新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

竹内 有三様の投稿内容
所属クラブ・・・呉東ロータリークラブ
2015年06月08日11:55
問2について
来客や予定があり、どうしても他クラブのメイクアップにも参加できなかったため、今回も参加させていただき、たいへん助かっております。引き続き、100パーセント出席に向けて頑張ります。
問1について
ダイヤ製薬の守金会員の卓話を聞かせていただきました。
従業員一人からスタートされ、何年もかけて商品を開発され、ヒット商品を作り上げ、今もなお、さらなる商品開発を進められているということに、そのパワーや意欲に頭が下がる想いです。我が社も違えど、新しい商品開発に向けて取り組み中ですが、良い刺激を受けました。こうして、いろいろな方のお話を聴かせていただき、もっと多くのことを学ばせていただきたいと思います。
また、会長の「楽しくなければロータリーではない」という言葉が印象的で、例会だけではなく、親睦会や行事にも参加し、他会員さんとの親睦ももっと深めながら、楽しんでいきたいと思います。
山本 智様の投稿内容
所属クラブ・・・西宮ロータリークラブ
2015年06月08日10:42
「問3)について」
私はロータリークラブに加入し、4年になりますが、主に親睦活動委員会に加入しています。クラブに加入し、まだ年数の若い会員は親睦活動委員会に加入する傾向があります。親睦活動委員会では年間の親睦を深めるクラブ活動を自ら盛り上げていく役割や毎週のクラブ例会では入口に立ち、クラブ会員へご挨拶をしたり、受付の仕事を行ったりしています。それらの活動を通じ、特に入会間もない新入会員にとってより多くの会員と接する機会となり、次第に親交を深められることに大きな意味があり、感謝しています。何よりクラブ会員の親睦を深めていくことには大きな意味があり、そのためのリーダーシップをとっていくことには自ら責任感を持ち、行動していくことで大きな役割があると信じています。
榊 彰一様の投稿内容
所属クラブ・・・大阪ロータリークラブ
2015年06月08日10:02
「問1.日本ロータリーEクラブ例会へようこそ。今週の例会についての感想やご意見をお聞かせください」に関しまして、Eクラブ内掲載の「会長推薦 TED Talk /エレン・オーエン氏:医薬品特許プールで命を救う」を拝聴し、私の意見を述べさせて頂きます。
治療活動家にとって、そして人類にとって、特許のプールが作られたことはとても意義深いことであり、次世代への大きな財産であると考えます。
知的財産にかける特許というものは、その発明の過程の労力を考えると、発明者の権利を守る為に必要な手段であると思います。
しかし、発明者が保身をはからず、発明品が特許プールに蓄えられることで、容易に利用できるようになれば、そうでない場合より、人類の多くの人々の命が助かることになります。それを可能にするのは、奉仕の精神であり、ロータリークラブと相通ずる想いが、ここにはあると思います。
他者の為に自を滅して尽力する奉仕の精神により、人類は救われていると思います。奉仕の精神を以て、今後も社会に貢献していき、次世代に繋げていきたいと思いました。

