新しい視点で活動する日本ロータリーEクラブ

ウインドウを閉じる

投稿内容一覧

山崎 功詔様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2015年05月25日11:48
問2について Eクラブ様の例会については、今回飲みにTEDのように普段参加する例会内容とは違った視点のものが数多くおありだと思います。また映像で内容を表現されておられますので、いつでも時間を気にせずに閲覧させていただけておりますのは、大変有難く存じます、
今後は、こういった形の例会を継続されながら、是非会員の皆さまにお会いできるきっかけがあれば、ロータリーの輪をつなげていけるのではないかと存じます。インターシティミーティングや地区の行事に参加されているお姿は拝見させていただいておりますが、なかなかお話をさせていただく機会がないので、お会いした際に例会の準備のお話など映像を撮影される時には気をつけられていることなど、お話させていただけましたら幸いです。
福栄伸介様の投稿内容
所属クラブ・・・明石ロータリークラブ
2015年05月25日10:57
問1 今週の例会(会長の時間、卓話)について、
 会長の時間では、ロータリーEクラブの、メークアップについて話がありまし。4月末の時点で、メークアップは1225件もあり、1225件ものコメントを全て確認されているというには驚きました。
各ロータリークラブの中でもeクラブに対する考えは様々だと思いますが、このネット時代の中で動画配信など通じて例会を行うのは自然の流れだと私は思っています。

 卓話では伊藤久重様の話をお聞きしました。いろんな意味で長年の継続は大変だと思います。
 家業を継ぐ決断をされた時のお話などは、私などど比べるのはおこがましいですが、なぜか共感というか当時を思い出しました。
祖父や父親から手取り足取り教わるのではなく、見て覚えなさいという教えは職種は違いますが、亡くなった父親に同じような事を言われたことを覚えています。
森健一様の投稿内容
所属クラブ・・・横浜西ロータリー
2015年05月25日09:55
問1卓話について
御所人形を作っている伊東久重さんのお話しを拝聴させて頂きました。
御所人形は江戸時代から宮中で愛された人形で大きく分けて3つの姿があるそうです。見立て姿、御立姿、遊び姿、写真を見ながらのお話でしたのでとても愛らしいお人形なんだと知る事が出来ました。家業を継ぐ決断をされた時のお話、仕事を覚えていく時お爺様やお父様から手取り足取り教わるのではなく、見て覚えなさいという「教え」感銘致しました。「見ていればわかる、見ていたら作れるはず」その通りだと思います。また歳をとり世の中の事がわかってくるとその事が人形作りに生かせるとおっしゃっていました。業種は違うけれど仕事の基礎、考え方は同じなんだと思いました。わたしとは全く違う業種の仕事のお話を聞くことが出来るEクラブ、今後の話も楽しみにしています。ありがとうございました。

