新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

林俊介様の投稿内容
所属クラブ・・・東京中央ロータリークラブ
2015年07月27日11:27
増強についてです。新入会員の不満がキッカケでした。毎週の例会には来るが、誰がどのような職業かサッパリわからない。「顔と職業」が結び付かない。例会にはそのような時間が少ない。
顔は知っていても会話をするにも、キッカケがないのではせっかく会員になっても「互恵の魅力」が薄れる。
三宅 郁子様の投稿内容
所属クラブ・・・東京ベイロータリークラブ
2015年07月27日11:13
問2 仕事の都合で他クラブ様の例会に出向けず、Eクラブ様に訪問させていただくに至ったのですが、時間を忘れて興味深く楽しく有意義にメーキャップをさせいていただきました。TEDトークでは、例会の卓話と同様に興味深く、私共の業務にも参考とさせていただきたい内容やスピーカーのプレゼン力に引き込まれました。また、ロータリー用語辞典でも恥ずかしながら、今更聞けない様な用語や聞き慣れない用語に出会えて、知識の不足を反省しながらも見識を深める良い時間となりました。Eロータリー様における例会の卓話やその他の活動を拝見させていただきますと、地域性を生かしたり、地域を超えての活動を展開されたりするロータリーの活動を実感することが出来、奉仕の精神を形にしていくことの尊さを感じました。他クラブ様の例会出席によるメーキャップでは、貴重な情報や知識やロータリアンとしての自覚と誇りを所属クラブの例会出席時と同様に新たにさせていただいておりました。Eロータリー様でのメーキャップはネットという特性を生かし、更に広範囲の活動を知ったり、参加出来たりするので、今後益々有意義なものになると確信いたしました。
高野 賢様の投稿内容
所属クラブ・・・水戸南RC
2015年07月26日17:24
Eクラブはロータリークラブの今後にとって大変重要な存在であります。なぜかなれば、世の中はインターネット抜きでは成り立たない状況であります。この様な環境の中でEクラブは、未来のロータリーを世の中にその存在を知らしめる重要な役割を果たすものと考えられます。インターネット環境は今後さらに発展が予想されます。その発展スピードに追従して行く必要があります。魁の志のEクラブの存在は、素晴らしいものがあります。これからも頑張ってください。必ずや今の取り組みが高く評価される日が来るものと思われます。インターネット環境は日進月歩ではありますが、その進歩に追従しさらには、インターネットのツールとしての役割を広報することも今後求められるでしょう。
打田理成様の投稿内容
所属クラブ・・・出雲南ロータリークラブ
2015年07月25日14:53
問5 出雲南ロータリークラブでは今年度会長亀谷清氏の掲げられた「楽しくロータリーの和を拡げよう」をクラブテーマとして活動を開始しました。みんなが楽しくロータリー活動に参加することでお互いの親睦を深め、その事でロータリーが好きになり積極的に参加してもらいとのことです。論語にも知・好・楽という言葉がありますがロータリーが好きになり、そして心より・積極的に楽しんでもらいたいとのことと思います。我がクラブでは月一回のクラブサロンを開いています。例会後に30分ほどクラブ事務所にてお茶を飲みながらそれぞれに語り合い情報交換やその時々の話題に花を咲かせます。設定役は親睦委員会の皆さんのお世話で行っています。例会とはまたひと味違う楽しいひとときです
湯淺 圭一様の投稿内容
所属クラブ・・・京都ロータリークラブ
2015年07月24日15:34
「問4.」について
今年度R.I.第2650地区の中津忠嗣ガパナーの提唱により地区スローガンは
「クラブに個性と憧れを!」ということに決まった。これは「世界へのプレゼントになろう! (Be a gift to the world)」という国際ロータリ-K.R.ラビンドラン会長のテーマを受け止めて、各ロータリーがクラブの「個性」を明確に「憧れ」の口一タリークラブを目指そうと云うものである。口ータリークラブの一員として参加した当初から思い描いていた事でもあるが、己を含め、組織自体が「初心に戻れ」ということであると気が付いた次第である。個性を磨くことが魅力を生むことになり、魅力こそが憧れに通じるものと信じる。中々、出席率もキープ出来ない身で恐縮ではあるが、胆に銘じ世界の口ータリアンに恥じぬよう精進したいと思う。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2015年07月24日14:39
「問5. あなたのクラブでの今年度のテーマ・活動方針、あるいは想いをお聞かせ下さい。」に関しまして、私の意見を述べさせて頂きます。
私の今年度のテーマはクラブへの出席率100%を維持し、クラブにて学んだ内容を社会に於いて活かすことです。日本ロータリーEクラブ2650におきましても、メイクアップの際に訪問をさせて頂いておりますが、会長のお話や、卓話者の方々のお話より、新しく知ること、気付かされること等、多々教えを頂いております。そして、問に答える際には、自身の普段の行いを振り返り、教えて頂いたことと照らし合わせることにより、自分自身の考え方をより明確にする機会を頂いております。そうしてロータリークラブにて学んだ事を、日々の生活に活かし、社会に寄与していくことが、ロータリアンの一員として為すべきことだと考えております。

