新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

前山俊博様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2015年07月20日07:38
問1について
ロータリークラブが、新年度を迎え、スタートいたしました。今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。会長の時間からは、ラビンドランRI会長の今年度のテーマ「世界へのプレゼントになろう」が紹介されました。私は、ロータリークラブに昨年の8月に入会し、まもなく入会から1年がたちます。私は、ロータリークラブの活動を通じて、引き続き、奉仕の精神を学んでまいりたいと思います。関係を持つ人たちからは、「有り難う」と言ってもらえるように努力することや何を望んでいるのかということを考えていけるようにしていきたいと思います。入会から1年、まだまだ勉強不足もございます。学ぶことを大切にしてまいります。
問2について
所属クラブの例会に出席することをできるようにしてまいりたいと思っておりますが、ITを活用した、Eクラブが大変役に立ちます。所属クラブの例会とあわせ、他のクラブの例会に接することができるのも、勉強になります。今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。
小林佳雄様の投稿内容
所属クラブ・・・豊橋東ロータリークラブ
2015年07月19日20:08
新年度が始まりました。
Eクラブさんへの今年度始めてのメーキャップです。
久しぶりに訪れました。
文章ではなく動画が多くなっていることに驚きました。
また、ネット上ではあるものの、通常の例会のように格調高く例会運営をしていることにも驚きました。今まで私たちのメーキャップに対して一つ一つに返信反応をしていただけることにも驚いていましたが、改めて敬意を表します。そしてまた、遠隔地のロータリークラブへの参加や奉仕活動にも驚きました。私たち豊橋東ロータリークラブは本当に小さなクラブですが、奉仕活動を皆で必死に継続しています。なんか勝手に自分の身と置き換えて想像してしまっています。笑。互いに奉仕と親睦に励んで参りましょう。
鈴木 康伸様の投稿内容
所属クラブ・・・川崎ロータリークラブ
2015年07月19日11:00
阿瀬井佳一会長、菊地将史幹事、新年度のスタートおめでとうございます。新年度がスタートし、まだ2回目ということで慣れない中での運営、大変お疲れさまです。
本来ならメークアップは近隣のクラブに参加すべきと考えておりますが、なかなか時間が割けずにEクラブを頼りにさせていただいております。
問1に関してですが、通常の例会と同じように点鐘から始まり、ロータリーソング、会長挨拶、卓話と流れ、実際に例会出席しているような感じがしました。「我等の生業」では男女の素晴らしい声を聴きつつ、一緒に歌ってしまいました。会長挨拶の中で2名の新会員が入会されたことの報告があり、おめでとうございます。やはり拡大は素晴らしいことです。会長挨拶を見てまして、少し違和感がありましたので最後に述べさせていただきます。会長の後ろの壁に様々な物が吊るしてあり、何か雑然としている感じがしました。もう一つは音量を最大としたのですが、パソコンで若干聴き取りにくかった点です。他の卓話、幹事報告はしっかりと聴き取れたのですが、会長挨拶だけ小さかったです。改善していただけたら、より素晴らしいものになると思います。
これからも度々Eクラブを活用させていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。今週も職業奉仕を実践して頑張ります。
山本晴彦様の投稿内容
所属クラブ・・・京都朱雀ロータリークラブ
2015年07月19日05:52
阿瀬井会長と菊池幹事年度のスタートおめでとうございます。
京都朱雀ロータリークラブ会員山本晴彦と申します。
職業分類は歯科でチャーターナイト創立以来約21年メーキャップを利用し100%出席を続けております。
先日例会に出席できなく普段であれば、近隣のロータリークラブにお邪魔しメーキャップするところですが、突然の所用でとうとうメーキャップの機会がなくなり、eクラブで初めてメーキャップさせて頂きました。
お陰様で100%出席が続けられそうです。