村上泰亮様の投稿内容
所属クラブ・・・鳥取中央
2015年05月25日09:39
会長の時間では、メイクアップに関するお話しがありましたが、私は例会に参加できない場合、このEクラブをよく利用させていただいている。Eクラブによるメイクアップに関しては、インターネットにアクセスし、原稿を角だけとのイメージもありますが、実際に原稿を書くにあたっては、会長の時間や色々な方々の卓話を聞かせていただき、本当に自分自身、多くの知見を得ることができる、有意義なものとの認識でおります。自身のロータリーモーメントでは、Eクラブの利用方法はもとより、こういった卓話があった等、ご説明をさせていただき、会員の方々にも認知度という以上に、その内容が大変有意義であることをお伝えしている。今後もこのEクラブの良さを自分なりに会員のみなさまにもお伝えしていければと思います。
米倉康博様の投稿内容
所属クラブ・・・西宮ロータリークラブ
2015年05月24日08:48
卓話の国境なき芸能団としての活動について。
紛争が続くと住む場所を放射線科て汚染され、家と生活を失った難民が増えていきます。紛争を無くすためには、子供の頃から平和の大切さを理解することが大切です。人種、民族、宗教の異なる隣人を理解すること、いかなる場合にも平和解決を優先することが大切です。
今回ニューヨークの国連本部で開かれていた核不拡散条約(NPT)に、日本の提案である「核兵器の被害を受けた人々の経験の直接共有」の文言も盛られた。しかし会議の決裂で、国際合意にはならなかったことは、非常に残念です。中東の非核化もイスラエルの核保有とそれを支持するアメリカの反対で実現せず、ロシア、アメリカ、中国の軍備拡大を大いに懸念します。
河本会長もおっしゃる、「平和は対話から、新たにであった1杯のコーヒーを片手に語り合う。」皆で実践して平和を築いていきたいものです。
岡田眞智子様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2015年05月24日05:31
(問1)伊藤久重様の卓話はとても参考になりました。長年の継続は大変だと
思いました。手に取って教えてくれるのでなくて見て覚える事で技術を会得されたそうですが私どもの店も80年位になりますが父にはいちいち教えてくれず見て自然と覚えたものです。今の20代の若者のは口で言わないと働いてくれません。そのギヤップに戸惑いを感じます。
(問2)Eクラブのついて この制度はとても私にはありがたいです。時間が自宅にて出来るので喜んでおります。短時間に集中して学べるのでとてもとてもよろこんでおります。
提案ですが女性の方の卓話も取り入れていただけたらありがたいです。
地区大会でもあまり女性の講演が少ないようにおもいます。
是非実行してください。お願いします。まだまだ女性の活動が取り上げていただいてないとおもいます。よろしくお願いいたします。
遠藤 剛様の投稿内容
所属クラブ・・・西宮ロータリークラブ
2015年05月23日11:59
「エボラ蔓延から得る何か良い一つ教訓」ビルゲイツ氏のスピーチを今回のメイクUPとして聞かせていただきました。
もともと、ビルゲイツがボランティアの活動を行っている事は多少知っていましたが、本人が聴衆の前でスピーチをしているとは知りませんでした。
さて、今回の話題になっているエボラ出血熱ですが空気感染をしなかった事や、都市部に感染しなかった事によって感染がある程度防げた事を知りました。
ただ、もっと感染に対するシステムの構築が出来ていれば、早くに防げていた事も学びました。世界的に国境なき医師団があったりボランティアのメンバーがいるのですが、支援者を現地に送り込むのに時間がかかるリスクがあるようです。
でも、軍隊に置き換えれば、すばやく動くことができ後方支援の準備もできているようです。日本にいればなかなか気が付かないことではありますが、世界的なNATOなどは、準備が出来ているようです。
今回は日本には感染が広まらず対岸の火事のように考えている国民が多いですが
、事の重大さを考え対策を考えなければなりません。
そこでロータリーの活動や絆が使えれば良いと思います。
佐々木 紀様の投稿内容
所属クラブ・・・能美
2015年05月22日17:49
問6)日本ロータリーEクラブ2650へのご提案について、
貴クラブには、何回かメークアップに訪れた経験がありますが、回を重ねるたびにグレードアップしていますね。とくに映像をふんだんに取り入れ、内容の濃い仕上がりになっている点は高く評価したいとおもいます。中でも、TEDを引用している点に驚きました。毎回、その道の専門家の講義を聞くことができるわけですから・・。
問3)北河原ガバナーのテーマ「ロータリーは心くばり」について、あなたが心掛けたこと等をお聞かせくださいとのことですが、相手の立場にたって、相手の望むことを、手をぬかず、しっかり取り組むことだと思います。そのために報告・連絡・相談をこまめにすることを心がけています。
金子 義明様の投稿内容
所属クラブ・・・小田原中ロータリー
2015年05月22日16:56
今回で2回目のクラブメイクアツプをさせていただきました.Eクラブでの出席補填は少し疑問を抱いておりましたが、今はその疑問はなくなりました.入会当初ロータリー活動はより多く他クラブ訪問をして肌で知り合いを深めることが求められていたように思つておりました、それも一つであると思いますが.若いときと違い、いろいろな勉強の場としてインターネツトクラブは内容が充実しており高齢者にとりましてはありがたく感じております.メークする側は楽ですが
クラブ運営するメンバーの皆様は毎日会報委員会と広報.あわせもつた業務をどの様にこなしているのか想像できません.活字での伝達方法は気苦労が多いのではありませんか.またロータリーデイの地域奉仕活動は地区が求めている広報として、すばらしい取り組みに関心いたしました.、
山内 恭輔様の投稿内容
所属クラブ・・・広島南RC
2015年05月21日22:05
設問 2)Eクラブについての感想