今後とも宜しくお願い致します。
石原 元泰様の投稿内容
所属クラブ・・・市川東ロータリークラブ
2015年07月24日12:02
問2のEクラブについてですが、心より大変ありがたく思っております、私としても地域密着、社会奉仕、自己研鑽を本気で考えており、例会をすべて出席をして、少しでも社会に対して貢献、自己研鑽ができればと考えておりますが、お客様対応の仕事をしていることもあり、どうしても日にちを変えることができないなど、不測の事態が起きることが多々ございます。極力日にちの修正をしてロータリーの例会時間を空けるように社員の皆さんにも共有をしておりますが、修正できないこともございます。たまに苦しく思った時もありましたが、そんな時に、このEクラブを活用することによって、代行できることを知り、ロータリーの充実した時間が、今まで以上に楽しく参加できるような気がします
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2015年07月23日17:52
問3 2015-16年度のラビンドランRI会長のテーマ
「世界へのプレゼントになろう」に関連して、ロータリーを
通じた世界へのプレゼントとはどんな事だと考えるか

ロータリーを通じた世界へのプレゼントとは、
それぞれの会員が自分の持ち味を生かして、
社会貢献を果たすことだと考える。世界には多くの課題や
要求が存在しており、その内容は多岐に及んでいる。
それらの多様な課題を解決していくためには、それぞれの
問題の専門家や関係者がアイデア・スキルを持ち寄り、
粘り強く解決していくことが必要である。
ロータリークラブのロータリアンは世界各国で活動しており、
また、職業、スキル、人格も多様である。ロータリアンは
各々のアイデアやスキルを活かして、社会問題の解決に
取り組むことで、世界へプレゼントを贈ることができると
考える。
福栄伸介様の投稿内容
所属クラブ・・・明石
2015年07月23日15:24
問2、Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さいについて。
 
 私は個人事業主ですが今年に入ってから、なかなか人材を確保することができずに昼間は会社を抜けれる状態ではないので、なかなか例会には出席できておりません。仕事柄、にスーツで仕事をしていないので、時間が空いたときに他クラブにメークアップに伺おうと思っても、なかなかメークアップに伺うことができない状況です。そういう環境にある現在、動画などを見れるEクラブの存在は私にとって大変有り難く思っています。

