創設(地区)

How Established

理事会はクラブを地区に分類する権限を有する。会長は、地区の一覧表をそれら地区の各境界とともに公表するものとする。このような決定は、理事会の指示によるものとする。理事会は、参加型の活動を実施しているクラブをいかなる地区にも割り当てることができる。
(RI細則16.010.)

境界の廃止と変更(Eliminating and Changing Boundaries)
理事会は、クラブ数が100を上回る地区、あるいはロータリアンの数が1,100名未満の地区の境界を、廃止あるいは変更することができ、そのような変更と同時に、理事会はその地区のクラブを隣接地区に編入させることができる。理事会はまた、そうした地区をほかの地区と 統合、または分割できる。関係地区内クラブの過半数の反対がある場合は、前述以外のいかなる地区の境界も変更してはならない。理事会は、関係地区のガバナーおよびクラブに相談し、これらのガバナーおよびクラブが、提案されている変更や合併に対して要望事項を提出する然るべき機会が与えられた後に初めて、地区の境界を廃止あるいは変更することができる。理事会は、地理的境界、地区発展の可能性ならびに文化、経済、言語およびその他該当する要素を 考慮するものとする。地区の境界を廃止あるいは変更する理事会決定は、少なくとも2年間効 力を持たないものとする。理事会は、新たに編成される地区や統合される地区における運営管理、指導者構成、代表選出の手続を規定するものとする。
(RI細則16.010.1.)

同一地域内のクラブ(Clubs in the Same Area)
同一の市、区、自治体地域または都市部に数クラブが存在する場合、この数クラブの過半数の承認なしに、これらのクラブが異なる地区に編入されることはないものとする。同一地域にあるクラブは、同一地区に編入される権利を有する。このような権利は、前述のクラブの過半 数が理事会に申請することによって、行使できる。理事会は、このような申請を受理後、この 共存するクラブを2年以内に同一地区に編入するものとする。
(RI細則16.010.2.)

▲ページ上部へ

相談役

Counselor

RIが指名して地区研修・協議会等の会合に出席して会員の質問等に答える役をする人。通常ガバナーを勤めた人がなる。

▲ページ上部へ

掃討作戦

Mop-Up Campaign

標準的な監視活動によりポリオ感染の最後の地域が確認されたとき、その国で掃討作戦が行われる。この作戦によって、ウイルスがまだ潜伏していると思われる感染リスクの高い地域で、戸別訪問による予防接種が行われる。

▲ページ上部へ

創立会員

Charter Member

クラブがRIに加盟する前に選ばれたロータリークラブの創立会員。

▲ページ上部へ

創立会員の最低人数

Minimum Number of Charter Members

新クラブは、最低20名の創立会員を有していなければならない。創立会員の少なくとも50%は、新クラブが設立される地元地域社会に居住または勤務している人でなければならない。

▲ページ上部へ

創立会員名簿

Charter Membership List

クラブの加盟申請書の一部としてRI理事会に提出された会員名簿が、クラブの完全な創立会員名簿とみなされる。申請に関するRI理事会の決定が行われるまでは、この名簿に載っている以外に新たに会員を入会させることはできない。
(ロータリー章典18.020.5.)

▲ページ上部へ

創立役員

Charter Officers

創立時のクラブ役員のこと。クラブの役員は、会長、会長エレクト、幹事、会計とし、1名または数名の副会長、および会場監督を役員に含めることができる。このうち会長、会長エレクト、副会長、および幹事は全員理事会のメンバーとする。また、会計および会場監督は、細則の定めるところに従って、理事会のメンバーとすることができる。

▲ページ上部へ

測定可能

Measurable

測定できる結果と影響を残したことを実証するために、データ収集と分析に結びつくような補助金の成果。

▲ページ上部へ

組織規定文書

constitutional documents

RI定款、RI細則、標準クラブ定款の集合的呼称。

▲ページ上部へ

ゾーン

The Zone

33,000以上のロータリークラブは537の地区に属し、これらの地区は34のゾーンに属する。ゾーンはさらに、41の地域に振り分けられている。各地域には、ロータリーコーディネーター(RPIC)とそれぞれの補佐から成る地域コーディネーターチームがある。RI会長エレクトまたはロータリー財団管理委員長エレクトにより任命されるこれらのコーディネーターは、 個々の分野における職業的専門知識やロータリーの知識を有し、ロータリーの戦略計画を支えるために協力する。地域コーディネーターはまた、ロータリー研究会、ガバナーエレクト研修セミナー、地域会合、地区セミナーにおいて、研修者、助言者、相談役としての役割を果たす。

▲ページ上部へ

ゾーン研究会

「ロータリー研究会」を参照。

▲ページ上部へ

ゾーン制の理事の指名

Nominations for Directors by Zones

理事の指名は、以下に定めるところにより、ゾーンによってこれを行う。
(RI細則13.010.)

ゾーンの数(Number of Zones)
世界を34のゾーンに分割し、ゾーン内のロータリアン数がおよそ等しくなるようにする。
(RI細則13.010.1.)

指名日程(Schedule of Nominations)
各ゾーンは、理事会の定める日程に従って、4年おきにゾーン内のクラブ会員から1名の理 事を指名するものとする。
(RI細則13.010.2.)

ゾーンの境界(Zone Boundaries)
ゾーンの当初の境界は、規定審議会の決議によって承認されるものとする。
(RI細則13.010.3.)

ゾーンの境界の定期的見直し(Periodic Review of Zone Boundaries)
理事会は、すくなくとも8年に1度、ゾーン内のロータリアン数をほぼ等しくするために、ゾーンの構成を総合的に見直すものとする。理事会はまた、必要に応じて同じ目的のために臨時に見直すことができる。
(RI細則13.010.4.)

ゾーンの再編成(Realignment of Zones)
ゾーン構成の改正は、理事会がこれを行うことができる。
(RI細則13.010.5.)

ゾーン内のセクション(Sections Within Zones)
ゾーン内で公平に理事を指名するために、理事会は、ゾーン内にセクションを新設、変更、廃止することができる。セクション内のロータリアン数はほぼ同数となるようにし、理事会の定める日程に基づいてRI理事を指名するものとする。RIBIのクラブを含むゾーンを除き、ゾーン内クラブの過半数の反対を押して、このようなセクションが新設、変更、廃止されることはない。
(RI細則13.010.6.)

RIBIのゾーンからの理事(Director from Zone in RIBI)
ゾーン全体がRIBI内にあるゾーンや、ゾーンの1セクションがRIBI内にあるセクションの理事1名は、そのゾーン内またはゾーンのセクション内にあるクラブによって選挙されるか、またはRIBI審議会の定める方法および時期で郵便投票を行い、選挙されるものとする。このようなノミニーの氏名はRIBIの幹事から事務総長に書式で証されるものとする。
(RI細則13.010.7.)

▲ページ上部へ