河本義正会長がお元気そうで何よりです。

 ロータリークラブの会員は中小企業の経営者が多いと思いますが、中小企業の社長という立場は業務の全てを把握して時には従事する立場にあります。
従いまして、昼間のロータリークラブの例会に思うように出席出来ない場合もありますし、またメークアップにも思うように参加出来ない場合も多々あります。
特に出張が多い私の場合はメークアップの段取りは大変でした。
そのような多くの経営者がロータリークラブの会員になっておられると思いますが、ホームクラブにて100%出席を求められる会員に取りまして、このEクラブの存在は大変に有りがたいものです。
特に24時間、世界中からメークアップ出来ます事は大変に素晴らしいと思います。
これからもEクラブのメークアップにはお世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
吉田浩巳様の投稿内容
所属クラブ・・・橿原ロータリークラブ
2015年05月21日21:20
問1について
開会宣言点鐘に始まり、引き続きソングがあり、一般の例会と何ら変わりない内容にビックリしました。
問2について
メイキャップには今後も利用させていただきたいと思いました。

御所人形について、江戸時代に宮中で四季折々のお祝いごとや、お土産に使われていたことを初めて知りました。
戦国武将をまねて作ったり、子どもの遊び姿をまねて作ったということ、江戸時代にはたくさんの呼び名があったこと、特に三等身で作られていること、大名が御所人形を天皇への返礼の品に使ったことなど勉強になりました。
名前の由来も、京都から出たものということで御所人形と呼ばれるようになったことなど、大変勉強になりました。
また、京都に疫病がはやった時に、御所人形が飾ってあった家には疫病はかからなかったということも初めて知ることでした。
講師の伊藤さんは、最初はこの仕事を受け入れることができなかったが、祖父の期待にこたえないといけないという思いになった経緯など興味深く聞かせていただきました。また、「先祖の作った人形は、絶対に修理しないといけない」という言葉も、その言葉の持つ意味の深さなど、勉強になりました。
300年間の歴史と伝統を感じました。

長尾 益男様の投稿内容
所属クラブ・・・東京池袋ロータリー倶楽部
2015年05月21日17:38
今週の会長の時間ではお二人の会員(SAAと公共委員長)との会話を聞かせていただきました。通常の例会ではほとんど一方的な会長、幹事、委員長などの話でほとんど終わってしまします。しかし今回貴Eクラブでの3者のそれぞれの意見を交換しているのを聞かせていただき、新しいロータリーの例会を見ました。
このような例会方式も我々の例会でも取り入れることにより、生き生きとした例会が可能と思います。確かにホームミーティングなどでは意見交換する機会はありますが、そこはあくまでも非公式ですので、責任持った意見は少ないです。
Eクラブでのメーキャップでは数回目ですが、今回のメーキャップで新しい発見をさせていただきました。また今月のTEDトークのビルゲイツ氏の話も聞きましたが、通常の例会では聞けない話で大変参考になりました。このEクラブの内容の豊富さを池袋のロータリアンにも伝えて置きます、ありがとうございました。
山下 智樹様の投稿内容
所属クラブ・・・浜松東RC
2015年05月21日17:29
問1、2)について

会長の時間の中で、メークアップについてお話しされていましたが、1225件の内容を確認する作業は大変だろうなとつくづく思いました。お疲れ様です。ただ、その中でも「人の意見を確認することで勉強になる」旨のお話があり、前向きだなと感心いたしました。ご意見にもあったように、単なるサインだけのメークアップよりも、自分の意見をまとめなければならないので、Eクラブのメークアップはその分大変ですが、価値があるものだと思います。一方で、Eクラブそのものに対する評価がまだまだ低いようです。「メークアップは他クラブに直接訪問して行うことに意義があり、PC画面上でパチパチやるものではない。」ということをよく耳にします。新しい手段が加わるとき、批判はつきものですが・・。自クラブにおいて、Eクラブについてもっとアピールしていきます。
谷村建一郎様の投稿内容
所属クラブ・・・福知山ロータリークラブ
2015年05月21日15:24
問1 今週の例会(会長の時間・卓話)についての感想

