例会

Regular Meetings

本項に従わない規定または要件をクラブ細則に含めること ができる。そのような規定または要件は、本項の規定または要件に優先する。
  1. 日および時間(Day and Time)
    本クラブは、毎週1回、クラブ細則に定められた日および時間に、直接顔を合わせて定期の会合を開くものとする。本クラブはまた、この方法では例会に出席できない会員のために、オンライン例会を手配するか、またはオンラインでつながる方法を提供することもできる。
  2. 会合の変更(Change of Meeting)
    正当な理由がある場合は、理事会は、例会を、前回の例会の翌日から次の例会の前日までの間のいずれかの日または定例日の他の時間または他の場所に変更することができる。
  3. 取消(Cancellation)
    例会日が一般に認められた祝日を含む国民の祝日に当たる場合、またはその週に一般に認められた祝日を含む国民の祝日が含まれる場合、またはクラブ会員が死亡した場合、または全地域社会にわたって流行病もしくは災害が発生した場合、または地域社会での武力紛争がクラブ会員の生命を脅かす場合、理事会は、例会を取りやめることができる。理事会は、標準クラブ定款第8条第1節(c)項に明記されていない理由であっても、1年に4回まで例会を取りやめることができる。ただし、本クラブが3回を超えて続けて例会を開かないようなことがあってはならない。
  4. 衛星クラブの例会(該当する場合)(Satellite Club Meeting(When Applicable))
    細則により定められている場合、衛星クラブは、会員により定められた場所と日時において、毎週1回、定期の会合を開くものとする。例会の日、時間、場所は、標準クラ ブ定款第8条第1節(b)(会合の変更)と同様の方法で変更できる。衛星クラブの各 会合は、(c)(取り消し)に列記されたいずれの理由によっても取りやめることができる。 投票手続はクラブ細則の規定通りである。
(標準クラブ定款第8条第1節)

▲ページ上部へ

例会場

Meeting Places

クラブは、例会を開く場所を決定する。各クラブは、外のロータリークラブのどの会員でも出席できるような場所で例会を開くものと期待されている。
(ロータリー章典7.010.)
ロータリアンは、公式名簿またはロータリーのウェブサイト(www.rotary.org)の「クラブ検索」で、クラブの例会曜日、時間、場所を見つけることができる。クラブは、体の不自由な人が例会に出席したり、クラブの奉仕活動に参加したりできるよう手配すべきである。ロータリーEクラブは、直接顔を合わせて会合を開く代わりに、主にオンラインで会合する。

▲ページ上部へ

例会と出席に関する規定の例外

Exceptions to Provisions on Meeting and Attendance

標準クラブ定款の第8条第1節(例会)、第12条第1,2,3,4,5節(出席)、第15条 第4節(終結-欠席)に従わない規定または要件を細則に含めることができる。そのような規定または要件は、本定款の上記の節の規定または要件に優先する。ただし、クラブは毎月少なくとも2回例会を開催しなければならない。
(標準クラブ定款第7条)

▲ページ上部へ