今後ともよろしくお願い致します。
芦田隆様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2015年06月07日21:05
この例会への参加は数回ありますが、初めて新入会員の皆さんのビデオを見ることが出来ました。自分の所属クラブでの新入会員のスピーチは、皆さん(もちろん10年前の自分も)大変緊張されていますが、それが聞く側の楽しみでもあります。e-clubの会員のお二人は実に堂々と話されていてびっくりいたしました。自分がその立場だと聞かれる方が全く分からなく、目の前に聴衆もおられない中での収録でしょうからとてもこのようなスピーチはできないなと思います。会長タイムのお話もとても新鮮でよかったです。世の中には色々な出会いや同好会の形態がそんざいするのだなと驚きました。まだまだ時代の速さについて行っていないなと思いました。こんごともお世話になります。
馬場鋭州様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜RC
2015年06月06日16:40
問3について。
いつも、Eクラブさんにはお世話になっています。
さて、私どものクラブの親睦活動委員会につて投稿せよとの問ですので、若干ご紹介させていただきます。新入会員を中心として約10名程度の委員会メンバーを擁して、主に例会のお手伝いと懇親会の設営運営、そして同好会の幹事としての仕事があります。
入会間もないメンバーが他のメンバーに顔を覚えてもらうには、例会において配布物等を手渡しで、名前を声かけながらお渡しする事がその早道であります。自身が、相手の顔と名前を一致させ視認できる事はもとより、それがきっかけで会話を楽しめるなど、クラブに溶け込む重要な要素であると考えます。例会のソングリーダーを務める事で自身の顔を覚えていただくきっかけになるのも大きい事です。
まだまだ、書き足り無い事はございますが、次回のネタとして残したく、此処で失礼いたします。ありがとうございました。
山田隆之様の投稿内容
所属クラブ・・・京都洛中ロータリークラブ
2015年06月06日09:31
私が入会しているクラブには多くの同好会があり、私は野球、ゴルフの同好会に入っています。野球は甲子園大会、ガバナー杯に出場することがメインの活動になりますが、月に数回の練習も行い活発に活動しています。試合の後は勝っても負けても\'飲み会’を開催し活発な親睦を図っています。野球は多くのメンバーがいるので、新入会員の勧誘も積極的に行い、何とか試合ができるメンバー数をキープしています。ゴルフの同好会も同様、年4回のコンペ、遠征旅行なども行い親睦を図っています。最近では公式な同好会ではなく小さな非公式な同好会、例えばグルメ会などもでき自由な雰囲気で活動が行われています。
親睦がクラブの根幹をないしていると言っても過言ではないと思います。
親睦を積極的行い、楽しいクラブ作っていきたいものです。
山田隆之様の投稿内容
所属クラブ・・・京都 洛中ロータリークラブ
2015年06月06日08:31
Eクラブは、これまでの概念を大きく変化させたクラブであると思います。新たなロータリーの活動を進め、気軽に会員の参加を促し、今の時代に合った方法であると思います。私が所属しているクラブは出席率は100%に近く活発な活動していますが、若い世代の(現役の職業人)出席に対する理解が今後維持できるかが疑問です。Eクラブの手法と在来型のクラブを混合したクラブも面白いと思います。リアルなコミュニケーションとEクラブの手軽さをミックスすればもっと高い出席率がキープできると思います。例えば、通常の例会をホームページ上で見ることができ、どこにいてもホームクラブの例会に参加できるようにすれば、途切れることのないコミュニケーションがはかれると思います。
筒丸 貴行様の投稿内容
所属クラブ・・・福岡東南ロータリー
2015年06月05日23:18
初めまして、私は福岡東南ロータリークラブでお世話になっております、筒丸と申します。今回初めてEクラブにてメイクアップさせて頂きました、私からすると本当に画期的なメイクアップ方法だと感心しております。
問1.2について、会長の言葉通り楽しくなければロータリーでないは、まさしくその通りだと思います、このEクラブに対しては、私は最新のロータリーのあり方だと思います、自分の空き時間で視聴でき他クラブの動向も分かり自クラブへの参考にもなり、本当に素晴らしいシステムだと思います。卓話もしっかりと収録されとてもいいと思います、もっとEクラブが増えればと思います。
会長推薦のTED Talkも非常に興味深いものでした。
是非、次回もメイキャップさせて頂ければと思います。
岩崎圭三郎様の投稿内容
所属クラブ・・・姫路南ロ-タリ-クラブ
2015年06月05日19:14
1.日本ロータリーEクラブ例会へようこそ。今週の例会(会長の時間、卓話)についての感想やご意見をお聞かせください。
私も今年入会しいたので新人スピーチ緊張しながら話した記憶があります。いろんなお話しを拝聴できてよかったです