問3、あなたのクラブでの「個性」または「憧れ」の活動について
 
 やはり「個性」や「憧れ」をもつ活動をするためにはやはり会員増強しかないのではないのでしょうか。さまざまな職業分類の会員を募り、また思い切った若返りをはかり、個性豊かな会員をより多く確保することでしょう。そのような会員増強に力を入れた取り組みをおこなっています。
村上成人様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛中ロータリークラブ
2015年07月23日11:23
問2 Eクラブについて
私は、本年6月に入会させていただいたところですが、仕事・体調などにより急な例会欠席などをどの様に対処するか悩んでおりました。Eクラブ様のような制度があり非常に助かりますとともに、他のクラブを卓話などをを拝見することが経験でき感謝しております。
問5 あなたのクラブでの今年度のテーマ・活動方針、あるいは思いをについて
今年度のクラブのテーマは
「広げよう環境の輪」~水と緑の環境保全、共に育てる奉仕の心~です。
京都市内のクラブとして、山に囲まれ水が身近にある京都市内の環境の大切さと、それを保全することをお手伝いすることによる奉仕の心を会長は言われたのかと例会で理解したところです。私自身、6月に入会させていただいたところですので、ロータリーの活動が何もわからない状態ですが、先輩諸氏のお話を聞きながら徐々に活動範囲を広げられるよう努力したいと思います。
鈴木圭介様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎東
2015年07月23日10:12
問5. 本年度私はプログラム委員長を仰せつかりました。いままで何気に聞いていた卓話も、歴代のプログラム委員長さんが苦労して段取りしてきたのだと実感している日々です。少しでも有意義な例会時間をすごしていただくために、皆さんの興味のある、または面白い、勉強になるような内容を盛り込んだ卓話を選定していきたいと思います。他のクラブがどんな卓話をされているのか、とても興味深く、ロータリーの友を読んだり、他クラブの情報収集に日々奔走しております。ロータリークラブで毎年違った役が回ってきて、毎年違う仕事をしていくと、徐々にロータリークラブの本質が見えてくるような気がします。今年は私自身、卓話を通じ皆様に貢献していきたいと思います。
平山英夫様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪城北ロータリークラブ
2015年07月23日09:14
7月から新たな年度のスタートとなりEクラブの雑誌記録委員長の動画を拝見させて頂きましたが国際ロータリー会長のK.R.ラビンドラン会長の会長指針「世界のプレゼントになろう」との指針も我が大阪城北ロータリークラブでも原田会長談話にて2週にわたり動画を拝見しました。私自身、とても共感する事も多々有りました。ロータリーは、私たちの資質を引き出し、それを人生で生かす道を見つけてくれる。私もロータリーに入会して、まだ浅いですが勉強して行きたいと思います。人生は価値はどれだけ得たか?ではなく、どれだけ与えたか?で判断されるかだと。私自身も実際、自分自身で出来る事から行動して行きたいと強く感じ少しでも社会に貢献したいと思います。
堀 一久様の投稿内容
所属クラブ・・・東京ロータリークラブ
2015年07月22日10:10
問4について
小職が所属する東京ロータリークラブは、日本で組成された最古のロータリークラブで、1920年に創立されました。東京オリンピックが開催される2020年には、創立100周年を迎え、現在、それに向けての100周年委員会も発足されています。
日本でもっとも歴史のあるロータリークラブが100周年をどのように位置づけ、祝福し、また、将来に向けてどのようなメッセージを発信していくのか、このあたりがリーダーシップと「独自性」を求められていると思料されますし、また、そうした活動を行うことで、他クラブへの模範ならびに「憧れ」につながっていくものと思われます。約300名近くのクラブメンバーが協働し、より良い100周年を盛大に迎えたいと思います。
山田拓広様の投稿内容
所属クラブ・・・京都RC
2015年07月22日08:18
問3.
 世界では社会経済開発の水準が先進国に比べて低い、経済成長の途上にある地域がまだまだ多くある。アジア、アフリカ、ラテンアメリカ、オセアニアの国々に多く、先進国の製造業が安価な労働力を求めて進出してきたことで、国民所得の向上、教育水準の向上が進んでいる国々もあるが、一次産品に強く依存した経済や、戦乱や災害に伴う労働力人口の減少の影響が深刻で、その中でも才知ある人材が他国へ流出するなど、将来の展望に不安な国々が多数を占める。また人口の急増により、労働力人口に対して十分な雇用を創出できず、失業者や不完全就労者の増加、貧困に苦しむ国々も多い。
 ロータリーでは、普段情報も含め触れることのないこれらの国々の実状を少しでも多く知る工夫をし、1人ひとりが微力でも状況改善につながるような活動を行うことが、一つの世界へのプレゼントになるのではないかと考える。
私の所属するクラブでは、前年度よりカンボジアで小学校建設の援助、ボランティア活動を開始した。1人でも多くのロータリアンに参加していただけることを望みたい。