今週の例会の会長の時間では、ロータリーEクラブの活動の紹介
として、メークアップについて話をされた。
4月末の時点で、メークアップの件数は1225件であり、
SAAの方はそれらのコメントを全て確認されている。
メークアップの設問の中には、Eクラブの活動について意見を
問うものがある。その設問に対する回答の中には、
「インターネットにアクセスするだけでメークアップできるのは
最初は安易だと思っていたが、ただアクセスするだけではなく、
例会の内容を確認し、自分の意見を述べることができ、
単なるサインメークアップとは一線を画すと感じた」というような
意見もある。私も、Eクラブにおけるメークアップは、
会長の時間や卓話などの動画を通して、他のクラブの活動や、
卓話者の知見など、幅広い情報を得ることができ、かつ、
自らの意見を発信できる、有意義な場所だと感じている。
森 義治様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西
2015年05月21日14:58
今回で二回目のお世話になる事になりました。京都西RCに所属しておりますが、卓話者の名前を見てびっくりいたしました。現在プログラム委員長を務めておりますが、今週の当クラブの卓話者の父上が、Eクラブの卓話者だったことです。そもそも、伊東家は薬屋であったことに感銘を受けておりましたが、経緯についても代々伝わっている事が良く分かりました。久重様のご子息の建一様に付きましても、若くしてしっかりとされており、長年続く商売の一端を垣間見た気がいたしました。京都にこの様な職人がおられ、代々続いている商家が多く存在する事に京都らしさを感じた次第です。私どもの商売においても取り入れるべき気概であったり、仕事に対する取り組みであったり、考え方であったり、本当に心に残る卓話を聞く事が出来ました。有難うございました。
垣平 裕司様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2015年05月20日17:30
問3.)について
国際ロータリー第2650地区の今年度ガバナー・北河原 公敬氏が掲げる3つのキーワード、<謙虚・誠実・精励>。人間として当たり前にあるべきことをおっしゃっておられるようで、実はいずれも確固たる自律と、真の勇気が必要とされる、非常に厳しい「業」であると感じる。転勤のある企業人は往々にして転勤・着任から1年もすると、新しい役割への溌剌たる意思、または初めて仕事を共にする新しい仲間への誠実さ、新業務への謙虚さなどをを失い、安易な方向に流される。第四代経団連会長を務めた土光敏夫氏が好んだ言葉に、「苟日新、日日新、又日新(まことに日に新たに、日々に新たに、また日に新たなり)」というものがあるが、私自身も手帳の表紙にこの言葉を記している。与えられた仕事、お客さま、そして従業員の皆に対する姿勢として、謙虚に、誠実に、精励であるよう、一日の初めに必ずこの言葉を見返すようにしているが、就寝前に一日を振り返るとやはり反省ばかりである。しかし折れることなく、明日もこの言葉を見て一日を始め、今日よりも成長することを目指していきたい。
樋田一徳様の投稿内容
所属クラブ・・・座間ロータリークラブ
2015年05月20日10:48
問3)について
私の地区は国際ロータリー第2780地区で渡部ガバナーのテーマは「自分自身に輝きを」「5つの感動」1.感動 一生懸命 2.歓働 歓んで働こう 3.汗働 汗をだして働こう 4.貫道 道を貫こう 5.環働 輪になって働こうです。
自分自身の取り組みとして1.は言わずもがな仕事やロータリー、そしてそれ以外のことに対してもまじめに取り組んでいます。
2.は仕事のある歓びを、人から頼まれる歓びをなるべく忘れないようにしています。
3.は1.同様、泥臭くてもまじめに向き合っています。
4.優柔不断なところがあるので初志貫徹を常に念頭に置いています。
5.自分一人の利益より仲間の利益まで回るようにいつも心がけています。
田伏薫 様の投稿内容
所属クラブ・・・奈良
2015年05月19日20:24
奈良クラブの田伏です。ゴールデンウィークに海外旅行にでかけて、母クラブの例会を欠席しましたので、ここでメイキャップさせていただきます。この制度がありますので、いつも助かっています。最近の奈良ナラクラブの様子を報告して今回の投稿内容とさせていただきます。一番印象にのこっているのは、家族懇親旅行で大阪のユニバーサルスタジオジャパンへりょこうしたことです。幹事さんが来を使って計画をしてくれて、大変楽しい一日となりました。参加者もおおかったです。私は自宅が大阪なのに実はまだ行ったことがなかったので、いい機会になりました。なかなかよくできているところだとおもいました。並ばずにすむように手配をしてくれていてたすかりました。こういう行事もあっていいと思っております。
田渕昭典様の投稿内容
所属クラブ・・・八代東ロータリークラブ
2015年05月19日17:27