問2.Eクラブについて、あなたのご意見をお聞かせください。
出張等で参加できない場合はとても助かります 賛否いろいろあるともいますが

問3.6月はロータリー親睦活動月間です。「ロータリー親睦活動」は、国際奉仕の一部門で、約100近い親睦グループがあり、趣味や職業活動を通じて、国際親善と奉仕に貢献しています。あなたはロータリーの親睦グループに加入されていますか?その親睦グループは、どのような活動をされているのですか?お聞かせください。
親睦会を年3回行われ入会の年数の若いメンバ-中心に企画されています。新入会員による出し物など行われています クリマス会や親睦旅行の企画も行っています

問4.2014-15年度 ゲイリーC.K.ホァンRI会長のテーマは、「ロータリーに輝きを」―Light up Rotary― です。このテーマについての感想や心掛けたこと等をお聞かせください。 入会したばかりですのでよくわかりません

問5.あなたのクラブや地区ではどのようなロータリーデーを開催しましたか?参加した感想などをお聞かせください。
参加していませんのでわかりません

問6.国際ロータリー第2650地区 2014-15年度 北河原君公敬ガバナーのテーマは、 「ロータリーは心くばり」 謙虚(Humbleness)・誠実(Sincerity)・精励(Diligence)です。このテーマについての感想や心掛けたこと等をお聞かせください。2650地区以外の方はあなたの地区でのテーマや活動内容をお聞かせください。


問7.日本ロータリーEクラブ2650へのご提案がありましたらご自由にお書きください。


(設問作成 SAA 杉田 綾子)
石原成郎様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2015年06月05日18:38
問5 彦根ロータリークラブにてで実施した『ロータリーデー』のイベントについてご紹介させていただきます。
2014年12月7日(日)に
ミシガン州立大学連合日本センターのマクラケン所長をはじめ生徒さんが7名 
彦根RCメンバーが会長をはじめ10名が参加し
総勢17名 彦根市内の寺院 大洞弁財天にて桜の植樹をおこないました。
はじめにRCのメンバーでありご住職の岡田さんより講話をいただきました。
ミシガン州から彦根に留学されている学生さんたちとお弁当で会食をし留学生の方々に俳句を詠んでいただき共に楽しい時間をすごしました。 
年度当初、『ロータリーデー』の実施をしてください。といった抽象的な内容でどのような企画にて実施すればよいか頭を悩ませましたがなんとか実施できよかったと思っています。
上杉 芳邦様の投稿内容
所属クラブ・・・佐世保南ロータリークラブ
2015年06月05日16:29
問1.新会員の卓話について
守金会員の卓話を拝聴しました。時々お世話になってる、あの冷却シートを開発販売している会社であり、少々興味が湧き調べてみました。
ダイヤ製薬株式会社は「貼る」の技術に長けており、私が知るところでは、貼って治すしか浮かびませんでしたが、今では貼って癒すに留まらず、貼って美しく、貼って元気になるなどの分野のマーケットを形成しているそうです。卓話の中でも更なる商品開発を進めているとの事で、そのパワーには感服いたしました。
次に赤松会員の卓話も拝聴致しました。
私もお酒が大好きで、特に日本酒には興味があり、百貨店の地下などに行くとついつい眺めてしまいます。ただ今回お話を聞いて認識を変えました。
と言うのは、大体冷酒でしたが、本来の酒の旨味が引き立つ温度が40~60度と伺い、次回の飲み会では是非試してみたいと思いました。
他のロータリーの方々の色々な話し、情報により多くの刺激となっています。
石井光弘様の投稿内容
所属クラブ・・・博多イブニングロータリークラブ
2015年06月05日13:33
ダイヤ製薬の守金会員の卓話を聞かせていただきました。
歴史ある会社を継がれ、新しい商品開発を進め、そして「熱冷却シート」というヒット商品を作り上げ、また更なる商品開発も進めている意欲に驚かされます。
奥様やお子様などとのご家族経営で、公私共に充実していることがお話でわかりました。少し羨ましく感じました。
ロータリーに入り18年ということですが、多くの学びと感謝をしているということを聞き、自身も更にロータリー会員として律していこうと考えております。
また現在はEロータリーに入り、もう一度ロータリーの理念などを見直そうとする向上心には感服いたします。
こうして他のロータリークラブの方の卓話を聞くといつも関心ばかりさせられますが、私も他の会員へ刺激を与えられるようロータリーにて多く学んでいこうと思います。
小泉 泰志様の投稿内容
所属クラブ・・・東京銀座ロータリークラブ
2015年06月05日12:55
久しぶりにメーキャップをさせていただきます。