西原広徳様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪北
2015年07月22日07:53
問2.
他のクラブに出席してのメークアップの時間も取れないようなときや、急遽予定が変わったときに大変助かります。また、ビデオで見れる点もリアルで、いいと思います。
問3.
第1には、職業を通じての貢献かと思います。全ロータリアンが常に4つのテスト「真実かどうか、みんなに公平か、好意と友情を深めるか、みんなのためになるかどうか」を実行することで、ロータリアンの周囲の多くの人に直接的なプレゼントをあげられると思います。それが、ロータリアン自身の幸福にもつながり、相手、自分、そして世界に幸福のプレゼントができると思います。
第2には、クラブ活動を通じての社会貢献だと思います。ニコニコや活動を通じた社会貢献により、普段身近に接する人々とは違う人に様々な形で世界にプレゼントできると思います。
中野 聖子様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良
2015年07月21日21:53
安田会長のもと、今年度の奈良ロータリークラブのテーマは、

楽しい魅力あるクラブづくりを目指して
思いやりの心 と 感謝の気持ち をもって 奉仕活動をしよう!

です。
当クラブは昭和27年創立ということで64年目の歴史を刻み始めました。奈良県下14ロータリークラブのリーダーである自覚も会員それぞれに深く受け止めて活動しておられると思います。
中澤ガバナーは「個性」と「憧れ」を!というスローガンを掲げられましたが、私と致しましては、当クラブの先輩諸兄は十二分に個性的でいらっしゃいますし、日ごろからある種の憧れをもって眺められておられる、と感じております。

ただ、ロータリーの本質ともいうべき奉仕活動については、時代に応じて、実のある内容になっているか、常に厳しい視点をもって検討を重ねながらよりよいものに磨き上げていかなければならないと思います。あたらしい会員の方々も毎年入会されていくなかで、職業奉仕の根本原理も常に学べる機会を用意して臨まねばなりません。
毎年、地域社会から乞われて定例的に行っている社会奉仕活動も担当委員会の方々だけでなく、多くの会員の参画をもってなされるようにすべきです。
今年は数年途絶えておりました「モーニング・ウォーク・イン奈良」の活動も再開し、昨今の外国人観光客に対してもお喜び頂けるような内容でリニューアルされることになったのは喜ばしく、また楽しみなことだとおもっております。