問5 当クラブの那須浩郎会長の今年度テーマ『笑顔で楽しいクラブを築こう』
という方針の本クラブ活動に参加しております。
問1 会長の時間についてですが音量を上げても雑音がまじり、会長の滑舌のせいか聞き取りにくいように思われます。ご配慮お願い致します。また私の職業奉仕にあたるのかもしれませんが、阿瀬井会長の上顎前歯(上の歯並びの前方)の修復が少し内側に入っているように感じられます。
おせっかいな申し出かもしれませんが、歯科医院に行かれ上顎前歯の治療をおすすめします。
問2 どうしてもメーキャップできない時にありがたいです。 
またおじゃますることになるかもしれませんが、よろしくお願いします。
後藤 謙治様の投稿内容
所属クラブ・・・大分中央
2015年07月17日19:26
 新年度がスタートし慣れない中での運営、大変お疲れ様です。
 拝見させていただく中で少し気になった点がございましたので、僭越ながら申し上げます。会長の時間ですが、会長の背景に色々なものを掲示しすぎているように個人的に感じました。感じ方は人それぞれですが、私としてはもう少しすっきりしたほうが、今よりさらに、素晴らしい会長の時間になるのではないかと感じました。
 7月になり、私が所属していますホームクラブでも委員会メンバーが一新し、今年度の活動に向けて準備段階です。新しい委員会メンバーとは密な連絡を取る必要があり、その事がお互いの親交を深めることにつながりますので大変楽しみにしております。今年度も職業奉仕を頑張ろう!
堀川巳清様の投稿内容
所属クラブ・・・大和高田
2015年07月17日18:51
問1.についてです。大和高田ロータリークラブの堀川でございます。初めてメークアップでEクラブの例会を拝見させて頂きました。リアルクラブと同じ形式で例会点鐘、会長挨拶、卓話、幹事報告があり、クラブ進行に馴染みがありました。最初のロータリーソングで男女の人が歌っておられるのが、とても上手でした。委員会報告では、複数の委員長の音量に幅が大きいため発表者毎に音量調節が必要で少し煩雑でしたが、私のパソコンの性能のためか、私のITスキルが低いのが原因ならば、すいません。問2について。Eクラブの例会発表は、リアル例会よりも遥かに大多数に発信されているため、内容の真実性、正確性や責任制は高いものが要求されると思います。運営も大変ですが苦労お察し申し上げます。会員増強も重要ですが、今年も2名の新入会員の入会がありお喜び申し上げます。最後に私事ですが、奈良県医師会の理事の仕事が忙しくなり定時の例会を欠席する日が多くなって来ています。Eクラブでメイクアップ利用させて頂きますので宜しく御願い申し上げます。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2015年07月17日18:39
「問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。」に関しまして、「会長の時間」を拝聴し、私の感想を述べさせて頂きます。
阿瀬井 佳一会長のお話の中で、フェイスブックにてご友人が会長就任のご挨拶を拝見されて、ご連絡を下さったというお話を拝聴致しました。改めて現代のネット社会における、広範囲に渡り、様々な方々と瞬時にコンタクトがとれるインターネットの利点に感じ入ります。
日本ロータリーEクラブが、様々な方々にアピールするチャンスのあるインターネット上において、ロータリーの活動を広げたり、先導したりするのに適しているというのはとても納得のいく話です。ロータリアンの一員として、私もその活動を広げる為にインターネットを活用していきたいと考えました。

今後とも宜しくお願い致します。
尾川 宣之様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛中ロータリークラブ
2015年07月17日18:24
問5について
 「広げよう環境の輪」~水と緑の環境保全、共に育てる奉仕の心~が私のクラブのテーマであります。奇しくも本日台風が、西日本を横断しています。川の氾濫の映像を見るにつけ、水の恐ろしさを感じるとともに、一方では生命の根源であるという事実があります。緑は保水力によって維持されます。緑は社会生活の充実と安寧をもたらします。それはわれわれの文化財でもあるのです。私は、職業奉仕委員会の委員であることを通じて、寺社の文化財保護という観点から、この問題に取り組みたく思っております。京都には、国宝や重要文化財以外の有形無形の多くの日本人の遺産があります。その発見や修理を通じて環境改善と生活の向上を考えたく思います。
稲垣邦夫様の投稿内容
所属クラブ・・・浜松東ロータリークラブ
2015年07月17日14:54
当クラブの本年度の目標は、第一に親睦です。「クラブ会員はより親しく集う」(会員家族は大いにクラブ行事に参加する」ことで、会員はもとより会員家族も全員で楽しむ事。同好会も増やし活発に活動する。第二に会員増強を図る。数年後あるいは更にその先を見据え、クラブを健全にして次世代へと引き継ぐよう会員増強維持委員長を中心に、全会員から譲歩を得ていく。
第三に奉仕活動を積極的に行っていく。社会奉仕、国際奉仕、そして次世代を担う子供太刀の為になる支援を青年星として実施する。新しい試みとして小学生低学年のフットサル大会の支援、東ロータリー杯を企画する。メディアとタイアップしてロータリークラブの活動をより広めていく。新体制となりよりよい1年としていきます
森 健一様の投稿内容
所属クラブ・・・横浜西ロータリークラブ
2015年07月17日14:43
問1 今週の例会(会長の時間・卓話)についてのご意見・ご感想
今週の例会の会長の時間・卓話では、新年度の各役員・小委員長の就任挨拶が行われ、みなさんそれぞれ意気込みを述べられ、新しく「はじまる」と感じられました。