問1について、
酒好きの私としては、赤松会員の卓話がとても愉しく、印象に残りました。
もともと「ひと肌程度(42度くらい」のお酒がすきでしたので、
酒の甘味と旨味が最もよくわかる温度が40~60度とのお話しにとてもうれしく思いました。
なかなか自宅では、燗をすることが少なくなり、常温で飲んでしまうことが多いのですが、久々にちろりを出してみようという気になりました。
今から、晩酌が愉しみです。
燗冷めの酒をもう一度燗をして飲み、それで味が落ちていないのは、本物の酒とのお話しもとても勉強になりました。
今度、是非、試してみたいと思っております。

問2について、他クラブのメーキャップをしながら、何とか100%出席を続けておりますが、なかなか時間が思うように合わせられないことも多く、苦労しています。
貴クラブでは、時間を気にせずメーキャップに参加でき、また、卓話なども、改めて自分のペースで視聴し直せるので、ありがたく感じております。
三宅圭一様の投稿内容
所属クラブ・・・川西クラブ
2015年06月05日10:48
問1に関して、特に新入会員の赤松さんの話が印象に残りました。酒屋として、職業奉仕を実践する良い実践例だと思いました。間違った日本酒の味わい方を是正し、純米酒を燗で味わうこと、どうすれば日本酒を美味しく味わうかを伝授することを自らの社会に対する役割と位置づけ奉仕をされていることに感銘を受けました。
私自身も食に対して非常に興味が有り、五つの味覚をしっかり取ることでバランスのとれた栄養を摂取し、五つの臓器にも良い影響を与えるということを東洋医学から学び、地域の住民にボランティアで勉強会等をさせていただいていることもあり、とても勉強になりました。日本酒は胃腸を温める効果があり食事と一緒に嗜めば胃の働きも向上します。但し、摂り過ぎには注意が必要です。
問2に関して、Eクラブに参加するよりも、実際に例会に参加する方がいいことには間違いありまあせんが、仕事が固まっていてどうしても物理的に参加不可能な時には助かります。勉強にもなります。
竹中滋祥様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜ロータリークラブ
2015年06月05日08:41
例年、私の6月の例会出席率は低く、他クラブ様のお世話になっております。ありがとうございます。今週の卓話、問1について、

私は自宅で正月以外日本酒を飲むことはありませんし、もっぱらビール党で焼酎もほとんど飲みません。ただ、日本酒をおいしく飲みたい、粋に飲みたいとは常々思っています。まさしく飲まなくなったのは、燗をした時のツーンと鼻につく臭い、飲むほどに増すベタベタ感によるものです。
しかし、今週の純米燗伝道師赤松氏の卓話を拝聴し、「本物」の日本酒(純米酒)を燗しておいしく飲んでみたいと思いました。
日本食が世界遺産に登録され外国人が日本の食文化を理解しているように日本人である私もお酒と食についての文化の薀蓄が語れるようになりたいと思います。
吉田浩巳様の投稿内容
所属クラブ・・・橿原ロータリークラブ
2015年06月04日22:49
問1について
いつもメークアップに活用させていただいております。
問2について
昼間に時間がとりにくい私にとってはありがたい存在です。おかげさまで100%の出席をキープし続けることができました。

