
  考えるかもしれません。

問4について
特にありません。
柴田 謙様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜北
2015年08月20日16:17
問3 ア)クラブ創立25周年を迎え、会員の年齢層が上がってきています。会員の御子息等を入会していただきたいところですが、なかなかうまくいきません。若い年代の会員も増えてきていますので、彼らの友達への勧誘を強化したいと思っております。また、当クラブには3名の女性会員がいますので、女性会員獲得にも力を入れています。
 イ)クラブ全体のロータリーへの意気込みが違うように考えられます。惰性でクラブ活動をしているもの、一人張り切っているもの、それぞれの思いがあってしかるべきものですが、ロータリー活動への信念が見られていないクラブには
力強さが見られません。やはり、拡大を続けているクラブには、会員全員のロータリー活動への思いが力づよく感じられます。
 ウ)毎週毎週の例会がやはり現職で仕事をしている者には大変なことですが、
一度やると決めて入会したものは、退会は死を覚悟した時と決めています。
経済的なことは勿論ですが、やはり侍らしく覚悟を決めてのロータリー人生を送りたと思っております。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2015年08月20日14:56
問1 今週の例会(会長の時間・卓話)についての感想

今週の会長の時間でも、最近、会長が繰り返し強調されているように、
フェイストゥフェイスで会員同士が集まることの重要性について
ふれられていた。私も会長の意見に同意する。
今日、ITが発展し、実際に会わなくても、オンライン上で
やりとりが簡単にいつでもできる。しかし、顔を突き合わせて
話をすることで、オンライン上のやりとりでは十分に伝わらない
相手の意図や気持ち、人となりを感じることができると思う。
ロータリークラブの活動は、会員同士が協力して取り組むことで、
ますますその効果をあげることができると考える。
したがって、定期的に集まって、フェイストゥフェイスで
会話をする機会をこれからも設けていきたい。
富田 進様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪御堂筋本町ロータリークラブ
2015年08月20日14:47
今回で2回目のメークアップをさせて頂きました
まず大変ユーモアのある会長様でいい雰囲気で例会に参加できました。
ポリオ撲滅、財団寄付について改めて確認できました。また新会員推薦者のための認証プログラッムについては初めて知りました。
Eクラブについて卓話で少し知ることが出来ました。47カ国259クラブもあることが分り会員数も5年で20名近く増えている事にこれからのEクラブがどうなって行くのか見守りたいと思います。全国Eクラブフォーラムと言うのがあるのも知りました。是非5周年を成功させていただきたいと思います。
Eクラブで同好会を発足しようと言う計画があるようですがどのような形になるのか楽しみです。Eクラブなら日本中から同好会にも参加できる可能性もあるのかなと思います。
これからもよろしくお願いいたします
原 彰宏様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本水前寺公園ロータリークラブ
2015年08月19日23:47
問1 杉田博様の卓話…eクラブの歴史や現状がとてもよく分かり、勉強になりました。印象的だったのは、日本ロータリーeクラブさんの基本的な考え方として「クラブの多様化の一つとしてeクラブを考え、新しい会員の発掘により、クラブの基盤を強化し、活性化につなげる」ということでした。奉仕に様々なものがあるように、そのためのクラブの在り方についても様々な形があってよいように思います。奉仕の理想という理念に基づいていれば、形には決まりはないはずです。また、様々なお話が聞ける点にも興味がわきました。本日が初めてですが、再度訪問したいと思います。eクラブの益々の発展をお祈りしています。
問2 問1に対する回答とほぼ同じです。
問3 ア 卓話を充実させようと取り組んでおります。やはり基本は魅力的な例会づくりだと思います。
イ クラブの魅力の違いです。
ウ あります。仕事が忙しくなかなか出席ができず、ほかの会員に迷惑をかけてしまうと思い、退会をしようと思っていた時期がありました。しかし、ある会員から「仕事をもって社会に貢献しているのだから、気に病む必要はない」旨のお言葉を聞いて、自分の居場所がまだあると思い、踏みとどまることができました。その会員の方にはいまでも感謝しております。