問3 2015-16年度、K.R.ラビンドランRI会長は、「世界へのプレゼントになろう」とテーマを掲げられました。ロータリーを通じてあなたが考える世界へのプレゼントとはどんな事ですか?
「世界へのプレゼントになろう」素敵な言葉だと思いました。ロータリアン会員が自ら「プレゼント」になる、この短い言葉だけでロータリアンの強い「思い」が伝わってきます。
ロータリアンの持つ時間、才能、知識を世界中の地域社会に贈り、そして世界中の人々の生活を真に改善する。私たちの人生の価値は、どれほど得たかではなく、どれほど与えたかによって判断される。とても感銘を受けました。私もロータリアンの一員としてこの言葉を心に刻み取り組んで行きたいと思いました。
藤原 隆晴様の投稿内容
所属クラブ・・・明石
2015年07月17日13:00
問1、新年度始まり所信表明の、会長の意見はよく理解できました。
また、卓話においても各理事の今年度の活動方針・活動計画を聞けたということでとても勉強になりました。
問2、時代に流れに沿ったクラブ形態でとても興味深く拝聴させていただきました。全国から新入会員が入会されるのもEクラブならではと感じ、その点大きなメリットだと思います。会員増強のための強力な新しいツールとなると感じました。問3、ポリオワクチンを子供たちに寄付したり、カンボジアで井戸を掘ることに資金援助したりプレゼントの例がある。しかし、有する資金力からすると親睦に使う費用が多いと思います。それを考えるとプレゼントの資金が、寡少すぎると感じます。
小林 由孝様の投稿内容
所属クラブ・・・飯田ロータリークラブ
2015年07月17日10:06
問5について
私が所属する飯田ロータリークラブは本年度創立60周年の節目の年にあたり、「60年への感謝から奉仕の広がりへ」をテーマに掲げて活動していきます。当地飯田においては、今後10年余の間にリニア中央新幹線や三遠南信自動車道など新たな高速交通網の整備が予定され、地域の生活や文化に大きな変化をもたらすものと予測されます。日本が超高齢社会を向かえつつある中で、この変化に私たちロータリークラブも新たな適応を求められています。まず始めるべきこととして、クラブ60年の歴史に立脚し次の10年にクラブが進むべき姿をしっかりと捉えることではないかと考えます。その行動目標の一丁目一番地とも言えるのは、やはり会員増強です。一人でも多くの新しい仲間を増やすとともに、次代に相応しい新しい奉仕活動を模索し具体化を図るクラブの活動に、私も会員の一人として積極的に関わっていく所存です。
村上正輝様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根南ロータリークラブ
2015年07月16日18:06
問2について、Eクラブは画期的なロータリーのクラブだと思います。時代の流れに順応したすばらしいクラブだと思います。たまにメークアップさせていただいておりますが、仕事等で忙しい場合は、非常にありがたく参加させていただいております。
問3についてですが、「世界のプレゼントになろう」というテーマは非常に素晴らしいテーマだと思います。私自身は、やはりまずは自分の仕事を通じて、職業奉仕を行っていこうと考えます。ほんのわずかな小さな職業奉仕になりますが、それが積み重なっていき、世界へ影響をもたらすのではと考えます。そういった意味で、私は自分の職業を第一に行い、それが職業奉仕とつながり、世界へのプレゼントになると考えます。
問5についてですが、本年度私はプログラム委員長の任を受けることとなりました。毎例会をきちんと絶やすことなく、充実したプログラムを提供できるようにしていきたいと考えております。
水口二良様の投稿内容
所属クラブ・・・水戸南ロータリークラブ
2015年07月16日16:05
問4 クラブの個性:まずは阿瀬井会長と菊池幹事年度のスタートおめでとうございます。ところで、クラブの個性ですが、私達第2820地区水戸南ロータリークラブでは「1-3会(いちさんかい)」という独自の勉強・親睦活動組織を組んでいます。入会1年から3年までの会員を対象としたもので、毎月1回夜に定例会を開き、各委員会の委員長が出席して委員会活動についての説明をし、その勉強会終了後に、4年以上在籍会員も交えて懇親会を行う組織です。ロータリーの知識と精神を養うとともに、入会後直ちにクラブに馴染むことが難しいという状況を解消する目的で作られたもので、この会の発足後退会率は目に見えて減少し、地区内で第2番目の会員数のクラブとなっています。現在は地区内の他のクラブにもこのシステムが紹介されそれぞれのクラブにあわせた改良を加えて幾つかのくらぶにもとりいれられています。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2015年07月16日15:42
問1 今週の例会(会長の時間・卓話)についての感想