守金さんの卓話を拝聴させていただきました。
守金さんは、私が橿原ロータリークラブに入会した時の橿原ロータリークラブの会長をされておられた方で、様々な改革を実行された、私が尊敬する方です。
久しぶりに元気なお声を聞かせていただき嬉しさが込み上げています。
最初は従業員が一人からスタートされて、認可の比較的早い方法でスタートされ、技術を生かした応用品として化粧用フェイスマスク等も販売されましたが、うまくいきませんでした。その後、冷却シートを販売し、これがヒット商品になった。
守金さんとは何度もお酒の場を共にさせていただき、様々なことをご教授いただきましたが、奥様との出会いが大学時代のスキー部というのを初めて知りました。また、4人のご子息の長男の奥様は中国人で、長女のご主人はアメリカ人という国際色豊かなご家族です。お孫さんがすでに7人おられ、家族が集まると総勢が16名ということも初めて知りました。
ご子息に社長も譲られ、会長職として会社に関わられておられますが、健康に留意され、益々のご活躍を心よりご祈念申し上げます。
、 

西田隆司様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良RC
2015年06月04日11:10
問2について
Eクラブは、コミュニケーション手段が多様化していている現在において、ロータリー活動を維持し会員の参加を促すために優れた方法であると思います。昨今、ホームクラブ出席率は必ずしも高くなく様々なメーキャップや出席免除規定などによって高い出席率としているケースがあります。リアルなコミュニケーションももちろん大切だが、Eクラブのような方式であってもロータリーの目的を果たすことは可能であると考えます。また、このような形式をとることによって、多忙な人を含めた多様な人材をロータリーに迎えることができる面もあると思います。各地のロータリークラブが抱えている、高齢化や会員減少、マンネリ化などを打破するために大変期待できるクラブの形態であると考えます。
由良 博様の投稿内容
所属クラブ・・・神戸垂水ロ-タリ-クラブ
2015年06月04日10:59
問1について 今月は親睦月間で貴クラブの会長がPCを使って、いろいろな親睦活動の輪を広げる手段を述べていられる事に、高齢な会長様なのに良くご存知なのに、頭が下がります。
問2について、家にいながら例会に参加出来、自分のクラブから得られる知識に+されるのと、メ-クアップが同時にできるのが、素晴らしいです。
問3.親睦があってのロ-タリ-クラブと考えています。当クラブは4月に観桜会、年2回の炉辺会議、年1回の会委員旅行、年末のクリスマス会と多数の会員・家族を交えた親睦会を開催しています。また当2680地区の神戸分区では「ほろにが会」と言う飲み会も各クラブ輪番制で開催しています。貴Eクラブにおいては親睦活動をどのようにされているのか、機会があればお教えください
野中一英様の投稿内容
所属クラブ・・・福岡城南ロータリークラブ
2015年06月04日08:55
問.1 赤松新会員の卓話を聞いての感想です。