今日は。第2720地区(熊本、大分)、第5分区(宇城市、八代市)八代東ロータリークラブ所属、田渕昭典(62才、内科開業医)と申します。5月も半ばを過ぎ、雨~晴れが入り乱れる日が続きますが梅雨入りを思わせる今日この頃です。Eクラブの皆様方にはいかがお過ごしでしょうか。さて河本会長様のご挨拶、そして菅原公共委員長、角田S.A.A委員長様の活動報告を拝聴致しましたが、大変なお骨折りで心底、感銘いたしております。このような活動は我々ホームクラブのお手本ともなりますし、今後のロータリークラブの指標とも言うべき貴重なご意見と解しております。どうか今後ともいっそう奮励、ご尽力頂くことを祈っております。この度は誠に有難うございました。
那須賢司様の投稿内容
所属クラブ・・・彦根ロータリークラブ
2015年05月19日14:18
「問4について」述べさせていただきます。①真実かどうか②みんなに公平か③好意と友情を深めるか④みんなのためになるかどうかという、四つのテストをロータリークラブに入会させていただいて知り、例会でも唱和しておりますが、「日々の生活の中で確実に実行できていますか?」と問われると恥ずかしながら自信をもって「はい」とは言えないのが実情です。ただロータリークラブに入会し、四つのテストのことを知ってからは、日々の生活、仕事のなかで色々な判断、決断をしないといけない時に四つのテストが判断基準になっていると思います。私は不動産業を営んでおりますが、例えば店舗誘致をする場合や開発行為をする場合、弊社の都合や損得ではなく、地域のためになるのかどうか、又、まわりの人々に対して公平か少しは考えて行動するように心がけることができるようになりました。
鈴木圭介様の投稿内容
所属クラブ・・・岡崎東
2015年05月19日12:16
問4について 本年度職業奉仕委員長を仰せつかり、第一例会には4つのテストをさせて頂きました。私自身仕事をする上で最も大切にしていることは、『真実かどうか』『みんなのためになるかどうか』とこの2つは仕事で行動をする上で常に頭に入れて行動しております。真実でないことはしない。すなわち本道で正しいことをひたすらしていくことを心情にしており、スタッフにもこの行動が正しいことなのかを常に自分自身で考えさせております。そしてみんなのためになるかどうかに関しては、自分の行動が、自分のため、そして家族のため、そしてお客さんのため、取引業者のためとなるかどうかを常に考えて行動するように指導しております。自分だけよければいいとか自分の会社のためだけでいいとか、身勝手な行動は社会悪です。
武田 敏也様の投稿内容
所属クラブ・・・京都西ロータリークラブ
2015年05月19日10:49
問1について
卓話で、御所人形を製作されている伊東久重様のお話を拝聴しました。御所人形は、宮中の慶事や出産などの祝事の際に飾られてきた江戸時代から続く歴史ある人形だそうです。
制作に使用する胡粉の配合は、親から子にのみ受け継がれ紙に書くこともゆるされない、長い年月に渡り受け継がれてきた技術は、手取り足取り教えてもらうのではなく“見て学ぶ”、苦労して習得したからこそ自身の技術として身につく、などとても興味深い内容でした。何よりも、今までに受け継がれてきた伝統・技術に誇りを持ち、次の世代へ継承していこうという思いがひしひしと伝わってきました。ホームページを拝見し、人形を作るまでには約1年の月日がかけられていると知り、驚きました。
 自分の職業とは全く異なるロータリアンの仕事に対する姿勢や想いを、ロータリー例会でなくEクラブ上でも知ることができ、非常に嬉しく思います。
野中一英様の投稿内容
所属クラブ・・・福岡城南ロータリークラブ
2015年05月18日17:06
問.1 今週の会長の時間を聞いての感想です。

今週は、SAAの杉田会員と公共イメージ委員会の菅原委員長の登場で、楽しく拝見させて頂きました。

特に、毎週のようにこちらのクラブでメークアップをさせて頂いている私にとっては、設問作成の杉田さんの登場は新鮮でした。

今年度、4月末の時点で1225件のメークアップがあり、その全てに目を通しておられるとの事、本当にご苦労様です。

感想だけではなく、質問なども多いのではないかと思いますが、それには答えていらっしゃるのでしょうか?

Eクラブへの理解や発展のためには質問への回答も必要かとは思いますが、1225件となると簡単にはいきません。

本当にご苦労様です。

話の中で、「通常のサインメークアップより価値がある」、「メークアップを重ねていると、一度もお会いしたことがない方々なのに、段々親近感がわいてくる」とありましたが、私も全くその通りだと思っております。

Eクラブは、まだまだ日本全国のロータリアンからみると、知らない方のほうが多いと思います。

私も、たまに自分のクラブへ出席した時には、意識をしてEクラブでメークアップをしている話しをするようにしております。

これからも大変だとは思いますが、ぜひ頑張ってください!

ありがとうございました。
ウインドウを閉じる