今週の例会の会長の時間、卓話では、新しい年度の
活動の開始に伴い、各役員・小委員長の就任の
あいさつが行われた。
会長はあいさつの際に、新しい年度が始まってから、
さっそく投稿されたメークアップの中から、
いくつかのメークアップの投稿の内容を御紹介された。
その中に、「今年度の自己の目標として、毎日、何か1つでも、
小さなプレゼントを、自分から外へ発信することを心がけて、
日々の活動をしていく」というものがあった。
こういった目標は非常に尊いものだと考える。
なぜなら、自発的に周りをよりよくする活動を行う
というだけでなく、それが習慣になるまで継続していくことは、
有意義な奉仕活動につながり、かつ、自分自身の人間性の
深化にもつながるからである。
野中 健二様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西RC
2015年07月16日15:23
問1. 今週の例会(会長の時間・卓話)について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。
新しい期が、始まったばかりなので所信表明の、会長の意見はよく理解できました。
また、卓話においても各理事の今年度の活動方針・活動計画を聞けたということで私にとっても勉強になりました。

問2. Eクラブについて、あなたの考えやご意見をお聞かせ下さい。
私は、初めてEクラブにメーキャップをさせてもらうためにネットでの例会がどのような形で行われていることがよくわかりました。これからも、難しい例会運営でしょうが、改良を重ねて立派な運営をされることを期待しております。

問3. 2015-16年度、K.R.ラビンドランRI会長は、「世界へのプレゼントになろう」とテーマを掲げられました。ロータリーを通じてあなたが考える世界へのプレゼントとはどんな事ですか?
私は、国内産業の仕事です。世界へのプレゼントにはなれないかもしれませんが、自分職業を通じて社会へプレゼンターになれるよう努力していこうと考えています。また、自分の才能・知識・能力・努力・熱意などロータリーを通してプレゼントしていこうと思っています。

問4. 国際ロータリー第2650地区 2015-16年度 中澤忠嗣ガバナーのテーマは、「クラブに『個性』と『憧れ』を!」です。あなたのクラブでの「個性」または、「憧れ」る為のクラブ独自に取り組んでいる事をお聞かせ下さい。また、第2650地区以外の方も同様にあなたのクラブ独自の取り組みをお聞かせ下さい。

問5. あなたのクラブでの今年度のテーマ・活動方針、あるいは想いをお聞かせ下さい。
私の所属する京都西RC の加藤陽一会長のテーマは「『みんなのロータリー』ロータリーを語り、友の輪を広げよう」です。京都西再来年60周年を迎えます。友の輪を広げることは会員増強にも繋がっていくこととなる。また、今年度、姉妹クラブ委員長を拝命いたしました。当クラブの三つの姉妹クラブとの更なる親睦と交流を深めて60周年を迎えるために努力するつもりです。