私、ビール、ワイン、焼酎、紹興酒とお酒は大好きで、もちろん日本酒も大好きですが、もっぱら冷酒で飲んでいて、この卓話を聞いて認識を改めました。

感謝です。

「なるほど、そういうことなのか」と納得の内容でした。

冷酒で飲むと、香りは立たないし、甘味も感じにくく、どんな日本酒でもそれなりに飲める。

しかし、醸造用アルコールなどを使った日本酒で燗をつけると、独特のアルコール臭がきつくなり、ベタベタとした甘味が強くなる。

特に、今はやりのフルーティーな吟醸酒を燗にすると吟醸香が立ち過ぎて臭くて飲めない。

飲食店としても、40℃~50℃という適温に燗をつけるのが難しく、どうしても提供しやすい冷酒になってしまう。

しかし、それでは日本酒の本来持っている本当の旨さをお客様に提供できていないということになる、ということを反省しました。

私は、飲食業を20数年やっていますが、その私自身が日本酒の本当の美味しさを知らなかったということで、恥ずかしい思いです。

早速、赤松さんのお店のホームページを見させて頂きました。

日本へ帰った時に取り寄せて、燗をつけて飲んでみたいと思います。

とても役に立つ卓話をありがとうございました。
堀田 実様の投稿内容
所属クラブ・・・熊本西南ロータリークラブ
2015年06月03日21:35
熊本西南ロータリークラブの堀田と申します。
いつもメイキャップではお世話になっております。
今週の卓話について書かせていただきます。(問1)
赤松様の日本酒のお話は非常に興味深く、普段日本酒をあまり飲んでいない私にもわかりやすく、「こんどは日本酒を飲んでみよう」とおもうほどでした。
まず、純米酒の定義がはっきりしていること。
また、純米酒であれば4〜5年の熟成にもたえることに驚きました。
色は山吹色なのですね。
いつも日本酒を飲んでもキンキンに冷えた冷酒しかのまないので、こんどは正しい日本酒を正しい飲み方でいただいてみます。
また、小冊子をつかった「純米燗伝道師」の活動、頭が下がります。
そのような周知活動が、ただしい日本酒文化を育成していくのでしょうね。
今後のご活躍を期待しております。
ありがとうございました。
本郷 傳様の投稿内容
所属クラブ・・・大津東ロータリークラブ
2015年06月03日11:10
問3について
6月は「ロータリー親睦月間」です。奉仕の原点は親睦活動とよく言われます。親睦を通じてロータリアン同士・会員同士が仲良くなり理解しあい、その力を奉仕に向けることがロータリー活動の基本と考えます。リアルタイムのクラブですと、いろいろな同好会があったり、情報集会、また家族の親睦例会など様々な企画が催されます。貴Eクラブにおいては親睦活動をどのようにされているのか、機会があればお教えください。RI、地区などの活動にも積極的に参加し、他クラブのロータリアンとも親睦を深めて、自分自身を高めることが重要だと考えます。確かに在籍年数の長いロータリアンと新しい世代のロータリアンとのギャップをどう埋めていくのか、また、その世代を超えた親睦活動をどのようにしていけばいいのか、それがこれからの課題であると考えます。
山崎誠人様の投稿内容
所属クラブ・・・東ロータリークラブ
2015年06月03日00:23
お久しぶりです。2670地区の高知東ロータリークラブ山崎誠人と申します。
以前何度かメークアップさせていただきました。              
問1.
今週の例会(会長の時間、卓話)についての感想やご意見をお聞かせください。
---------------------------------------------------------- 今回卓話の赤松儀和会員見させていただきました。お酒にかける情熱また現在のお酒を嘆き本当のお酒を追及する姿勢本当に感動いたしました。
また甘味の仕組み素人にもわかりやすく大変参考になりました。
日本酒が苦手で洋酒ばかり飲んでいた私ですがこれを機会に是非本当の日本酒にもチャレンジしてみたいと思います。
田上好裕様の投稿内容
所属クラブ・・・能美
2015年06月02日13:54
問2のEクラブについて。Eクラブの制度はとても良いものだと思います。ロータリー活動でまず大事なことは例会に出席することだと思います。しかしながら多様化かつスピード化している経済情勢を鑑みれば、その例会に出席する時間さえ確保できない場合が多い状況です。当クラブでは全員皆出席をめざし事務局からメークアップのリマインドがされますが、そこで有効になってくるの手段としてEクラブがあげられます。簡単に事を済まそうと思っているわけではないですが、忙しい日常をやりくりしながらでも例会出席や他のクラブにメークアップできない場合に非常に助かっているのが現状です。ぜひ今後ともEクラブを充実していただきたいと思っています。