高橋 伸和様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良ロータリークラブ
2015年08月19日15:16
問3について ア)当然ながら当会では会員増強委員会があり、委員長を中心に会員増強活動を続けておりますが、例会時の受付時に、推薦カードが備え付けてあり、推薦したい人材があればそれに記入することになっております。記入後は増強委員がすべてアクションをとることとなっております。イ)ロケーションの違いと断言していいでしょう。市街の中心地に例会場を設けることができて、各金融機関、証券会社の支店が数多く存在する地域は、自然と増強ができやすく、そうでない、いわゆる田舎は衰退していくというのが自然ではないでしょうか。ウ)退会したいと思ったことは何回もありますし、今も時々思います。委員会の役職が重く、自身の仕事に差し支えのある時はいつもやめたいと思います。しかし、ゴルフや野球、旅行などの楽しいこともあるので踏みとどまっております。
森 圭司様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪難波ロータリークラブ
2015年08月19日14:48
問2
いつも勉強させていただいております。
このように自宅に居ながらにしてメーキャップ出来るシステムを作って下さり本当に感謝致します。 私と同年代の30代・40代の働き盛りが毎週1回、お昼の時間帯に仕事を抜け出し例会に参加するとなると、中小零細企業の人たちには大変な負担となります。 例会の時間だけでなく往復の時間を含めますと最低2時間は仕事または現場から離れるわけで、これは小規模企業の経営者にとっては大変な事です。そんな時に同じクラブの先輩ロータリアンからE-クラブのお話を伺い、本当に嬉しく喜んだ1人です。 これからもEークラブを活用させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。ありがとうございます。
太和田 稔様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜ロータリークラブ
2015年08月19日13:16
問3について
ア)その専門委員会だけでなくクラブ全体で、拡大に取り組んでいます。自分の住んでいる地域の企業経営者.所属していた会(青年会議所.商工会.工業会.商店街連盟.自治会など)などにアンテナを張りメンバー間で情報交換をしてクラブにふさわしい人が居ればいろいろな方面から声を掛けさせていただく。現在、地方の景気の低迷で拡大は難しい局面を迎えていますが、今期は、拡大方向で推移しております。
イ)倶楽部全体が活気があり、前向きで楽しいクラブは拡大するにしてもスムーズに事が運ぶのではないでしょうか?反対に拡大が進まない倶楽部は、
派閥があったりして全体のまとまりが悪いと会員の出入りが激しく結局拡大増強をはかれないのではないでしょうか?
ウ)入会して一年あまりですが今のところ楽しく活動させて頂いています。
花井 淳一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・都城中央ロータリークラブ
2015年08月19日11:13
都城中央ロータリークラブに所属しております。先々週の例会に出席できなかったため、Eクラブでのメイクアップを初めて利用させていただきました。メイクアップが簡便にできることもさることながら、他のクラブの例会へ参加させていただくのも初めてなので、それも新鮮に感じました。