問6. 日本ロータリーEクラブ2650へのご提案等をお聞かせ下さい。
貴クラブのますますの発展を期待しております。
山本 智様の投稿内容
所属クラブ・・・西宮ロータリークラブ
2015年07月16日12:38
「問1について」
先週第1週は所属クラブ例会に参加し、今週はeクラブへメークアップさせていただきました。新年度が始まり、2週にわたり新しい会長の時間を聞かせていただき感じますことは、あらためまして人が変わるとまた一味も二味も変わるな、ということでした。その人その人の持っている「個性」とはこんなにも違うものかと、そして多くの方々に触れ合うことでまた様々な気付きや発見が得られるものだな、と考えさせられました。ロータリーの親睦活動の重要性をこうしたことで実感いたしました。また、新年度初めてeクラブを覗き感じますことはeクラブならではの例会であったと感じます。eクラブの良さをしっかりアピールしようという思いが強く感じられました。情報や一人一人の考えを瞬時にそして明快に伝え、共有できるeならではの素晴らしさを実感しました。まだまだ限られた地域でのクラブ参加という面が強いものと思いますが、私は折に触れ、eクラブを覗いてみたいとも感じました。
小山 剛様の投稿内容
所属クラブ・・・水口ロータリークラブ
2015年07月16日10:53
設問2
ロータリーEクラブは、基本的に通常のロータリークラブと変らず、会員は奉仕活動を行い、ロータリー財団を支援し、親睦とネットワークを培っているところが良いと思います。唯一の違いは、Eクラブが例会をウェブサイト上で行うということだけなのでメリットが多いと感じます。定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうち、どの曜日や時間にも例会に出席できすばらしいと考えます。
Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。正式な例会時間に、クラブのウェブマスター (ウェブ担当者) またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。また、すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行って、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせているEクラブすばらしいと感じました。
浦  収様の投稿内容
所属クラブ・・・箕面ロータリークラブ
2015年07月16日00:32
 問2について こんばんわ。噂のEクラブにはじめてメークアップさせていただき誠にありがとうございました。時代に流れに沿ったクラブ形態でとても興味深く拝聴させていただきました。全国から新入会員が入会されるのもEクラブならではと感じ、その点大きなメリットだと存じますし、会員増強のための強力な新しいツールとなると感じました。 
 一点気になったのは世界平和の実現に寄与すべきロータリークラブの例会の背景のカレンダーに兵器が映りこんでおり、Eクラブとして不特定多数が見る例会の映像の背景にはふさわしくないと感じました。
 問3について 世界へのプレゼントは日々の職業奉仕を通じ、仕事がうまくいくことによりお客様、仲間、そして家族への一番のプレゼントになると確信しています。
 問4について 当クラブでは仕事にもつながるロータリークラブをめざし、例会の食事中に会員のプライベートや仕事の宣伝が自由にできるようなコマーシャルタイムを設けています。
朝野卓也様の投稿内容
所属クラブ・・・佐世保南
2015年07月15日22:37
問1について 今回の会長挨拶の中で、Eロータリーとは直接関係ないこととして、15㎏ダイエットされたことを話されていました。痩せたことをフェイスブックなどで知った知人の方が、病気ではないのかと心配して連絡されてきたそうですが、数年前に4㎏減量しただけの私でさえも、「体調大丈夫?」と会う人会う人から心配されたことを思い出しました。同じように減量をした友人が数人いるのですが、いずれも体調を心配されてしまいました。ことほど左様に中高年男性が痩せると、本人の意欲とは逆にマイナス評価を受けがちなのは、いずれの共通なようですね。などとロータリー活動とは無縁のことを書いてしまいましたが、ついつい楽しくなって書いてしまったのも、映像から滲み出る阿津井会長の大らかなお人柄によるものかと感じた次第です。
話すことを準備していないと言われながらも、ユーチューブを視聴しているうちに、一方的にですが、阿津井様が目標とされるコミュニケーションは十分図られたと思う次第です。仕事の都合で貴クラブにメークアップさせていただいた今回ですが、いいご縁をいただいたと感謝いたすところです。どうもありがとうございました。
畑中 伸介様の投稿内容
所属クラブ・・・三木
2015年07月15日17:02
問4. 国際ロータリー第2650地区 2015-16年度 中澤忠嗣ガバナーのテーマは、「クラブに『個性』と『憧れ』を!」です。あなたのクラブでの「個性」または、「憧れ」る為のクラブ独自に取り組んでいる事をお聞かせ下さい。また、第2650地区以外の方も同様にあなたのクラブ独自の取り組みをお聞かせ下さい。

