最もよく奉仕する者、最も多く報いられる

One Profits Most Who Serves Best

ロータリーの資料その他に使われるロータリーの第二標語。
ロータリー資料1・「決議23-34」を参照。(P551-553)

▲ページ上部へ

元会長審議会(RI)

Council of Past President

構成(How Constituted)
クラブの会員籍を有する元会長をもって構成される元会長審議会を常設するものとする。会長は本審議会の職権上のメンバーとなるものとし、その会議に出席し、議事に参加する特典を有するものとする。しかしながら、議事に関する投票権は持たないものとする。
(RI細則20.030.1.)

役員(Officers)
直前会長のすぐ前の元会長を審議会の議長とし、さらに直前元会長をその副議長とする。事務総長は、元会長審議会の幹事となるが、審議会のメンバーではない。
(RI細則20.030.2.)

任務(Duties)
元会長審議会は、会長または理事会から付託された事項を通信によって考察するものとし、これについて理事会に進言し勧告することができる。審議会はまた、理事会の要請に応じて、クラブ、地区および役員が関わる事柄の調停者としての役割を果たすものとする。
(RI細則20.030.3.)

会合(Meeting)
会長または理事会は、元会長審議会の合議とその進言が必要であると考える場合、元会長審議会を招集することができる。このように招集された場合、会長または理事会が付託した事項を議題として審議するものとする。審議会議長は、会合後、必ず理事会に報告するものとする。理事会が報告の一部または全部を発表しない限り、この報告を公表してはならない。
(RI細則20.030.4.)

国際大会および国際協議会での会合(Meeting at Convention and International Assembly)
元会長審議会は、年次国際大会および/または国際協議会において会合を開くものとする。
(RI細則20.030.4.1.)

▲ページ上部へ

元ガバナーから成る諮問委員会(PDG)

Advisory Council of Past Governors

各地区は、元ガバナーからなる諮問委員会を設置すべきである。(任意)
この諮問委員会は、地区内ロータリークラブの会員である元ガバナー全員によって構成される。国際協議会で討議され、発表された事項をガバナーエレクトが現ガバナーと元ガバナーに報告するため、ガバナーは、少なくとも年に1回、国際協議会後1か月以内に、諮問委員会を招集するよう求められている。
元ガバナーの助言や行動により、ガバナーの権限や責務が少しでも損なわれたり、妨げられたりするようなことがあってはならない。
(ロータリー章典19.060.2.)

▲ページ上部へ

元ロータリアンの団体

Organization of Former Rotarian

交際と親睦を推進し、奉仕における個人的な関心を深める目的で、組織された元ロータリアンのグループは、好意的にみなされている。然し、このようないかなる団体をも後援したり、あるいは正式に認識するものではない。

▲ページ上部へ