会長卓話が印象的でした。夏の暑い時期でのねぎらいのお言葉や会員の皆様への気遣いが感じられ、ご自身が暑い夏に散髪されたというところは、思わず、笑ってしまいました。

今後も、出席率にこだわり、全例会出席、メイクアップも含めますが、を目指して、ロータリアン活動を継続実施していきたいと思います。

また、お世話になるかもしれません。その際は、よろしくお願いします。
豊田勝様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪西南RC
2015年08月19日11:01
問2 Eクラブに関しては、実際に例会には出かけていませんが、ロータリー活動を考えるいい機会になると思います。その月間の意味合いや流れを再確認し、文章にすることで再認識できます。現状、Eクラブでのメークアップには、意見するロータリーアンもいらしゃいますが、出席しようとする意識は同じではないかと思います。どうしてもホームクラブの出席がかなわない時は、利用したいと考えています。問3 我がクラブでは、現状増強活動は比較的順調に進んでいます。ただ退会者を少なくする事、女性会員を積極的に入会してもらうことを重要視しています。時代が変わり、今までのロータリーの意識のみではなかなか増強が進まないと思います。時代に即応して、これは伝統を否定するのではなく、伝統の上に時代の流れに沿った増強活動が必要ではないかと考えます。
上田勝嗣様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪西南ロータリークラブ
2015年08月19日08:42
第177回のE-クラブの卓話が興味ありましたので、投稿をさせていただきたいと思います。会員増強委員会委員長の今井基喜様のお話です。
日本のロータリーEクラブが全国のロータリークラブからよくやっていると言われるクラブを目指す。誇りをもてるE-ロータリークラブにしたい。
それを受けまして会員増強委員会委員長が答えています。
誇りを持つことは会員一人ひとりの心の持ち方で一つです。
単に誇りを持ってくださいといってももてるようなものでもありません。
誇りを持つことは自信と実績を重ねることが誇りに繋がっていくと思います。
頑張っている自負心が自信に繋がります。
周囲のみんなからの評価は自信につながります。
ロータリークラブの理念をよく学び5大奉仕を頑張っている状態を周囲のロータリアンに知ってもらうことにつながります。
奉仕の実践、ロータリー理念の勉強、親睦、ロータリーをエンジョイすることが大事です。
森川 治雄様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本西南ロータリークラブ
2015年08月18日20:34
熊本西南ロータリークラブ(RI2720地区)の森川と申します。
また、「訪問」させていただきました。

問1.卓話について
 まずは、設立5年目おめでとうございます。
 日本発の「Eクラブ」ということで、ロータリアンとしてはもちろん、ネットユーザーとしても注目していました。

 「ネットでロータリー活動ができるか?」という意見もあったと思いますが、貴クラブの挑戦が「Eクラブ」の評価を確かなものにしたのではないかと思います。実際、所属する2720地区でも「Eクラブ」設立の話が出るようになりました。

 これまでも数回「訪問」させていただいていますが、「ネットを使った例会」ですが、その中身に関しては、ロータリアンとしての研鑽の場として有益な場になっており、トラディショナルなクラブ例会と変わらない場になっていると思います。

 今後も「模範となる理想的なEクラブ」として実績を重ねられることを期待いたします。

※貴クラブの高山会員には、先月開催された2720地区広報委員会でお話をいただき、ありがとうございました。
 話によれば、2720地区からのメークアップがとても多いとか。今後ともお世話になります。 
 