クラブに「個性」と「憧れを!」ということですが、私が所属しております三木ロータリークラブは、まずはとても歴史と伝統のあるクラブです。歴代の商工会議所の会頭及び副会頭等の役職にはほとんど三木ロータリークラブの会員です。私もそのような歴史と伝統のあるクラブに入れて頂いておりまして、誠に有り難いです。三木ロータリークラブの会員であることに誇りをもっております。私も皆に憧れられる人間になりたいと思っています。
樋田一徳様の投稿内容
所属クラブ・・・座間ロータリークラブ
2015年07月15日10:05
私が所属している座間ロータリークラブでは今年度「人づくりはくらぶづくり」をテーマとして1年間活動していきます。
クラブ運営に当たって一人一人がクラブのために何が出来るかを考え行動できることこそクラブ作りに繋がるのではないかと言う会長の想いからテーマが決まりましたが、つまり一人一人にフォーカスして1年間活動をしていくことになります。
具体例として委員会の数を減らし一人一委員会所属という形にしてより責任のある充実した活動をしていくことで委員会機能の活性化に繋がります。
また、一人一人に少しでもロータリーの活動に参加し頂くことでロータリークラブに「あこがれ」や「誇り」を持って頂き次年度以降の活発な活動に繋げられたらと思います。
岩田 潤様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪城北
2015年07月15日07:50
問3について.人間は死んでしまえば、どれだけ与えたかで評価されるという主張には、納得である。生前そんな車に乗ってどんな服を着ていたかについてはほとんど記憶が無くなる事についても納得である。 だからこそ各ロータリアンが持つ時間、知識、才能などを地域の環境などの向上に役立てることこそがロータリアンの役目、喜びにつながるということだと思う。 各ロータリアンが持つその才能や知識の種類は様々であり、これらを組み合わせることによってより大きな影響力を生み出すということになるのだと思う。 その最たる例がポリオ撲滅についてのことだと思う。 もうあと1歩のところまで来ている ポリオ撲滅についてはぜひ近々成し遂げたいと皆が思っており、 これが次の貢献のテーマに取り組むロータリアンの自信になるのだと思う。
黒井 剛様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2015年07月14日23:14
問1について)会長卓話の中で、ポストガバナーの堀場氏が「毎日少しづづのプレゼントをしていこう」という考え方は素晴らしい。また、eクラブが最もこれに適している、というご意見については、もう少し詳しい理由付けをお聞きしたいと思う。
問2について)前月までの会長卓話と異なって、私の所属するロータリークラブのような運営になっており、面食らいました。従来のEクラブは、現実のロータリークラブと比べて、理念的な面で勉強になったが、今のところ、現実のロータリークラブとの違いが見出せない感じを持っている。
問3について)ポリオワクチンを子供たちに寄付したり、カンボジアで井戸を掘ることに資金援助したり、とプレゼントの例がある。わがクラブも、ささやかなプレゼントをしているが、有する資金力からすると、親睦に使う費用が多くて、プレゼントに回る資金が、寡少すぎると感じている。
問4について)上記のように、私は問題を感じている。
問5について)意見を率直に言って、流れを変える役目がある。
問6について)Eクラブの、世界へのプレゼントとは何をされるのでしょうか。たとえば、奉仕の考えを学習する機会があったらよいのでは。ラビンドラン会長が言われている、マザーテレサやタゴールが何をされたか、教育研修の場を設けてはいかがか。現実のロータリーは、彼らとははるかに隔たったところで活動していると感じているので。
   戸 次 威左武様の投稿内容
所属クラブ・・・  高島ロータリークラブ
2015年07月14日15:51
問5、ロータリークラブの活動において、5か年計画とか、長期計画を立てることについて、私は反対の意見を述べます。その年の活動方針はすべてその年の会長に任すべきです。ロータリーには4つのテストと言う立派な綱領がありますから、会長はこの4つのテストを頭において、またクラブの伝統を重んじて活動方針を決めれば、そう逸脱した方針にはならないと思います。それよりも会長が自分の思うどうりに自由に活動ができる体制にしてあげることが会長がよし1年間頑張ろうという意欲が湧いてまいります。5か年計画などで制約することによって会長はじめクラブの幹部の勢いが損なわれると思います。またクラブにいろいろな制約をすることによって派閥ができる傾向がおきます。神道にはあまり宗派がないのに対して、仏教にはたくさんの宗派ができています。それは細かしい決まりを作るからです。クラブにおいてもむつかしい制約をせずに、4つのテストだけを綱領として、会長はじめ幹部の人に思う存分活動していただく体制を与えてはいかがでしょうか。会員も気軽に入れるクラブになると思います。
野中一英様の投稿内容
所属クラブ・・・福岡城南ロータリークラブ
2015年07月14日12:49
問1.第173回例会のTEDを聞いての感想です。