白木秀典様の投稿内容
所属クラブ・・・西条ロータリークラブ
2015年06月02日13:05
問3について、私は西条ロータリクラブ、ゴルフ親睦会に参加しています。入会以来20年間、参加をさせて頂いておりますが、年間約10回の開催の内、約半分の参加です!我がクラブは会員数25人の小さなクラブですが、約半分の方が参加をされています!若い方は30代から80過ぎのご年配の方も参加をされて、本当に素晴らしい親睦です!今月は親睦月間という事ですが、親睦活動が国際奉仕の1部門であるというお話は初めてお聞きしました!親睦が国際親善と奉仕に繋がるという意味を、今一度見直してみたいと思います!親睦は年齢を問わず、国籍を問わず、性別を問わずという意味かも知れません。どちらに致しましてもEクラブに参加をさせて頂いて、初めて気づかせて頂きました!今後とも学ばせて頂ければと思います!
岩崎智一様の投稿内容
所属クラブ・・・西尾ロータリークラブ
2015年06月02日08:50
お世話になります。
今回もEクラブにお邪魔させてもらいました。
問1について
会長のお話で、まちのパソコン同好会の話に興味をもちました。
スカイプや、ズーム?というものの普及でパソコンを通しての
人との交流がどんどん身近になっているという実感と、ロータリーで
その具体的かけはしをされている方がみえるということで、Eクラブから
波及する地域の方々への啓蒙の可能性を感じました。
また赤松さんの卓話では、純米酒のお話がありました。私自身日本酒は
ロータリークラブに入会させていただいてから、急速にたしなむように
なったのですが今回のお話をきいて、お酒を飲むなら日本酒、そして
純米酒という決意を朝からしてしまいました。
楽しいお話がきけてうれしいです。
問2について
地元ロータリーでのメイキュップからお邪魔して2度目のEクラブですが
普段聞けないメンバーのお話は新鮮です。おなじロータリアンということで
話を違和感なくきけるのがいいなと思っています。
これからもよろしくお願いします。
阿部喜之様の投稿内容
所属クラブ・・・名古屋中ロータリークラブ
2015年06月02日06:24
「問2)について」
私は、今年、名古屋中ロータリークラブに入会したばかりで、今回、初めて当該EクラブのHPを拝読しました。Eクラブの存在は、親しくさせていただいているロータリアンから教えていただき、その方から、とても充実した内容であり、かつ、便利なサイトである旨伺っていましたが、正にその通りでありました。特に、全国様々なロータリークラブの会長の言葉や卓話は大変ためになり、しかも、24時間いつでも視聴できる便利さには感心させられるばかりです。また、「ロータリー用語便覧」は、私のようなロータリークラブ初心者にとっては、とても役立ちます。先輩ロータリアンと話しをしていると、時折、不明瞭な用語が飛び出しますが、一から十まで尋ねるわけにもいかず、理解不十分なままになっていることがありましたが、「ロータリー用語便覧」によって、とても理解が促進されコミュニケーションが充実してきました。今後も、大いにこのEクラブを活用していきたいと思います。
福川敦子様の投稿内容
所属クラブ・・・京都東山ロータリークラブ
2015年06月02日03:44
問6について
ロータリーは心くばりの
謙虚とは控えめでつつましく素直に相手の意見などを受け入れることだと思います。クラブの中で先輩方のご指導やご意見などを聞かせていただき感謝しています。
誠実とは真面目で真心があることですが、仕事でも私生活でも
感謝の思いを忘れずに毎日を一生懸命頑張って生きたいと思います。
精励とは勉強や仕事に精を出して努める事ですが
クラブの中でも与えられた事に使命を感じ頑張って行く覚悟です。
次年度からは私は副SAAと言う大変重要な役をいただき
不安と心配で一杯ですが私に出来ることを見つけ先輩方と共に会員増強や親睦に頑張ります。東山ロータリークラブでは京都マラソンのお手伝いをしたり、地域の子どもたちとの触れ合いに陶芸教室を開いたりして
青少年期育成にも力をいれています。私も入会して早くも2年がたちました。まだまだわからない事だらけですが、これからももっと頑張っていきます。