垣平 裕司様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2015年08月18日14:26
問3.ア)+イ)について
私の所属するクラブでも役員諸兄を筆頭に知己への声かけを活発に行っておられ、特に昨年度の入会者数増には目を見張るものがあると伺っている。一方で、私も各種行事やメーキャップ等で他のロータリーにお邪魔したことがあるが、会員数が多かったり増加しているクラブの例会には非常に活気があると実感している。翻って考えてみると、会員の増強・拡大には、一見遠回りなようではあるが、やはり例会やメンバー同士の親交の活性化が最も効果的なのではないかと思う。活気があり、賑やかなパーティには多くの人がひきつけられるものであるし、ロータリーを知らない方々に興味を持ってもらうことこそが入会のインセンティブになる。そのためにも、我々メンバーが日々の例会を盛り上げ、活気あるものにしていくことが肝要であり、今後も例会運営への助力を続けていきたい。
阿部貴史様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央
2015年08月18日09:03
問3)について 当クラブの会員数は現在66名です。ここ1~2年で急激に増加しました。増強の方策ですが,一つには,クラブの会員を若い経営者にも広げることで,入会しやすい雰囲気づくりができていることが挙げられると思います。私が入会した7年ほど前は,どちらかというと50代以降の会員が中心で,クラブの雰囲気も厳格なものがありました。今のクラブが厳格でないとは言いませんが,当時に比べると,会員間で話しやすい雰囲気というのが,よりできているのではないかと思います。私もそうでしたが,新入会員というのは,入会当初,クラブのしきたりも分からず,どうしても孤立してしまう傾向にあります。そのような中で,同じような年次の若い会員が多数いることで,新入会員が新入会員を呼ぶというサイクルができたのではないかと思います。
田辺紀彦様の投稿内容
所属クラブ・・・志摩ロータリークラブ
2015年08月18日05:14
問3. 今月は会員増強・新クラブ結成推進月間です。
ア)あなたのクラブで増強および拡大の為に取り組んでいる事をお聞かせ下さい。
志摩ロータリークラブでは、今年から会員増強委員会とアラフィフ(50代以下の会員)会員の皆様と会合を持ちまして、若者にも受け入れていただけるロータリークラブの在り方等を検討・模索して、若い世代の人たちにもロータリアンの入会を勧めていく準備をしています。人口減、過疎化が進み、老齢化率も毎年のように上がっていく中、何とか地域の活性化、地域づくりにロータリークラブとしても協力していくためには若い世代のやる気のあるメンバーの増強が不可欠と考えるからです。
イ)あなたが考える、増強・拡大できているクラブとそうでないクラブとの違いは何であると考えますか?
まずは、会員数を増やすことを念頭に置いて突き進むのであれば、「あれはいかん、これはいかん」と否定論者になることを抑えるべきです。女性の会員募集に関しても違和感を唱える方々がいらっしゃるようなクラブにおきましては、閉鎖的になり、古参の会員が暗黙の束縛をかけ、真摯に会員増強に取り組む中堅会員や若手会員の意見を抑え込もうとする現象が見受けられるように聞き及んでいます。これでは、会員増強に一生懸命取り組もうとしても圧力で潰されてしまいます。時代にマッチングできるように古参の会員も頭を柔らかくして周りの状況やニーズを汲み取るべきです。
ウ)ロータリーを退会したいと思った事はありますか?その時の思いや、踏みとどまった経緯をお聞かせ下さい。
入会したての頃は、知らない方達ばかりだったので、会話に入っていくこともできずに何度か退会しようと思ったことがありました。しかし、当時の中堅会員の皆様が、毎回例会終了時にお茶会なる談話会にお誘いいただき、ロータリーのこと、仕事に関することで様々なことを一緒にお話し下さり、自然と志摩ロータリークラブの一員として打ち解けていくことができました。ロータリークラブとは仲間を増やし、クラブそのものを増強していくクラブですから、広く、オープンに新会員を受け入れてあげれば、きっと私のようにロータリーを理解していくことと思います。

西田隆司様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良RC
2015年08月17日21:58
「問3. ウ)ロータリーを退会したいと思った事はありますか?その時の思いや、踏みとどまった経緯をお聞かせ下さい。 」について

ロータリーを退会したいと思ったのは以下のような時です。
・配属委員会が活発で無く、会員との交流機会や奉仕活動がほぼ無かった年度。
・仕事が繁忙で例会にあまり参加できなかった時期。
私は、企業の支店長会員として入会して5年目ですが、時としてロータリーにとって企業支店長会員は必要なのか?という思いになることもあります。会員数の確保という観点では必要なのでしょうが、企業側から見て会員との取引関係が無い企業では積極的な理由を見つけることが難しいのが実態かと思います。その状況において私が踏みとどまっているのは、地域の方々との人的交流です。上記のように退会を考えていた際に、翌年度違う委員会に配属されて楽しく過ごせたり、参加できる奉仕活動や親睦行事が多い年度に変わったりしたことが、踏みとどまった大きな要素です。私の次に、人間関係が無い地域に落下傘で降りてくる支店長にも機会を継続したいと思えたからだと思っています。
平木 邦昭様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本東ロータリークラブ
2015年08月17日12:44
「問3.アについて」
当クラブでも、新入会員増強活動を行っております。
小職も推進委員になっておりますが、入会1年未満の者にとって、ロータりーの魅力を詳細に説明することは非常に難しく、まずは、自分自身が身をもって魅力を感じることが大事だと思い、ロータリー理念の理解と魅力あるロータリー活動を体験することから始めています。
会員との交流、奉仕活動を通した充実感など、やっとロータりーの素晴らしさが分かり始めているところです。
もっと深くロータリーのことを勉強したいと思っており、「地域別勉強会」などこちらの地区にも開催されればありがたいと思っているところです。
これらの諸活動を通して、周りの人にロータリーの魅力を伝えていく事で、結果的に会員増加につながってほしいと思っています。
ウインドウを閉じる