奈良ロータリークラブに所属していてよかった、と各員が心から思えるような環境づくりに若輩ながら少しでも寄与できれば幸甚です。
新年度にあたっての想いを述べさせていただく機会を賜り感謝しております。
佐野 宏徳様の投稿内容
所属クラブ・・・豊田中ロータリークラブ
2015年07月21日20:44
初めて投稿させていただきます。
豊田中ロータリークラブに在籍しております。
Eクラブについて、個人的な感想を述べさせていただきます。
私は企業出向者なので、ロータリークラブの多くの方々が事業主である中、出席を継続するのはなかなか困難な状況にあります。
企業出向者はサラリーマンであり、会社組織の下部の一員であるため、事業主(社長)にように、時間が組織に業務よって縛られます。従って、従来型のメークアップでも、参加ができず、出席率の維持に貢献することが難しいと感じております。ロータリーの精神や自身の奉仕に対する考え方だけではどうしようもないことです。
そのような中、こうしたロータリーEクラブが発足したことは、小職のような企業出向者にはありがたい仕組みだと考えております。
もちろん、例会でいろんな事業主の方々から得る経験や知識は、業務に大変役に立つことも多いので、例会の出席をないがしろにするわけではありません。
ロータリークラブの会員増強については、全国で苦労しているとお聞きします。こうした仕組みを既存のクラブも有効に活用、アピールをすれば、会員の増強にも一役かえるのではないでしょうか。
藤原 和正様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2015年07月21日11:35
問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。
私はメークアップする立場から非常にありがたいクラブであると思っております。仕事柄常にスーツで業務をしておらないので、他クラブにメークアップに伺おうと思っても、準備をしておかないといけないこともあり、思い立ってすぐにメークアップに伺うことができないからです。他出張に行っている時も、時間的にあえば、メークアップは可能なのですが、出張先ではそんなにうまくお昼に行くこともできないので、メークアップすることに関しましては私は有り難くEクラブの存在を思っております。基本自クラブの例会に参加することがあたりまではありますが、急な仕事が入った時に本当にお世話になっております。
清水 洋一様の投稿内容
所属クラブ・・・水戸ロータリークラブ
2015年07月21日09:02
問2について
ロータリークラブ活動においての新しい形であることは間違いないと思います。様々な分野で仕組みや考え方などが多様化してきており、着実に私たちの身の回りでも多様な変化が見られております。Eクラブは正にそんな社会の中での新しいロータリー活動の在り方だと思います。まずは時間に制限されることなくクラブの活動内容をみることが出来る、また、その活動は常に蓄積され且ついつでも過去にさかのぼり見ることも出来る。そしてその活動を広くロータリアンだけでなく一般の方々にも見て頂ける環境が整っている。参加も時間に制限されることなく参加もできる。実際に今私がこの投稿をしているのも私の都合の時間で書かせて頂いている。今後とも未来に向けてロータリー活動の発信を続けてください。それが大きな力になることでしょう!
阿部貴史様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央
2015年07月21日08:38
問4について 当クラブの個性と憧れを確保するために取り組んでいるのはできるだけ様々な職業分類の会員を募ることです。個性豊かな会員をより多く確保することで,それだけクラブ自体も個性を発揮すると考えられます。当クラブでは,会員数は,現在,66名です。ここのところ特に会員増強に取り組んでいますので,この結果が現れています。今後の課題は,個性を確保したあと,今後,どのようにして,会員の脱会を防止するかです。そして,これが憧れるクラブ作りだと思います。そのためには家庭集会を積極的にするだけでなく,夜の集会,ゴルフ大会なども取り入れて,一体感のあるクラブ作りに取り組んでいます。そして,そのことを通じて,憧れるクラブ作りをしていきたいと思います。
吉岩大悟様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央
2015年07月21日08:00
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について
→雑誌記録委員会の高山氏より,ロータリーの友についての講話でした。 

問2. Eクラブについて
→非常に便利な制度だと思います。

問3. 2015-16年度、K.R.ラビンドランRI会長は、「世界へのプレゼントになろう」とテーマを掲げられました。ロータリーを通じてあなたが考える世界へのプレゼントとはどんな事ですか?
→私自身がこれからどのようにしたら,世の中に貢献できるか,よく考えてみたいと思いました。

問4. 国際ロータリー第2650地区 2015-16年度 中澤忠嗣ガバナーのテーマは、「クラブに『個性』と『憧れ』を!」です。あなたのクラブでの「個性」または、「憧れ」る為のクラブ独自に取り組んでいる事をお聞かせ下さい。
→今年度の会長に確認してみます。

問6. 日本ロータリーEクラブ2650へのご提案等をお聞かせ下さい。
→いつもお世話になっております。暑熱耐え難き時節,夏風邪など召されませぬようご自愛ください。
ウインドウを閉じる