米倉康博様の投稿内容
所属クラブ・・・西宮ロータリークラブ
2015年06月01日23:52
問い1について(純米燗伝道師、赤松さんの卓話を聞いて)
熱燗を見直しました。
まさに、間違いだらけの日本酒選びをしていました。
昨今もてはやされている、搾りたての生酒にとびつき、また、酒屋で聞いた製造日から1年が賞味期限と鵜呑みにして、それを超えるものは料理酒にしていました。吟醸酒は冷酒で楽しまなきゃもったいないと言われはじめてから、勝手な解釈ですが、熱燗にするお酒は安物の日本酒で温度を上げて、アルコールと香りをたてなければ飲めないと思っていました。
本当に間違いだらけでした。車の運転が好きで、仕事や、メタボを理由に付き合い程度の飲酒しかしておらず、特に日本酒からは遠ざかっていました。
米、米麹のみの純米酒を選び、日本酒度が+3以上を選ぶ。色は山吹色のものを選ぶ。
酒造年度を表示するもの、吟醸酒はかおりが穏やかなものを選ぶ。誰にでもわかりやすいアドバイスです。
熱燗の温度は60度から70度。そこから燗冷めしてゆく味の変化を楽しむ。栓を開けた時に味が固ければ、常温で瓶の口にガーゼをして、3日から7日置いておく。ワインでも、栓を開けて直ぐと、翌日を比べて楽しむと聞いたことがあります。かなり勉強になるのと同時に日本酒を熱燗で飲みたくなりました。腰のしっかりした純米酒を探してみたくなりました。隣の人と熱燗を注ぎ合い、親睦を深め、相互理解をしてゆく。
6月の親睦活動月間にふさわしい卓話、赤松さん、ありがとうございました。私もこれからの人生に、そのような時間を作ってゆきたいものです。
吉田 真佐恵様の投稿内容
所属クラブ・・・長浜北ロータリークラブ
2015年06月01日20:56
問1について
一週前から初めてeクラブでメイクアップをさせていただいております。
河本会長のお話とても興味深く勉強になりました。
私、43歳ですが未だに友人とのスカイプも実現できずにいるだけに
会長のビデオ会議のお話や中村さんのお宅に行った時のお話、発展して池袋サンシャイン60で会合を開いたなど、、、楽しくお伺いしました。
インターネットに関するご理解に日々必要な作業しかインタネットで行っていない私自身であり、おそらく私の亡くなった父と同世代の河本会長には尊敬の念を感じる他ありませんのと、遠い滋賀からインターネットeクラブを拝聴させていただいておりますのに親近感を感じてなりません!!
二回目のメイクアップでありますのに、河本会長に今度お会いする機会がありましたらお声をかけてしまいそうでならないと、感じている私です。
普段は日常の仕事で例会に参加できずにおりましたが、このようにeクラブが楽しくメイクアップ参加出来る事嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
石原成郎様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2015年06月01日19:23
問3 について述べさせていただきます。
私が所属する彦根ロータリークラブにはメンバーの間でより一層の親睦を深める為に同好会が7つあります。・歴史の社寺を巡る会・グルメ同好会 ・ゴルフ同好会・彦根を食べ尽くす会 ・名門ロータリークラブを訪ねる会 ・野球同好会・謡曲同好会があります。私は体を動かすことと食べることが好きなので
ゴルフ同好会 野球同好会 グルメ同好会に所属しています。
同好会活動は世話役 幹事になる方が大変だと思います。企画 案内 取りまとめお金の集金 支払 などをやらなくてはいけません。
私の個人的な所感ですが世話役 幹事の方のやる気に同好会活動の内容が左右されるようです。
次年度ゴルフ同好会の担当をするのですがメンバー同士が楽しくラウンドできる企画を現在計画中です。会が盛り上がるよう意欲を持って取り組みたいと思います。

ウインドウを閉じる