ビル・ゲイツ、メリンダ夫妻の「社会的成功で得た富の一部は、世の中を良くするために還元すべきだ」という話でした。

話の内容は、素晴らしいものでした。

世界でも指折りの成功者で大富豪でありながら、アフリカなどの恵まれない厳しい環境で生きている人達のために今自分達に何が出来るかを真剣に考えている姿見て、やはりそういう考え方や生き方があるからこそ大きな成功も成しえたのかと感じました。

しかし、私が最も印象に残ったのは、夫妻の仲の良さでした。

大富豪ゆえの確執がありそうな気がしますが、本当に仲が良く、とても幸せそうに見えました。

話の中で、「お互いに尊敬し、お互いの話しに真剣に興味を持って聞く姿勢」というのがありました。

これだなあと思いました。

お互いがお互いの考え方や生き方を尊敬している。

お互いに相手の考えを真剣に聞き、真剣に理解しようと努力し、共感する。

お互いがこの姿勢を持つことで、良い関係を続けられる。

夫婦だけではなく、友人や職場でもこの気持ちを持って接することで、今よりもっと良い関係が作っていけるなと感じました。

ありがとうございました。
吉原 保様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2015年07月14日10:17
会長の時間・卓話について、会長よりフェイスブックでの例会の取り組み話しなどで新しく様々な取り組みを行われていると聞いいて非常に驚きました。今後も様々な取り組みを行って頂ければと感じました。
又、今週は卓話は、役員の方々の挨拶が中心で新しい年度が始まるなと実感をしました。

今年度は、当クラブのテーマで「プラス思考と寛容をクラブ活動に!」のテーマのもと活動を計画し実行してまいります。

RI会長のテーマ「世界へのプレゼントになろう」ですがロータリアンが率先地域のや社会に対して誇れる活動やそういった内容を発信していくことが会長の思いに添えることでは無いかと考えます。

今年度は、私自身国際委員長を仰せつかっておりますので国際大会の参加をメンバーに促したり、また、世界に目を向けられる取り組みを行っていこうと考えております。
菅みどり様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本水前寺公園ロータリークラブ
2015年07月13日23:22
初めまして 貴クラブへはじめて参加させていただきました。
パソコンが苦手で不慣れな私に取りましては かなりなチャレンジです。
会長様のおはなしも申し訳ないことに とうとう音声の調整ができないままで聞き取りにくく感想を述べるにいたりませんでした。
問い5についてのべます。
我がクラブはチャーターメンバーが女性が多く特徴あるクラブです、今期15年を迎え男性会員が増え23名の少人数体制です。男性が増えバランスが取れてきましたが 昼例会への参加が悪く出席率の低下に悩んでおります。
今期夜例会を増やし出席率の向上を試験的に試みることにいたしました。
出席が悪いと活気にかけ活動どころではありません。明るく楽しい元気なクラブに立て直すべく会員一同ロ-タリーの基本使命を学び実践をテ-マとします。
堀田康郎様の投稿内容
所属クラブ・・・三木ロータリークラブ
2015年07月13日22:34
ロータリーE-クラブは一般のクラブとその活動に於いて異なるところはありません。毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。ただその大きな違いは、ウェブサイト上で例会が開かれるため、会員がそれぞれに多忙な仕事の合間に都合の良い曜日や時間に、束縛されることもなく自由な時間に例会に参加できることです。例会時間の柔軟性は多忙なスケジュール、体の不自由、遠隔地といった理由で出席が困難な人にとって大変便利な選択肢となります。また戦略計画に於けるクラブの多様化の一環として将来のロータリーを担う若年層等を取り込むことにより会員基盤の強化とクラブ活性化を図ることにも繋がります。時代に合わせ若い世代の方々が多く入会していただくことを切に願っております
大村友規様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山RC
2015年07月13日14:34
問5 今年度当クラブでは、青少年交換学生のの送り出し、受け入れを行います。送り出すのは私の娘ですが、準備段階から大変たくさんのロータリアンにお世話になり、またこれからも現地にてたくさんのロータリアンにお世話いただくことになります。本当にご苦労頂いた方には感謝いたしますが、このプログラムこそロータリー精神にのっとった本当に素晴らしいものであることを再確認させていただきました。これから1年間、受け入れ学生の世話を通じて、恩返しをさせていただきたく思っています。ただ一つ難点は、直接学生に関わらない方との温度差が気になります。そのあたりを今年度の課題としてクラブ全体の行事である事をその都度いろいろな方法でアピールしていきたいと考えております。
ウインドウを閉じる